人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七夕の行事



          雨が続いていました 午前中どんより曇り空 今日は七夕

         子供の頃今思えば下町 姉たちが近所の子を集め

         色紙に願いごとを書いたり 鋏で切り模様を笹竹に下げて 

         みんなでわいわい言いながら七夕飾りを作り それぞれが持ち帰り 

         玄関前に飾った記憶があります


  
七夕の行事_f0325309_16070210.jpg


創成川


         あの頃はお菓子でなくろうそくを貰いに 提灯を下げて一軒づつ

         回ったことが思い出されます  函館は7月7日でした

      

         今は8月の七夕 学校の指導なのか早い時間に短時間で終わるようです

         主人はお菓子の用意を気にして 子供が来ると自分がテンション高くなり

         来たよ来たよと急かせられたのを思い出します


     
七夕の行事_f0325309_17541292.jpg



             景品玩具卸問屋の ぽこぺんまで買い出し

          各町内の盆踊り行事で すごい量を購入の人たちに混ざり品選び

          準備はしたけれどお天気がどうなるかです 

          素通りするので門に 七夕のお菓子ありますと張り紙しました


七夕の行事_f0325309_16071569.jpg


      

     子供は国の宝と職場にいた時は 熱がでたり病気の時そう言って かばい合いました





七夕の行事_f0325309_16080771.jpg




        ギボウシの花 奥の一個今年移植 他のに遅れている





七夕の行事_f0325309_16073580.jpg



七夕の行事_f0325309_16072669.jpg




     ジュード ジオブスキュア 30cm位のにやっと咲いて きれい


七夕の行事_f0325309_16074581.jpg





やっぱりかわいい

七夕の行事_f0325309_16075802.jpg




                 パフビューテイーのシュート



七夕の行事_f0325309_16081827.jpg




             曇りのうちに 涼しいので紅葉剪定

             通りかかった奥さんとバラの話になって情報交換


七夕の行事_f0325309_16083096.jpg





七夕の行事_f0325309_16084243.jpg

                    アイスバーグ シュートで賑やか
           
                       

            七夕飾りはどこも見かけなくなって ちょっと寂しい

            雨になってきました 織姫も彦星も 天野の川もみられない 

         
                       057.gif         


            小さな子がお母さん付き添いで 何人か傘をさしてきてくれました

         その後 お菓子があふれそうになっている袋を持って 元気な男の子集団が

         来ました かきいれどきのようで! たくましい感じがして笑ってしまいます



by satuki1414 | 2014-08-07 18:13

庭のおもい 移りゆく時の流れ

by 五月(さつき)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31