雨 手入れ途中庭の様子







          

          

          

          今日は雨です
       
          昨日午後から少し庭の手入れができ
       
          形が見えて気が楽になってきました

       
          東側の掃除もでき すっきり 此処はうまくいけば

          
          アイスバーグが咲いてくれ もこもこと楽しませてくれるところです






            以前の写真

f0325309_09313261.jpg









f0325309_09314040.jpg





        

         花の形が優しく惹かれます 寒さ病気にも強くもう10年経ちます







f0325309_09303567.jpg


       

         
         狭い所に次々入れて 宿根草も芽が出たら混みすぎになて考えなければです







f0325309_09305553.jpg


          


           

           パレード前年凍害の枝ができたので ダンボールで囲いその上から
           プチプチビニールを巻いて 枝が元気でした








f0325309_09311973.jpg











f0325309_09301995.jpg








f0325309_09294029.jpg







f0325309_09300694.jpg


       


        此処は雪捨てで 圧雪になり枝が折れたりするため保護をする
        やり残して どうなっているのか




         
         mamirinさんの紹介があったので 載せてみました
         ありがとうございます   

         
         
      mamirinさんブログ   my small garden~sugar plum~       
      
f0325309_09315139.jpg



          マダムプランテイエ




にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村


[PR]
Commented by mlainsaa831611 at 2017-04-07 13:18
こんにちは~。
白い薔薇がとても綺麗ですね(*^^*)
すごく素敵すぎる~!!
雪から守るため、囲いをしたり袋をかけたり、
大変な作業ですね。
やはりこれだけバラを綺麗に咲かせるには、
大切に心を込めて育てているからだという事が、
作業を見ていて、よくわかります。
Commented by satuki1414 at 2017-04-07 16:34
> mlainsaa831611さん
こんにちは~
ありがとうござします
一季咲きは花の付き方が違い この時とばかりに咲くので迫力が出ます
下手でもカバーしてくれて もしかしてと錯覚します(笑)
咲き終わったら物足りなかったのですが 花のカット作業が一回でよいので楽です 
以前より根気が無くなりましたが 楽しみと癒しになっています
Commented by haru2721 at 2017-04-07 22:44
こんばんは~

バラは手入れが難しそうですが
こんなにキレイに咲いてくれると思うと嬉しいですね。
Commented by satuki1414 at 2017-04-07 23:27
> haru2721さん
こんばんは~
越冬の仕方や肥料の事等 わかり掛けてきて
夢のように咲いてくれるようになり
好きなこと思いきりで来たこと感謝です
体力的にできなくなっても 満足な気持ちになれそうです
Commented by kayocha1218 at 2017-04-07 23:28
バラの冬囲い、雪や寒さから守るためにはこのくらい丁寧にやらなくてはいけないのだと勉強になりました。
今年我が家のバラ達には申し訳ないことをしたと反省です(^_^;)
さつきさんのお庭の写真からも春が感じられるようになりました♪
マダムブランティエがさつきさんのお庭とmamirinさんのお庭で溢れるように咲き乱れることを楽しみにしています(^^♪
Commented by mamirin412 at 2017-04-08 06:58
リンクありがとうございます(*^^*)
冬囲いしっかりやってるから、外すのも根気がいりそうですね。
薔薇たちみんな元気でいましたか?
これから夢のバラ庭に向かっていく嬉しい季節の到来ですね!
アイスバーグも素敵です。
私も頑張らなきゃです(^.^)
Commented by satuki1414 at 2017-04-08 08:18
> kayocha1218さん
おはようございます
何回も越冬上手くいかず 随分落ち込んだ時があります
そんな時が勉強になる事 知りました 
寒冷の対策は本に載っているのが見つからず
あってもなんのこっちゃ??で理解できず
やってみなければ分からないことでした
どんな風に咲いてくれるかドキドキしています

Commented by satuki1414 at 2017-04-08 08:44
> mamirin412さん
おはようございます
バラ欲望のまま増やしすぎて 
冬囲い外すのも一大行事になって体力がいります
囲わなかったアーチの上は 凍害の枝があり
誘引もこれからで 思い道理になるかお天気が気になります

お蔭様で沢山の方に来て頂いて  
ご紹介頂いてありがとうございます


 
by satuki1414 | 2017-04-07 10:26 | Comments(8)

庭のおもい 移りゆく時の流れ


by 五月(さつき)