雪解けで目覚めたサクラソウ 




            昨日は午後から雪が降っていた 朝も雪の跡があって

            でもお日様が出て微笑んでくれて 庭に出てみる




f0325309_11263206.jpg


             

             サクラソウが咲きだして咲いています
             これだけの事なのに気分は  169.png

             南からの花情報を見てまだまだなんだと思っていたのに♪~
             いよいよ春 雪が融けたら春です~

f0325309_11282815.jpg

           

           ヤッヤッ! レンガが傾いている 直すのに大変かな~




f0325309_11314391.jpg

             

             無計画に思いつきで作るので煉瓦も不揃い
             それでも愛着がわいて悦な気分でやっている



f0325309_11271219.jpg

          

           脚立仕舞いそびれて大雪になってそのまま越冬
           下にクリスマスローズが顔を出していた
           脚立を寄せようと持ったら上から水がザーとなって濡れた
           いいの自分でやったこと 春だからいいの何でも許せる気分




f0325309_11265513.jpg

          

           葉を除去していたけれど顔を出しています
           ネ~見て可愛いよと伝えたいけれど誰もいない




f0325309_11293684.jpg


           

           上の小道 よっぽど細い人が通るんだね!(笑)
           改造した場所芽が出て来るのを持つことに




f0325309_11412471.jpg

               

            以前こんな場所



f0325309_11445521.jpg

            

           葉が大きく広がり場所を取るので移した




f0325309_11463693.jpg



           ビックリするほど大きく紙のようで きれいに咲く


f0325309_11472911.jpg
 

            

           場所を取るけれど 楽しみな花





f0325309_11273087.jpg

          

           午後から日陰になる場所 すっかり雪が無くなり




f0325309_11250805.jpg

         


           ジャーマンアイリスが咲く場所



f0325309_11254811.jpg





f0325309_11252363.jpg


           

          ついでに他の場所で咲くジャーマンアイリス




f0325309_11253858.jpg




f0325309_11260442.jpg



     

        株分けしてあげている 株だけになると色がわからなくなってしまう

      
        意味のある4月 夫が亡くなって50日くらいたって
        俺あったかい所に行くことになったからと挨拶に来て
        朝目覚めたこと忘れられない あれから5年 ちょっと閉鎖的になっていた
        自分と向き合い 又活動し始めることができた
        あんたは大丈夫と言っていたこと思い出す もうだいじょうぶだよ 
        つましさも楽しみにし気張らず何とかやるよと報告することにして
        

        午後から吹き矢 思い切り吹いてこよう 
      







応援のポチ頂けましたら嬉しく思います

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


[PR]
Commented by pikorin77jp at 2017-03-31 13:38
ご主人のこと 花のこと 、、色んな言葉が 胸に響きます。この庭があるから、、 この庭がさつきさんを支えているんだな~と思いました。
Commented by satuki1414 at 2017-03-31 18:09
pikorinさん こんばんは~
事情もあって気持ちの切り替えが 上手くできず
ひたすら庭の手入れをして とても救われました
すっかり駄目な自分になっていて 時が過ぎて
今は明るい気持ちになる事ができました
これから始まる庭 どんな咲き方をするのか楽しみです
ありがとうございます
Commented by marinm9 at 2017-03-31 18:48
桜草早いですね~
我が家は漸く芽が出はじめました。
何時も感心して訪問しています。
1日中、庭に居たいお庭ですね。
今眺めたのに又庭への繰り返しの毎日です。


Commented by mamirin412 at 2017-03-31 21:51
雪も融けてきて、春の花を見つけたら嬉しくなりますね!
可愛いと言っても誰もいないですか?私たちがブログを通して聞いていますよ〜(*^o^*)
ジャーマンアイリス綺麗ですね。私の大好きな花です。
Commented by kayocha1218 at 2017-03-31 22:35
「春だからいいのなんでもゆるせる気分」て分かるな~。
わたしも、いいのいいの春が来てくれただけでいいんだよ!って気分です♪
これからは毎日庭の変化を見つけるのが楽しみですね♪

ご主人は吹き矢を思い切り吹いているさつきさんを笑顔で見ていらっしゃいますよね♡
Commented by satuki1414 at 2017-04-01 07:55
marinmさん
おはようございます
春がやってきて嬉しくなってきました
ありがとうございます
小さくてがっかりする庭なのです
一日居ても飽きずに過ごせるので不思議です
離れたり近寄ったり ちょこちょこ移植しすぎて駄目にしたり 
経験しながら覚え幸せの時間に感謝しています
ゴメンナサイ名前スペル間違え書き直しました 
Commented by satuki1414 at 2017-04-01 08:07
> mamirin412さん
おはようございます
ありがとううれしいです
園芸店に行く楽しみができるようになったけれど 
植える場所もなく もっと空きが欲しくなっています
アイリスは育てやすくて 切り花で貴重ですね

Commented by satuki1414 at 2017-04-01 08:20
> kayocha1218さん
おはようございます
雪~がとけて♪~春~になって♪
サアーやるぞ の気分ですね
みどりに変わる景色 
そちらは見事な景色を見ながら庭作業開始ですね
いろいろやる事一杯 嬉しいです
吹き矢の効果を少し感じてます
Commented by beechann at 2017-04-02 07:16
おはようございます。
ご主人、49日経って行き先を教えに来てくれたのですね
さつきさん安心させるために来てくれたのですね
私の母も49日たったら行き先教えにきて欲しいな
教えてくれるかな?
Commented by satuki1414 at 2017-04-02 12:58
beechannさん こんにちは
私死の世界は人間が作ったものと 昔助け合うため民族 各家
の結びつきを強くするための儀式と半分思っていました
だけど夢を見た時はとても不思議な思いで でも安心できて
別れを感じました
お母様とお別れしたばかりで とても辛い時と思います
旅達の挨拶がなくても 感謝してきっと側で見守ってくれていると思いますよ  
by satuki1414 | 2017-03-31 12:57 | Comments(10)

庭のおもい 移りゆく時の流れ


by 五月(さつき)