滑り止め砂箱



         


           夕べも冷えて-6℃ 雪も降っていない日中1℃お日様も出ている
           町内リサイクル紙の出す1日 出し忘れ次回にとっておけず
           エコリサイクル集積所へ新聞ダンボールを持っていく

         





f0325309_15293310.jpg

 


            何でしょう?   これは滑り止めの砂袋が入っています
            アイスバーン状態の道 ここに入っている砂袋を取って撒くのです
            随分違い 人も車も進みやすくなります






f0325309_15294781.jpg

        


        
         百合が原公園に行ってみる  売店もお休みに入りセンターも工事中で
         花は見れないのですが 雪景色を撮りに行ってみました






f0325309_15301017.jpg


         

         
          ワンちゃんの散歩の方がきており 人懐こいロンちゃんが挨拶してくれて
          カワイイですね







f0325309_15303627.jpg







f0325309_15305344.jpg

 

        

          掲示板すてきなポスター 
          この辺に来たので寄ってみたがセンターお休みみたいとご婦人
          玄関に何も書いてないの 何処にも書いてないと言っていた 
          ここに貼ってあったこと知らなかったようだ
          雪が積もって近くにいけずA4位なので小さくて良く読めず 
          写真を取ってわかった
          せっかくの掲示 素敵なのに大きく貼ったらもっと目に入るのにと思った
          雪の中花のポスター目を引いたのに・・・ご婦人に教えてあげられなかった

          2月中旬オープンのようです  楽しみです






f0325309_15311864.jpg

              

               葉がもこもこになって






f0325309_15312918.jpg


        

           送ってきた厚沢部のメークイーンじゃがいも 鮭の三平を作る
           緑の葉物を切らしている 鮭と昆布の味が良く出て
           あったかくて美味しい!
         







[PR]
# by satuki1414 | 2017-12-10 16:36

振り返り2




       



       朝-8℃ ごみ当番セットしに行く 雪が降ってなかったので助かった
       6時半に行ったけれど もうどなたかセットしてゴミ捨てていた
       時間は7時なのだが お勤めの人もある とても寒かった






f0325309_15324302.jpg




f0325309_15325708.jpg
         


     こんなに寒いのに芽がでている




f0325309_15334181.jpg
         

          
      お部屋の緑 目に優しいほっとする


f0325309_15374248.jpg


             

              
                 今年6月部屋から写す






f0325309_15380431.jpg



               

            
            6月 グリットコースター オランダ1933年
            非常に花持ちよい 繰り返し咲いている ミニ





f0325309_16075194.jpg


           





f0325309_16092542.jpg








f0325309_16095286.jpg




             

             ダムドゥシュノンソー ちょっと遅れて咲く
             雨風で花がこじれて綺麗な花はこの時だけ
             秋1m位にまで剪定






f0325309_16081242.jpg



f0325309_17060105.jpg



f0325309_17053167.jpg



        
        ポルカアーチの上高く 届かない所で咲くようになって1m位で剪定 







      
f0325309_15341029.jpg






f0325309_15344442.jpg




f0325309_15350006.jpg





f0325309_15351901.jpg





f0325309_15353501.jpg





f0325309_15362619.jpg


          

               7月5日 カット剪定




f0325309_15364624.jpg




                

            8月 花が弱々しいが良く咲いた





f0325309_15372484.jpg





f0325309_16120174.jpg



           

           8月末  セントスゥイザン 囲わず葉をつけたまま越冬
           耐寒耐病 返り咲きと書いていたが
           何回も咲いて雪降るまで咲こうと蕾つけていた
           
           今まで越冬失敗 性質を知らず剪定の仕方もおぼろ
           伸びすぎ茂りすぎで移植 そして失敗
           カミキリムシも知らず急に枯れて自信を無くしたり
           薔薇のこと良く知らずに育てて 咲いたら綺麗だと喜び
           駄目になったのが続いて 難しくもう駄目と落ち込んだり
           バカな私~でここまでやってきた
           薔薇で泣くなんて絶対咲かせようと夢を見てきた
           体がついてこなくなったが 今まで育てきて楽しい思いをしていた
           こうして見ていると育てたい気持ち 出来るところまで続けよう
           初めてバラを育てたいと思う方は失敗しながら 恐れず挑戦してほしいと思う
           なんて偉そうなことを書いてしまった
           





[PR]
# by satuki1414 | 2017-12-07 17:16 | Comments(6)

振り返り観る庭



              

              お日様が出ていますがマイナス気温
              今日はお坊さんが来て下さいました
              お世話になったお礼をお坊さんも忙しそう深い長靴を履いていた
              

              ハロウイン終わりクリスマス 直ぐ新年何でも取り入れて
              特別な宗教ではないけれど 行事として楽しんでいる
              職場だった時は夏の出店お盆祭 クリスマスは園芸と みんなで参加した
              張り切っていたあの頃 恥ずかしさもなくコントなどやって
              笑い合ったこと思い出す





f0325309_16382092.jpg






            

           

            庭ができないと嘆いていた年であった
            こうしてみるとよく咲いてくれて ぁ~又やりたいと思う
            自分の楽しみだったけれど 観に来てくれたり和むと声をかけてくれて
            もう少し頑張ってみたくなった







f0325309_11232219.jpg




             

                アンジェラ




f0325309_11045634.jpg




              

               ジャルダンドウフランス







f0325309_11055105.jpg




              

           コーネリア季節によって花の感じいろいろ






f0325309_13404931.jpg




                ご近所建物一部修正






f0325309_13515204.jpg







f0325309_14115205.jpg



          アンクルウオルター 古い枝幹になっているが良く咲く






f0325309_11132278.jpg







f0325309_11102051.jpg





f0325309_13440254.jpg


マダムプランテイエと ジェームスギャルウエイ





f0325309_11103919.jpg




f0325309_11124823.jpg




           

