こんにちは~と芽が出てきたよ~♪ 強いばらノスタルジィ







             お日様が出て暖かなのに 出るのを億劫にしていたが
  
            お祝いを送るため郵便局へ その帰りセメントを買いにHCによる

            修繕の事情を話し何が良いか聞いたら きちんと説明してくれて

            品を選んでくれた  ついでにペンキの事も聞いいて購入




        
f0325309_16041664.jpg

             これは先日購入 配達で届いたもの



f0325309_16040063.jpg

         
f0325309_16240292.jpg

       
       除雪車をぶつけてしまった 直せるかなぁ~やってみよう!




f0325309_16033176.jpg


           

            雪が融けて枯葉がへばりついていたので
            ちょっとのつもりで枯葉集め




f0325309_16161823.jpg

            


             道端も汚い目立つので掃除
             うれしいうれしい庭ができるぞ~♪~



f0325309_16545341.jpg

 


            袋が一杯に 夕方風が冷たく寒くなってきた



  

                    058.gif

               

                ノスタルジィ
      


f0325309_16064473.jpg


    

     
      四季咲き 花付き良い棘が鋭い 1.2m 耐寒耐病性あり うどん粉に強い
      2本植えている初心者向き 8年位立っている
      丈夫 最近好きになってきた



f0325309_16063613.jpg



f0325309_16062793.jpg


                雨で傷む



f0325309_16061690.jpg





f0325309_16060927.jpg






f0325309_16054370.jpg




f0325309_16053591.jpg



          何時も咲いてくれる丈夫なバラ 写真が少ない

     


f0325309_17055309.jpg


               テントウムシが枯葉から出てきて
               以外に早くてあわてて写真を撮る
               又カメラを持って動いて何か変な人と 
               おかしな動きを 見てるだろうな



応援のポチ頂けましたら嬉しいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
Commented by mlainsaa831611 at 2017-03-27 17:58
こんにちは~。
いよいよ雪が解けて、活動開始ですね(^^)
写真の中に、竹酢液が映ってますが、これはバラの消毒に使用するのですか?
私は初心者なので、本を見ながら試行錯誤しているのですが、
五月さんがどんなふうにお花たちをお世話しているのか、
これからのブログで紹介していただけたらすごく嬉しいのですが・・。
よろしくお願いします<(_ _)>
Commented by beechann at 2017-03-27 19:04
こんばんは^^
さつきさんのお庭、陽当たり良好なのでかなり雪が解けていますね!
私も今日はさつきさんと同じ、ウッキウキ~♪な気分で庭をちょっとだけお掃除しました^^
やっぱり楽しいですし、癒しになりますね(´ー`)
Commented by sikisai03 at 2017-03-27 19:48
雪が溶けると色々傷んだ所とか汚れた場所などが出て来ますね。
積雪があるうちは隠してくれていたのですが、溶けるとあちこちに・・・(>_<)

庭仕事も始まりましたか~
でも「待ちに待ってた」と一気にすると疲れも出て来るのでゆっくり進めて下さいね。
Commented by satuki1414 at 2017-03-27 20:53
> mlainsaa831611さん
こんばんは~
庭の中はまだ雪が固まっているのですが あともう少しで
融けそうです バラはやっぱりそれに合った消毒が一番ですが
土にもよいと聞いているので 消毒の回数を減らして木酢液など使っています
匂いが気になる事もあります
気候気温などで早め対策なのですが 油断すると病気にかかってしまいます
九州の真島Drのバラの本では 土をしっかり作っていれば
少々気にすることはないと書いてありました
薔薇の品種により 弱いのがあって知らずに落ち込んだりしてました
未だにその年によってよい時と 上手くいかない時があります
薔薇が好きになっていただけるように 自信はないのですが私流ですが紹介して
お手伝いできたらと思います  こちらこそよろしくお願いいたします
Commented by satuki1414 at 2017-03-27 21:00
> beechannさん
こんばんは~
今日は暖かく庭日和でしたね 中はまだ雪が厚く残っています
道端の方が枯葉で汚れ ついつい手を出してしまいました
なんだかルンルン気分で 顔も緩んでいますよ
庭の花たちに助けられて 元気取り戻しました癒しです
Commented by satuki1414 at 2017-03-27 21:07
> sikisai03さん
こんばんは~
本当に汚れた庭が顔をだして うわ~これを片づけてからかと
出来るか心配になります 葉毟りサボったのでその分春の仕事になってます

ほんと体が慣れていないので 疲れすぎないようにしなければですね
気分あがって齢忘れてました(笑)
ありがとうございます
Commented by mamirin412 at 2017-03-28 14:39
わぁすっかり雪も融けて地面が見えてきましたね!
いよいよ、さつきさんの庭にも春がやってきましたね(*^◯^*)
テントウムシさん可愛い♡暖かくなって出てきたのかな?
春は雑草や虫も愛おしく感じられますね。
私も庭に出れる喜びを噛みしめています。
補修箇所、上手く直るといいですね!
Commented by satuki1414 at 2017-03-28 15:59
> mamirin412さん
こんにちは~
今年は何処まで体が動けるか ちょっと気になりますが
やれるだけ少しづつやっていこうと思います
嬉しいですね 枯葉とりもきれいにして肥料をやってと
高ぶってきます
補修専門に頼んだら ○万円は掛かりそうで頑張ってみます
花のパワーを貰って過ごせることに感謝ですね! 
by satuki1414 | 2017-03-27 17:16 | Comments(8)

庭のおもい 移りゆく時の流れ


by 五月(さつき)