忙しい朝 強風バラの枝が心配




             

              曇 風が強い ばらの葉が傷むのではないかと心配
        
              今日の予定 今年初めての枝葉のごみの日40Lのごみ袋10個以上
              剪定した木 ニオイヒバの束ねたのやら車で2回往復
              朝目覚ましをかけて遅れないように緊張していた

              その後入浴 内科受診 薬局での待ちが長かった
              何か食べて帰ろうと思ったが 残り物があるのを思い出して止めた
              それなのにちょぴり心動き買い物をしてしまう

 



       
f0325309_14582264.jpg


         

           
         3年目でやっと目立つようになってきた タイリツソウ




f0325309_14583315.jpg




          
           植えたのを忘れていた 白い色なのか咲くのが楽しみ




f0325309_14514303.jpg





f0325309_14581103.jpg







f0325309_14575076.jpg



            

            エゴの木 ゴミの日切った枝から葉が出てきてビックリ





f0325309_14495825.jpg

       

                ブルンネラ





f0325309_14501821.jpg





f0325309_14485743.jpg



                  
                 姫ウツギ



f0325309_14493662.jpg



                 

                  シモツケ




f0325309_14484356.jpg


               

             オダマキ無断で鉢に住み着いています





f0325309_14482900.jpg


         

             ユーホルビアの一種ではないか わからず
             耐寒耐病 耐暑 増えて困っている 去年も知人に上げた
             庭の手入れ中話しかけてきた見慣れた紳士に 
             みどりがきれいだねと言われ
             持って行ってもらい 鉢3つになった






f0325309_14515673.jpg



          

             内科受診の帰り ニトリに寄ってみる
             シーツパットと肌掛布団が欲しかったが
             クールでひんやりの表示でやめた

             回ってみているうち コップが可愛いくてゲット




f0325309_14513000.jpg

          

               庭に使いたいのでお持ち帰り
               あってもなくてもいいものだけれど
               買ってしまった でも気分はよい









応援のポチ励みになります
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
Commented by pikorin77jp at 2017-05-10 19:24
最後のもの お庭のアクセサリーのようなものですか?あれば素敵ですよね。
私もエゴの木にびっくりです 切っても生きてる、、、
Commented by satuki1414 at 2017-05-10 20:22
> pikorin77jpさん
こんばんは~
壁掛けウインドウ 両びらきになります 
ニトリでインテリアお値段以上です
断舎利と言ってちょこちょこ買ってしまいます
飾ったり作ったりが楽しくなるんですよね
Commented by mlainsaa831611 at 2017-05-10 21:27
こんばんは~。
お花が次々咲き出して、気分もウキウキですね(*^^*)
ついついお買い物もしてしまいますよ~(^^)
それにしてもゴミ袋10個もお掃除をしたなんて
ずいぶん頑張りましたね(^^)
五月さんを見習って、もう少し庭掃除励まなければと思いました♪
Commented by kayocha1218 at 2017-05-10 22:18
わたしも一日中庭で10袋位草取りしたいな~(笑)
次の休みが待ち遠しいです。
タイツリソウの次の写真はチューリップですか?
素敵な色合いに惚れてしまいそうです♡
それからニトリでGETされたニャンコのカップ♪
可愛い~(#^.^#)
取っ手がしっぽなんだもん!
Commented by satuki1414 at 2017-05-10 23:00
> mlainsaa831611さん
こんばんは~
こちらはライラックが咲きだしました
ライラックまつりももうすぐです
行ったことがないので 観てみようという気分になっています
雪が融けてから初めての収集日で 少しづつが溜り置き場所もなく
ガレージに積み上げて気になっていました
車にシートを敷いて運び疲れましたがさっぱりしましたよ 
風景写真も撮りたい 上手になりたいと意欲が出てきました
Commented by satuki1414 at 2017-05-10 23:12
> kayocha1218さん
こんばんは~
暖かくなったので 雑草も元気ですぐ伸びている
タイリツソウ白も一緒に買ったのに 植え返ししているうち
行方不明又買い直しました 今まで宿根草が少なかったので
増やしていきたいのですが まだ解らないのが一杯です

にゃんこカップ耐熱性で軽く持ちやすいです
観ていてうっかり5個も買いそうになって戻しました
明日は雨のようです
Commented by mamirin412 at 2017-05-11 05:52
ゴミ袋10個分も剪定お疲れさまでした。
私も剪定木ためて出しますが、出す日は朝一番に出したくて寝坊しないように緊張します。
同じだわーと笑ってしまいました。
タイツリソウ可愛いですね。
鉢に勝手に住み着いているオダマキちゃん、このまま住ませてもらえるのでしょうか?(^.^)
壁掛けウィンドウ、お庭にどんなふうに飾るのか楽しみです(o^^o)
Commented by satuki1414 at 2017-05-11 09:41
> mamirin412さん
おはようございます
越冬後の枯れ枝 剪定の枝結構ありました
動けて本当によかったと感じてます
毎日植物が元気に育っていて 嬉しいですね
小さな庭から喜びを貰ってるなあ~と思います
何だかままごとのようですが 飾ったりして楽しんでいます
Commented by うらら at 2017-05-11 13:33 x
越冬後の枯れ枝 剪定の枝。
春先の草木のゴミは多いですね。
年ごとに体力が落ちますから、「動けて良かった」って、本当にそう思いますね。
今年もこぼれるように咲き誇る花を楽しみにしています。
Commented by satuki1414 at 2017-05-11 16:03
うららさん こんにちは~
嬉しいです 観にいらしてください

枝葉のゴミ袋が溜ってきて 気になっていたのが
すっきり気持ち良いです
棘で袋が破けるので砂袋に入れて出そうと聞いたら
やはり中が見えるビニールと言われ
二重にしたりして出しました
毎年のことですが今年はできるのかと…
春に体が動いて不思議です 
やれる間楽しもうと黙々やっています
葉が出てきたのを見て ♪一人ルンルンしています
by satuki1414 | 2017-05-10 17:09 | Comments(10)

庭のおもい 移りゆく時の流れ


by 五月(さつき)