          ホワイトメデランド 花が咲くと特に嬉しい形が好き







f0325309_11123214.jpg


          

         ピエールドゥロンサール はじめたころで覚えられずあれ あれと言っていた






f0325309_11142398.jpg




            

           ウイリアムロブ パフビューテイ




f0325309_13462206.jpg



            アーチが小さくはみ出している
            枝を随分切っているが元気 移植したいが難しそう






f0325309_13465432.jpg


             

             ロココ寒さに強く囲わず越冬
             繰り返し咲くので花摘みカット追いつかず




f0325309_11135603.jpg



               
             
             アンジェラとピエールドゥロンサール



f0325309_13551244.jpg




              

             春がすみ囲わず葉むしりもせず越冬
             うどん粉にうっすらとなるが負けずに咲き誇る





f0325309_11231168.jpg






f0325309_13581302.jpg



          

         サマーメモリーズ 棘がスゴイが花はうっとりする 丈夫



      
f0325309_14004786.jpg




          


          ミスターリンカーン 花数少ないがぽつりぽつりとよく咲く
          元気が出る花




f0325309_14134295.jpg


 
          初めピンクを植えたが目立たず鉢の花に負ける
          赤になって華やかになった7月過ぎなければ咲いてくれない


       
f0325309_14143782.jpg


              

              10月花真っ盛り


           

           同じ画像ですが振り返って観て 何とか庭を続けていこうと思う
           薔薇を少なくと宿根草を植えたが遅い時期に植えたので
           寒さに負けるのではと どんな庭になるのか楽しみができた
           次回も回想になります




[PR]
# by satuki1414 | 2017-12-06 15:40 | Comments(0)

考え方







          朝-2℃雪が少し積もっていて ガレージ前がどうなってるのか気になっていた
          今日はサークル 女性麻雀の日 目覚ましで起きて
          自分のお布団で寝られていることを しみじみ幸せだと思い
          雪ハネをしてからならだと遅れるかもと 見たら車だせそう
          朝の家事を済ませ 仕度して出かけた 

     


f0325309_13352070.jpg




                

                 途中の公園の景色






f0325309_13345658.jpg


           


           
             朝の講義から 子供麻雀新聞に取り上げられていた事報告あり
             シーパイの意味 パイを混ぜる時清める気持ちで音を立てず
             伏せて回すようにと 成程やりやすかった





f0325309_13344523.jpg

           


           
             午前中 集中できてあっという間に終り頭が疲れる
             何とかパイを積んでついていくことが出来るようになった
             親しい会話がないが もたついていても優しく見守ってくれて
             積み重ねだよ 大丈夫慣れるよと見守ってくれている
             細かい約束事があるがまだまだ先 どっと疲れるが面白い





f0325309_13341281.jpg

          


          
              帰ってから又降り出して 先が見えなくなっていた
              夕方今季初めて除雪機を使う
              除雪機バッテリーが古くなって交換となった ¥15000円掛かった
              あ~どうすりゃいいのこれからと寒くなったが 威力はある
              庭にかけるお金を減らすことになる








f0325309_13342858.jpg


         

                ラベンダードリーム






f0325309_13363670.jpg



           

             今年春の景色 こんなになればよいが・・・


           

             生活環境が変わり体の事も受け入れて 
             待っていても来ないので自分にできることを選んで 
             自分に甘くして 明るい気持ちでその時が来るまで楽しんでいこう
             自問自答 お婆さんになったんだよ 認めたくないな~・・・…
                  やっぱりおばあさんなんだ 恩恵も一杯あるしありがたいこと






           


[PR]
# by satuki1414 | 2017-12-05 17:25 | Comments(6)

ささやかだけれど




          太陽が出て部屋の暖房のスイッチを切りました
          今日は満月 月が見れるかな? 買物に良い日でないかと
          エアロバイク購入に行く110.png
          経験豊富そうな男性店員さんの説明を聞いて
          折りたためる操作簡単なのに決めた
          決めていたのと違うけれど試乗して値も予算内で購入
          自分で組み立てなければならない 頼んだら手数料高くなる
          頭の体操やってみることにお持ち帰りした ちょっと心配
          飽きずに使用続けることが問題 これも心配

          

          帰りお天気が良いので写真撮影 
          冬景色だしどうかなと行って見た





f0325309_16372867.jpg





f0325309_16371770.jpg




f0325309_16370307.jpg




f0325309_16362716.jpg


          

          カモが沢山いた 滑るように泳いで移動遠くなので
          コンパクトカメラでは はっきり映らない





f0325309_16355008.jpg


             

             遠く海近くの風車が見えた




f0325309_16361148.jpg


            

            昨日車混んで入れなかった店に
            此処ならちゃんちゃんこあるはずと行って見たらあった
            ¥990円 消費税込 去年まで使用のは春に捨てた 
            あったか~い 灯油高くなってきている助かるかな
            帰ったら嬉しいことがあった





f0325309_16353865.jpg

           園芸用品 日用品 通販など信用ある店で1回払いで同じカードを使用
           ¥8000円の戻り金であった
           燃料の灯油はカード効かず 故障した給湯器もカード効かなかった
           〇○単位なので惜しい気持である 
           引き落としの公共料金は面倒なのでしていない
           家計簿には色別で印 清算書が来たら合っているか点検する 
           ボーナスの時期 関係なくなったのでボーナスと思うことに
           ガツガツせず愉しむ方法を作らなければ 
           迷うけれどこれからもう一つお楽しみがある







[PR]
# by satuki1414 | 2017-12-04 17:42

庭のおもい 移りゆく時の流れ


by 五月(さつき)