雨雫がきれい 苗植えれず





        


f0325309_11225511.jpg




           雨が降っています

         昨日HCに寄り苗を買い本日植えようと準備していたのに残念

         雨の雫がきれい望遠カメラで撮ってみる

 






f0325309_11234138.jpg






f0325309_11213248.jpg


        

             ちょっと暗かった





f0325309_11211332.jpg


            

            忘れな草が忘れずに出てきた
            一部改造したので どこに何があるかわからなくなって
            もう少し芽が出てから 土いじり観察だけになっている






           
             



f0325309_11205242.jpg
              購入の苗 雨に当てて置く


           

            フリルのパンジーも鉢に明るく植えようか
            シックに落ち着いた感じにと考える







f0325309_11183494.jpg

アリッサムの良い香りがしている




f0325309_11321691.jpg




f0325309_11323297.jpg




f0325309_11374155.jpg

        

          ゼラニュウム部屋から出して花壇へ移す予定

          
        桜情報を見て桜は和む 花見にに行きたくなってきた
        ツアーにしようか 近くで済ませるか外に目が行くようになってきている 
        一歩前進 カメラを持参撮影練習を心がけようと思う





応援のポチ頂けたら嬉しいです


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

             PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
Commented by mlainsaa831611 at 2017-04-22 22:56
こんばんは~。
お天気が悪いと庭仕事ができないので、がっかりですよね。
でも雨が降れば草花たちも潤うでしょうし、晴れた日のために
エネルギーを取っておくための雨と思って、我慢ですね(^^)
こんな時は、ニンマリしながら植栽計画を練るのも良いですね(^^♪)
私の方では草花だけでなく、雑草も元気に育ちつつあり、
今シーズン2度目の草取りをしました。(^^;)
3時間がんばって、へとへとになりました( ´∀` )
Commented by kayocha1218 at 2017-04-22 23:24
予定していた庭仕事ができないとガッカリしますよね。
わたしも今日はとても寒くて風が強かったのでほとんど家の中で過ごしました。
桜も咲いたのにおかしな天気です(*_*)
息子が北海道に行ったのでそちらの天気も気にしていますが、息子の所は今朝1度でしたよ。
植えてもらうのを待っている苗は紫と白で色を統一されていて、バラとのコラボレーションが楽しみですね(^^♪
Commented by sikisai03 at 2017-04-23 01:00
少し露出を落とした滴の写真は滴が浮き出た様できれいですね。
私も撮る物によっては露出を変えますが、これはまた勉強になりました。

昨日、庭を見ていたら植えもしない場所にヤマシャクヤクの新芽がたくさん出ていました。
種を飛ばしたのでしょう、踏まずにちゃんと育てなければ・・・
Commented by mamirin412 at 2017-04-23 06:13
枝に雨の雫がキラキラ綺麗ですね。
雨の日はお庭もお休みですね。
私もどこに何を植えたかさっぱりわからなくなり、
芽が出るまで様子を見てました。
早く苗たちを植えてあげたいですね(^.^)

北海道の桜はこれからですね♪
さつきさんの桜の写真楽しみにしています。
Commented by satuki1414 at 2017-04-23 08:11
> mlainsaa831611さん
おはようございます
今の時期の雨は 植物の生長に大切な時ですね
水道代が助かるので 恵みと思うことにします
つい見た目でお持ち帰りして どこに植えようか迷っています
植栽計画なんですよね 宿根草が何処から出て来るのか待ちの状態です
草とり開始やっぱり暖かいのですね お疲れ様です
Commented by satuki1414 at 2017-04-23 08:23
> kayocha1218さん
おはようございます
北海道勤務気候や環境に慣れるまで 気になりますね
これからは緑のきれいな季節になりますが 
広いので移動が大変と思います 

何時もは黄色オレンジだったのですが 紫系に惹かれます 
雨が止んでいますがとても寒く ストーブを焚いています
Commented by satuki1414 at 2017-04-23 08:55
> sikisai03さん
おはようございます
カメラ操作の勉強したいです 何だか解らないままいじっていて
思い道理にならず困っています 説明書は〇x△!!?です

ヤマシャクナゲ新芽が出ているなんて 環境がいいのですね
植物の生命力に感動したり 喜んだり楽しさを貰えますね
Commented by satuki1414 at 2017-04-23 09:18
> mamirin412さん
お天気続いたので 雨が欲しいころでしたが寒いのです
バラ作業終わったので少し気楽ですが
苗の配置を考えたり 消毒などやることがあって
嬉しい忙しさが待っています

もう直ぐこちらも桜の季節 桜を写してみたくなっています

Commented by うらら at 2017-04-23 12:37 x
桜の開花情報が出ていますね。
バスツアーで桜を見に行ったこともありましたが、時季が合わないことが多かったです。
花を見るツアーは難しいですね。
今年は近場で済ませる積りです。
Commented by mint-a-la-mode at 2017-04-23 13:59
こんにちは〜
お庭がない我がやは、五月さんのお庭、どんな風になるのかしら〜〜とワクワクしながら拝見しております。

五月さんの頭の中は、広いお庭に丹精込めた植物が咲き誇る様子を思い浮かべながら、計画がいっぱいなのでしょうね。
これからの季節が楽しみですね(^-^)
Commented by satuki1414 at 2017-04-23 19:22
> うららさん
こんばんは~
ブログで 南から桜の情報を見ているうちに
とても見物したくなりました 
暖かい気候の場所は桜が見事で こちらと違うような気がしました
確かに開花に合わせていくのは 難しいですね
結局近くの公園の桜見物で終わりそうです
Commented by satuki1414 at 2017-04-23 19:30
> mint-a-la-modeさん
こんばんは
ありがとうございます
小さな庭ですが庭いじりが好きで 絵をかく気分で植えてます
ちょっと増やしすぎて 手が回らなくなってきて反省です 
春になるとまたまた苗を買ってきて 欲望を抑えれなくなってます
Commented by pikorin77jp at 2017-04-24 13:57
こんにちは!
たぶん さつきさんのお庭の前をたくさんの方が通られ お庭を見て 綺麗~~~!と思われるのでしょう。このお庭は 体の一部でもあり さつきさんの ステージのようなものですね。お庭が舞台、、、役者がお花、、脚本家は さつきさんです。
Commented by satuki1414 at 2017-04-24 16:57
pikorinさん こんにちは
お日様が出てくれて 庭が楽しいです
顔がヒリヒリ 日焼け止めの効果がないようです
薄汚い顔になってきてます(笑)
此処を通る方は バラの開花時期喜んでくれて
主人に見てもらうためが 皆さん待っているようなのです
初め励みでしたが 誇っているようで気が退けています
ありがとうございます
by satuki1414 | 2017-04-22 12:26 | Comments(14)

庭のおもい 移りゆく時の流れ


by 五月(さつき)