マダムプランティエ








        先日の動くこと の言葉が頭に残り散歩する 
 
        コースを変え地下鉄駅の近くのスーパーまで車で出かけ

        ウインドショッピング 写真も撮りたいと思ったが

        お店の中でパチパチは気が引けるので 店内を商品物色

        お店も名前が変わり新しくスタートしている 久しぶりのお店


        仏花を買う

         
               
f0325309_20494655.jpg

        



        少しづつ買っておいた品物 それぞれにお年玉と産地の物を送って一安心

        後は宝くじが当たるか 寄付で終わるか

        お金はあるに越したことがないけれど 無い中で工夫できる力を感じ

        負け惜しみになるが こうしてはいられないと頑張る力が出てきた

        もし当たったら 作り笑いでなく飛び切りの笑顔になることだろう



    
f0325309_16233970.jpg



2012年6月


    マダムプランテイエ  一季咲き 花白色  フランス 

 フルーテイな香り うどん粉黒星強い 樹勢強い

一枝に数輪の房咲きとなる

   葉はアルバローズ独特の灰緑色ではなく明るい緑色

       半つる性で棘がなくよく枝が伸びる強健 

       ロサモスカータとの交雑種といわれる

と記録にある




f0325309_16233187.jpg


2012年6月


f0325309_16460052.jpg


2012年10月24日



f0325309_16231633.jpg


2013年6月

プランティエは花がぱらぱら散りにくいのでとても良い

ギャルウェイは散りやすく 掃いてばかりでお困りである



f0325309_16225480.jpg

2013年7月6日



f0325309_16472253.jpg

2014年カメラ不調で日付なし

f0325309_16223851.jpg

2014年

f0325309_16222986.jpg


2014年いつもより花が大きい

f0325309_16222098.jpg
2014年



f0325309_16221192.jpg

2014年



f0325309_16215966.jpg

2014年



f0325309_16213867.jpg

2015年6月19日



f0325309_16212768.jpg

2015年6月





f0325309_16210952.jpg


2015年6月21日



f0325309_16210037.jpg


2015年6月25日



f0325309_16204902.jpg






f0325309_16204193.jpg
 


一季咲きは一回で終わりでその後が寂しかったが

年々手入れが億劫になってきたので 咲いたら終りが楽になってきた

一遍にあふれるように咲いてくれるのが お気に入りでもある



f0325309_16203250.jpg


2015年6月25日


左 マダムプランティエ となりジェームスギャルウエイ

下がジャルダン・ドゥ・フランス 左横下ミニ ピンク・グリーンアイス 

右上アイスバーグ 下がドリームウェイバー

下がサンライト ロマンティカ 黄色





f0325309_20311253.jpg



左アンクルウオルター 赤 下コーネリア 

となりラベンダードリーム


写真を見ていたらもう一度見たい気持ちが強くなってきて

助かるものだけでいいと 冬囲いを省いたので心配になっている 




一部画像 建物修正しています
 

[PR]
Commented by tsukiiro2613 at 2015-12-13 22:23
さつきさん こんばんは。

マダムプランティエ良い薔薇ですよね、素敵です!
さつきさんのお宅のメインローズと言っても過言ではないほど存在感の有る品種ですよね
出来れば7分咲きくらいの時に拝見出来れば良いのですがね(笑)
Commented by larosebleue at 2015-12-13 23:31
さつきさん、こんばんは~
圧巻の景色ですね!
こんなにたくさんの白薔薇を見たの初めてかもしれません。。
お手入れの賜物ですね~
一季咲きなんですね。
潔いといわれる一季咲きですが、パワーを一年分貯めて、
春に一気に咲くからでしょうね。。
そちらも良いかなって♡
Commented by satuki1414 at 2015-12-13 23:53
つきいろさん こんばんは
お越しくださってありがとうございます
プランティエどんどん伸びています 枝を少なくしようと思いながら春まで待つことにしています 半分寝かせましたが 降ろせなくなり葉を残したままの姿です
凍害に合うのではないかと… それはそれで諦めることにしてます 来春の出来はどうか
つきいろさんのおしゃれで香りのあるのバラを楽しみたいと思うのですが
扱いの楽なものでなければと考え中です これからは気楽に愉しむです
バラに詳しいつきいろさんにステキといわれて天に昇っていますよ 
季節になりましたらお知らせしますね よろしくお願い致します
Commented by satuki1414 at 2015-12-14 00:10
laroseさん こんばんは
いつも美味しそうなお料理よだれだしています

今年は特に一斉に咲いてよく見ていないものもあって
こんなに咲いていたんだと写真を見てわかりました
花がら摘みがちょっと大変と思うようになってます
そして外に出なければこの景色が見えないのが誤算でした
一季咲きは庭を一時華やかにしてくれて あと手がかからず
これからの私にいいのではと思います
Commented by mamirin412 at 2015-12-14 09:32
まあなんて素晴らしい景色でしょうか!
ご近所だったら毎日足を運んでしまいそうです。
さつきさんのご近所の方々は幸せですね。
毎年この光景を見られるのですから!
一季咲きの薔薇はやはり花付きが違いますね。
私も一季咲きのつるばらを植えてみたくなりました。
Commented by うらら at 2015-12-14 13:13 x
さつきさんの庭、いつも車の中から見させていただいていますが、画像で見るのはまた違う感じですね。車の中からではじっくり見る事が出来ませんものね。
来年はじっくりと見せて頂きたいです。
Commented by satuki1414 at 2015-12-14 15:35
mamirinさん こんにちは
嬉しいお言葉 ありがとうございます
一季咲き始め物足りなかったのですが 下手でも沢山の花を
一気につけてくれるので満足するようになりました
プランティエは今までうどん粉にも黒星にもならず育てやすく
助かっています 
シーズンは訪れる方もいて花談義になります
今度は木立をしっかり咲かせたいです 
Commented by satuki1414 at 2015-12-14 16:06
うららさん こんにちは
今年は一遍に咲いてその後の花摘みが大変でした
写真を見ると上の方に沢山咲いていたことに気づきました
目線によって違って見えますね
バラの手入れ体力低下で続かず休み休み 悲しくなって
続けるには体を鍛えて 若返り?目標 カメラを持って
出歩くようにしました 写真整理で夢よもう一度と庭造り目指してます
花の時期にもゆっくり来てください
 
by satuki1414 | 2015-12-13 21:27 | Comments(8)

庭のおもい 移りゆく時の流れ


by 五月(さつき)