去年の庭を見て計画




             気温はプラス お日様が出てくれ気持ちが良い

            庭の雪が融けて雪笠が減ってきてます

            やる気が出てきて どんな庭にしようか

            四季を通じて気温 風 雨の状態が気になっている





f0325309_08405055.jpg



          

              頂きもの 前にも食べたがとても美味しい 
              具がごろごろ入っている




f0325309_08410276.jpg


            

                 イカバーガーは初めて


                   


                 庭の模様替えを考える

                 去年のポールズヒマラヤンムスク
      
f0325309_08383659.jpg



          

          遠目にきれいに見えて 雰囲気のあるバラ
          はじめおとなしく 伸びるのを楽しみにしていた
          秋 もう枝が暴れだし 棘が鋭く誘引などできず困り果て
          枝を手当たり次第に切り 一本だけにしている
          どうするか考え中




f0325309_08544641.jpg



f0325309_08551667.jpg




f0325309_08413422.jpg

           

          

           此処の下は南なのだけれど お隣の木が大きく
           午後日陰になるためか 思ったほどバラが育たない
           野菜畑にしようかと 此処も考える





f0325309_09034197.jpg


            

          モンクゥール 花名愛しい人 四季咲き 樹高1.5

          一回だけ咲いて後こじれていた 移植を考える




f0325309_08403457.jpg





f0325309_08401169.jpg



             

             丈夫で強い ホワイトメデランド 花が好き
             よく咲いてくれるが 枝を増やせないでいる
             こじんまりとしている




f0325309_08362547.jpg



         
           頂いたバラ 鉢は苦手であるが良く育ってくれている
           緊張して育てている 花がとてもきれい
           庭におろそうかと上手くいけばよいが…



f0325309_08373675.jpg


         

         秋うっかり根にスコップが刺さり枝がポキット 駄目にした
         又迎えようか迷う




f0325309_08384897.jpg



            

            道路側 なんでも咲いていると嬉しい

           
            堆肥 腐葉土など肥料の準備の時期になってきた
            日焼け止めクリームも用意しなければ・・・




応援ポチ頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


[PR]
Commented by mlainsaa831611 at 2017-03-18 15:34
こんにちは~。
ホント、素敵なお庭ですね(*^^*)
優しい色合いの薔薇たち、きっと育ててらっしゃる五月さんの
お人柄そのものなんでしょうね。
長い冬を待った分、春の開花はどんなにすばらしいか・・・、楽しみです(^^♪
Commented by satuki1414 at 2017-03-18 19:06
mlansaaさん こんばんは
ありがとうございます
部分的に撮っているので粗が見えず ちょっと恥ずかしいのですが バラの精や元気が伝わって思わずカメラに収めたくなります 好きでやってきたのですが 回りにも季節を感じて下さればよいかなと頑張る気持を貰っています
Commented by mamirin412 at 2017-03-18 20:23
今年の開花を考えてワクワクしますね。
パーゴラの雰囲気も素敵です。
日焼け止めクリーム必需品ですね。
早く陽射しを思いきり浴びたいですね!

ランキング上がってきましたね(*^^*)応援します♪
Commented by kayocha1218 at 2017-03-18 22:13
こんばんは!
わたしもさつきさんのランキングが気になって見ています♪
上位になってきて嬉しいです(*^_^*)
パーゴラの色は我が家と似ていますね!
我が家のパーゴラもさつきさんのお庭のように優しい雰囲気にできればいいんですけどね…。
庭の模様替えをさつきさんがどんな風に進めていかれるのか楽しみにしていますね(^_-)-☆
Commented by satuki1414 at 2017-03-19 00:20
mamirinさん こんばんは
少し日焼けがとれたのですが 又黒くなります
夢中になると帽子も邪魔になって 気にせず作業してしまいます
庭の様子は枯れた茶色で みどりを空想しています
変化が欲しくなり 新しいバラを入れたくなっています
ランキングありがとうございます どの辺になるのかなぁ~と
又操作が今一で サクサクできなくて時間が掛かりました
無理しないと思っても 前に進みたくなります
Commented by satuki1414 at 2017-03-19 00:34
kayochaさん こんばんは
ランキング応援ありがとうございます
ありのまま無理しないつもりでも 
何だか気になってしまうものですね

出来立ての庭なので これから花が咲いて
雰囲気が出てきますよ 広いので見ごたえがあり楽しみです
植物が生長するとバランスが変わってきて 又飽きっぽいので
こうしたらとか手を入れてしまいます 植物も引っ越し多く困っているようです 反応起こされます(笑)
by satuki1414 | 2017-03-18 11:24 | Comments(6)

庭のおもい 移りゆく時の流れ


by 五月(さつき)