北国で育つ丈夫なバラ





             朝やっぱりまた雪が積もっていた
  
             道路の白線を入れる作業の人は大変な様子




f0325309_11455530.jpg





        

          

           2016年 ジェームス・ギャルウェイ  10年になる
           四季咲き 耐寒 強権種 オールドローズのさわやかな香り
           棘がない 背が高くなる 花壇の後ろへ植える





f0325309_11493151.jpg


        


          
          2010年 道路側に顔だして 花びらの掃除が大変





f0325309_11461021.jpg


          

           

           2014年 枝を庭に押し込み 背が高くなって
           上で咲いて気づかずにいた 遠くに離れ気づいた






f0325309_11461985.jpg





f0325309_11462896.jpg


         

         

               北国にお勧めのバラ
         
         
               幹になっていて雪囲いもせず 
               咲いているのに最近きちんと撮っていない 
               写真が少ない   




063.gif





f0325309_11495628.jpg

        

         

         昨夜ホットケーキの粉を使って炊飯ジャーではじめて
         ケーキスポンジもどきを作る 
         仏様に供えて朝食に ちょっともちもちするが美味しい









f0325309_11453576.jpg




       

       

        今日荷物が届く道南南茅部の 風干しかれいが入っていた
        浜風で乾かすそうだ いたみ易いので冷凍するようにとのこと
      




f0325309_11454641.jpg

           

          
           手作りケーキまではいっていてビックリ
           イチゴは食べて 冷凍にしよう

           

           雪が降り寒いので出かけるのが億劫にしていた
           写真の片づけも久しぶりに見て 思い出に耽っていた
           なかなか見ることがないのに捨てられずにいる
           過去は過去 残り少ない前を見て出来ることを
           愉しみ過ごすことと言い聞かせている









応援ポチ頂けtら嬉しいです


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
Commented by mamirin412 at 2017-03-24 21:30
今日は雪が散らつき冬に逆戻りの寒い1日でした。
北海道も雪でしたか?
ジェームズギャルウェイ花弁の多い美しい薔薇ですね。
耐寒性強いのですね。やはり寒冷地では耐寒性が重要ですよね。
来週になると少し暖かくなるようですが、今年はなかなか暖かくならないようです。
Commented by satuki1414 at 2017-03-25 08:41
> mamirin412さん
おはようございます
お天気と一緒に 気持ちが晴れたり曇ったりですが
肥料を買ったりと 気持ちは庭に向かっております
ジェームスは毎年手を掛けなくても咲いてくれ この頃は感謝です
随分植えては駄目にしてきたので ありがたいバラです
耐寒性をよく見るようになりました
これから苗の注文が楽しみです
Commented by kayocha1218 at 2017-03-25 16:47
こんにちは!
北海道も当地方も耐寒性は一番気になりますよね。
加えて重い雪の下でも頑張ってくれる植物でないとね~(^_^;)
今、わたしも耐寒性があって初心者でも育てやすい高さが1.2m位に成長するピンクのバラを物色中です。
注文多すぎ?(笑)
炊飯器のケーキ、聞いてはいましたがこんなに上手にできるんですね♪
わたしも作ってみたいと思います(^.^)
Commented by satuki1414 at 2017-03-25 17:23
> kayocha1218さん
バラの購入楽しみですね
後で失敗しないので注文が多いほどいいですよ
きっと見つかりますよ
3合炊きの炊飯器 仕上がりちょっともちもちですが
朝食パン替わりで お腹持ちよく良かったです
油抜きなのでいいと思います
by satuki1414 | 2017-03-24 12:50 | Comments(4)

庭のおもい 移りゆく時の流れ


by 五月(さつき)