春がすみ 枝が青々芽吹いている








今日は青空~良い天気♪~

日中気温18度 バラが活動する前に誘引済ませなければ

大物の春霞に取り掛かることにして

脚立を準備その前に

町内会費の集金に来るかも 玄関は庭の道具を置いて乱れている

余計な物を整頓をして準備OK




f0325309_18284670.jpg






f0325309_18265980.jpg




           

              越冬したプリムラ 色がでてきた





f0325309_18263525.jpg



                  
            パフビューテイの枝の支えに置いていた鉢
            そのままにしていて今日移したら下から芍薬の芽が
            押しつぶされて可愛そうなことをしてしまった あぁぁ~



           
f0325309_18264666.jpg

          


             
            

             福寿草は去年より増えてきました





f0325309_18252875.jpg




            

             オオデマリ芽が膨らんできてます






f0325309_18253881.jpg


     

         此処もジャングル お手上げ状態 少しづつ枝をパーゴラの上に縛って
         枝が青々して枯れていない 細い枝が一杯先まで芽が付いていた
         シュートも元気跳ね返って 顔に当たってうううー格闘してやっぱり一日かかり





f0325309_18255672.jpg

       寒くて植えられずにいた苗 もう少し苗が欲しいので
    HCへ行ってみる 駐車場満車で出直すことに
   温かいので 待ってましたとHCに来たのだ



f0325309_18262242.jpg




               

               後5本誘引剪定が待っている 
               明日もお天気が良い予報 
               好きなことができるって嬉しいこと

               顔がヒリヒリしている








応援のポチ頂えましたら嬉しいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村


[PR]
Commented by pikorin77jp at 2017-04-15 20:31
やっぱり好きなことというのは 力がどこからでてくるのか、不思議なくらい できちゃいますよね。ガーデニングは さつきさんの 心のおおきな支えなんですね。  ご主人もきっとどこからか見て 元気なさつきさんに安心していらっしゃるような気がします。札幌が18度なんて いよいよ春ですね。
Commented by mlainsaa831611 at 2017-04-15 20:52
こんばんは~。
本格的な春を迎えたようですね(*^^*)
北海道の春はとても忙しそうですね。
先日まで雪が降ったのに、もう芽が出て花が咲いて・・・
すごいパワーを感じます。
花が咲き出すとホントにうれしいですよね・・・(^^♪)
Commented by beechann at 2017-04-15 20:53
さつきさん、今日一日お疲れ様でした!
今日も暖かかったですね~♪嬉しいですよね~♪
私は午前中にHC行ってきたのですが、
この陽気に誘われて宿根草を買ってしまいました^^

Commented by mamirin412 at 2017-04-15 21:50
18℃ですか!長野より暖かいですよ!
ホームセンターも春になると混み混みになりますよね。
我が家の近くのカインズホームも大盛況で
土日なんて駐車場空いてません。
押しつぶされてた芍薬、でもきっと元気になりそうな気がします(*^◯^*)
さつきさんのお庭が動いてきましたね♪
Commented by satuki1414 at 2017-04-15 22:54
> pikorin77jpさん
こんばんは~
雪が融けるまで うじうじと考えていましたが お日さまに促されて
体が動きます みんな元気でいてくれて嬉しく手を掛けています
疲れても動けている事が 幸せに思ってしまいます
植物達は出番だともりもり 一斉に花の季節になります
Commented by kayocha1218 at 2017-04-15 22:55
気温が10度を超えるとホッとしますね♡
花の苗が欲しくなる気持ち、よ~くわかります(^.^)
わたしも週に一度は園芸店かホームセンターの花売り場に行きたいですもの…。
バラの芽の動き方はこちらと同じ位ですよ。
残りのバラの誘引と剪定、頑張ってくださいね!
くれぐれも棘のパンチを受けないように気をつけて!(^^)!

Commented by satuki1414 at 2017-04-15 23:04
> mlainsaa831611さん
こんばんは~
今日の気温はやさしい温かさで マフラーもいらず
陽気に誘われて 頑張れました
雪が降った後のこの天気 じっとしていられず
外に出る人が多かったです
もう直ぐ花の彩が楽しめます
Commented by satuki1414 at 2017-04-15 23:12
> beechannさん
こんばんは~
ありがとう! 暖かったので作業捗りました
休日のHCは午前中がいいですね
すごい人出で 皆待っていたのですね
毎年出てくれる宿根草はいいですね
どんなのか楽しみです 
Commented by satuki1414 at 2017-04-15 23:22
> mamirin412さん
今日の暖かさは 風もなくぽわ~んとして 体にやさしい温かさでした
こんな日が続いて欲しいです 
押しつぶされた芍薬 不注意だったと反省です
一番きれいに咲くのだったので 少しでも咲いてくれたらと願ってます

Commented by satuki1414 at 2017-04-15 23:29
> kayocha1218さん
こんばんは~
空いているところないのに 園芸店が気になって
お持ち帰りして どこに植えるか迷ってしまう
もう鉢よりないんです それでも欲しくなる病気?
顔に棘の傷は何とも情けないですね 気を付けます
何だか嬉しい季節ですね
Commented by sikisai03 at 2017-04-16 05:57
先日の時ならぬ雪には驚かれたでしょうけどやはり春の雪ですね。
直ぐに溶けて庭仕事も順調なようで安心しました。
咲く花を夢見ての楽しい作業でしょう。
でも時にはゆっくり休養もとって下さい。
Commented by satuki1414 at 2017-04-16 17:12
> sikisai03さん
こんにちは~
ぽかぽか陽気でずっと庭に出ていました
どのバラも芽が出始めて 誘引の時ポロポロ落ちて
気になりながらの作業です
そちらはお祭り人出が多かったのでしょうね
雨なら困りますね
by satuki1414 | 2017-04-15 19:38 | Comments(12)

庭のおもい 移りゆく時の流れ


by 五月(さつき)