レンギョ色づいて 





    


              お日様出てくれて 庭仕事をすることができた
             
              オルトラン顆粒を全体に撒いた





f0325309_17133830.jpg



          

             春色レンギョが開きそうです 暴れやすいので剪定しているが
             うっかりするとびゅーんと枝が伸びて手におえなくなる








f0325309_16590564.jpg

         


        

            半年ぶりにあった花友さんの庭を買い物帰り覗いてみる
            せっせと庭仕事中 きれいな花が一杯咲き乱れている
            名前は知らないという 持って行っていいよと言ったが
            花が終わったら貰うことに

            バラが元気なくなってきていると話す
            牛糞使っていないらしく 余っているからと届ける






f0325309_16592436.jpg











f0325309_16582265.jpg

     

            

             花茎が短いチュウリップ







f0325309_16585405.jpg



              

                 ギボウシ





f0325309_16583312.jpg



           

              百合が顔を出してきた 
              東側の黄色ユリ球根 バラの移植時傷つけてしまった ガクッ






f0325309_16581129.jpg

         

         
         

             バラモンクール つるでひょろひょろするので移植をしてみた
             その後に これを植えた 色が合うかどうか?
             ペンステモン白も近くに移した







f0325309_16575997.jpg

        


             ツルハナシノブを入れてみた -8℃までOK
             広がる 蒸れ 刈込風通し管理

        
             物置に入れていた菰シートを ベランダ下の空間に
             スノコを敷き整理仕舞う事ができた




f0325309_18130643.jpg






f0325309_18133663.jpg


          

               この下は枯葉が集まるため 柵を付けていた
               古くなったので後でつけることにする
               此処は庭の中なので出し入れに便利
          
          
               一日庭仕事ができた まだまだすることがある
               何だか役にたつこと書いてないブログだな~と思うのである

    





応援のポチ頂けましたら嬉しいです
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村


[PR]
Commented by mlainsaa831611 at 2017-04-24 20:20
こんばんは~。
家も初めてユリの球根を植えたのですが、
中々出てこなくて、やっと先日出てきました(*^^*)
大きさ的には五月さんのユリとあまり変わらない感じです。
北海道の方が遅くに動き始めたのに、追いつかれてしまいそうな
勢いで植物が育ってますね(^^♪)
Commented by satuki1414 at 2017-04-24 23:43
> mlainsaa831611さん
こんばんは
歩く姿は・・・と言われるように庭に引き立ちますね
バラが一休みの時に咲いてくれるので 重宝しています
以前植えたのは小さくなって 球根が安く手に入るようになって 
二年おきくらいに植えています どちらが早く咲くでしょうね
毎日少しづつ植物が大きくなってきています
Commented by miqu_7cd at 2017-04-25 06:32
おはようございます!

薔薇にも牛糞を使っているんですか~?
私は、ほとんど肥料を使っていなくて…
五月さんのお庭が素晴らしいのは、手間もかけているようですが牛糞のせい?
Commented by satuki1414 at 2017-04-25 13:55
> miqu_7cdさん
こんにちは~
暖かいので体が動きます
本に書いていたので使っていました 勢いが違う感じがします
以前発酵処理の済まない 牛糞を頂き使いましたら勢いのいい太い草が
出て大変でした 馬糞もいいようですが値段が高いのです
鶏糞はハエと匂いがするのでバラに使っていないです
今は肥料の会社が良いものを販売していますが 経費も考え抑えています
好きなものに少し予算を取ってますが 一人になって節約が必要になって
随分変わってきました 庭に花が咲くと心が晴れて楽しくなります
野菜作りの季節でもありますね モロッコいんげんを植えたいと場所を作っています
by satuki1414 | 2017-04-24 18:39 | Comments(4)

庭のおもい 移りゆく時の流れ


by 五月(さつき)