雪が減ってきて 庭を思う




              こんにちは~

               雪が融けてきました




f0325309_11211420.jpg

            まだまだと思いながらも 庭の雪が低くなってくると
            もうそこまで春が来ているような嬉しくなります


f0325309_11214340.jpg
           以前の庭画像を見ながら 今年の庭を考える




        エゴノキ 勢いがあって上の方では 新しい枝が沢山出て暴れ出して
        短くしなければと切るのですが 次々枝が出て冬になってしまいました
        これをどうするかを考えています


f0325309_11203724.jpg


f0325309_11175503.jpg


          

          
           今年の庭はどのような景色になるのか

    



f0325309_11195843.jpg



         
        
         玄関前をオープンにしていたとき
         風が強い時ビニールや紙など渦になって ゴミが集まって入ってくる



f0325309_11192873.jpg




       
        衝立を立て風よけにしてみる 今年はどうするか考える




       
f0325309_11180749.jpg


         

       アイスバーグが越冬できてこぼれるように咲きだしワクワク
       無事越冬でき咲いてくれるのか・・・



f0325309_11182785.jpg


        

        
       ピエール アンジェラ セントスウイザンが競って咲きだし
       咲き方 気候が気になる






f0325309_11184366.jpg



       

        
       ジキタリス クレマチスも春一斉に楽しませてくれた




f0325309_11181876.jpg



       
      ウイリアム ロブは花が思ったほど大きくなかったが 何だか魅かれる色で強い 
      パフビューテイ ノスタルジーが咲いて 変化をつけたいが・・・



f0325309_11494043.jpg


        
      
        ちょっと遅れてゼラニュームが咲きだし元気な庭になる






f0325309_11502507.jpg



       
       此処は去年模様替えしたのでどんな景色になるのか
       何より足を痛めたので 庭ができるか問題
       何とか楽しみたい 土の匂いが恋しいく遊びたい
       庭の写真は思い出として沢山写しておこうと思う


        
       海面が白く濁りニシンが来たこと 群来のニュースがあった
       待ちに待っていた漁師さんの事を思い
       オイシイニシンが食べられるのは嬉しいこと 春が近い 



f0325309_11172761.jpg





[PR]
Commented by mlainsaa831611 at 2017-03-03 13:01
こんにちは~。
とても素敵なお庭ですね(*^^*) 
どうやったらこんなに綺麗に花を咲かせることができるのでしょう。
これでは春になって花が咲くのが待ち遠しいですよね。
雪が少しずつ溶け始めて庭の花たちが見え始めたのですね。
北の方でも、春はもうすぐそこまで来てるのですね(^^♪
Commented by satuki1414 at 2017-03-03 16:07
> mlainsaa831611さん
ありがとうございます
苗を見たら欲しくなり 広さを考えずお持ち帰りして
植えていたら しっかり育って嬉しいことですが
すっかりジャングル状態 春は夢中になって庭作業
最近は肥料入れたかどうか?わからなくなったり怪しくなってきています 
咲いてくれるとほっとしたりです 何だか嬉しくなってます
Commented by mamirin412 at 2017-03-03 18:57
雪が融けて地面が見えてきましたね!
もう少し、あと少しで北海道にも春がやってきますね(*^▽^*)
土の匂いが恋しいってわかります。早く土をいじりたいですよね。
こちらも日なたは地面を掘れるようになってきました。
春の庭が楽しみですね。さつきさんの美しいバラの庭を、ご近所の人たちもブログを見ている人たちも(もちろん私も!)楽しみに待っています(*^◯^*)

Commented by pikorin77jp at 2017-03-03 20:15
ブログにコメントありがとうございます。
やはり 見事なお庭~~~~ 綺麗です~~
このお庭を管理していかれるのも さぞ 大変だと思いますが、、これも喜びなのでしょうね。 日々手間をかけられるから これほどのお庭ができるんですね。
Commented by satuki1414 at 2017-03-03 21:39
> mamirin412さん
こんばんは~
そちらは春の足音が来て活動開始ですね
土が見えてくると元気が出てきて 花たちの咲くのを想像します
今年はバラの囲いを手抜きしたので どうなるのか心配しています
でもなが~い付き合いだったので駄目なら諦めて 新しいことをと思うようにします
庭は気候で変わるのでどんなになるのかと夢見ています 
Commented by satuki1414 at 2017-03-03 21:49
> pikorin77jpさん
こんばんは~
ありがとうございます
それぞれのバラの特徴が発揮されて 華やかに咲きこぼれ
嬉しいく驚いたり ワクワクしたり 
思うようにいかず落ち込んだり 自分でもこんなに
夢中になれるのが不思議に思います
花たちに救われ癒されたことに感謝しています
今は体力が欲しいです
Commented by sikisai03 at 2017-03-04 05:57
春めいて来ましたね~
先日市内へ買い物に行く途中、雪が溶けた土手ではオオイヌノフグリが見られました。
特別に好きな野草では無いですが嬉しいものですね。
後一か月ほどの辛抱ですよ (^-^)

ニシンってこの時期の魚なのですね。
こちらでは身欠きニシンがほとんどですが、生はまた特に美味しいでしょうね。
Commented by satuki1414 at 2017-03-04 07:15
> sikisai03さん
おはようございます
みどりを見るとほっとして嬉しくなりますね
春はもうすぐと思うと 気が楽になります

ニシンは店頭では少ないですが出回っています
子供の頃は小骨が多く嫌でしたが 焼き魚で多く食べさせられました
オホーツクは流氷が去って海明けの頃
海も山も春になってきているのですね
Commented by kayocha1218 at 2017-03-04 11:20
こんにちは♪
雪解けが進んできてこの先の庭仕事への期待が膨らみますね。
こちらも随分雪が解けましたが、思った以上に雪の被害があって、全て解けてしまうのが怖い位です(>_<)
さつきさんのお庭は大丈夫でしたか?
雪囲いの方法を勉強し直さなくてはと思っています。
とりあえず折れたバラはもう一度剪定してみようと思っています。大丈夫かな…。
Commented by satuki1414 at 2017-03-04 19:11
> kayocha1218さん
こんばんは~
またまた寒くなってきました
そちらは雪解けが進んできたのですね
陽射しが変わり春の匂いが感じられるのでしょうね
4月になって菰外しを始めます どうなっているかです
コモを外し大丈夫と確認ほっ!としたり 真っ黒い枝や折れていると
ガックリ落ち込んだりで育てていて雪の重みで折れることも知りましたよ
毎年違い思い出となっていきますね
途中で折れたのなら 新しい芽が出て来ると思います
うまく助かること願っています


Commented by うらら at 2017-03-05 14:30 x
さつきさん、こんにちは。
ここ何日か風が冷たくて寒いようですが、道路は走りやすくなりましたね。
歩道の雪は融けたり凍ったりで滑るようですが、春はもうそこまで来ています。
今でも忙しくされているようですから、春になって庭の手入れが始まったら大変かな。
でも、やっぱり楽しみが大きいのでしょうね。
Commented by satuki1414 at 2017-03-06 14:53
うららさん こんにちは
今日は暖かいですね~ 舗装が穴多くでこぼこで
工事がところどころ入っていますね
やることできて冬退屈せずに過ごせました
庭が始まったら織りは一休みです
他はその時々に合わせて続けようと思います
やっぱり庭が一番優先したいです
by satuki1414 | 2017-03-03 12:25 | Comments(12)

庭のおもい 移りゆく時の流れ


by 五月(さつき)