公園の景色続き 雨の庭




             昨日の公園の景色

             風が吹いて夕暮れでしたが きれいでした


f0325309_13525142.jpg




f0325309_13533625.jpg




f0325309_13523737.jpg




f0325309_13535806.jpg




f0325309_13505535.jpg




f0325309_14135654.jpg


    マンサク科  ファザギラガーデニーと表示





                    178.png


           今日は雨 寒さのせいか足が痛い
           朝サークルの日 迷っていたが面白く覚えたいので参加することに
           新しい手を覚え和やかな雰囲気で楽しく過ごした
      


       
f0325309_13503398.jpg

                

 
パレード 咲いてくれるかな



f0325309_13493870.jpg

            
 

  百合のような咲き方のつつじ




f0325309_13501349.jpg

             
  

鉢の中でしっかり育ってきた



f0325309_13490340.jpg

          

ゲラニューム


f0325309_13484974.jpg

          

         

去年秋移した名前? 白い香りのする花をつける




f0325309_14172267.jpg



         

         姫シャラ  いつもより葉がモリモリ

         雨で予定が狂ったけれど 窓から眺め 
         急に独り暮らしにになって
         いろいろあったけれど気持ちも乗り越えて落ち着いてきている
         今がいい時かも

         
         ターシャ・テューダーの本から
         ・・・・・・ 体力は少しづつ弱くなりますが、
         齢を取ってからの人生には、
         若いころにはなかった充実感があります。
         頭も体も健康で、自然の贈り物である「老年」を楽しめる事を
         ありがたいことと思っています。

         
         読みながらかみしめている

        

         

応援のポチ励みにになります
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村



[PR]
Commented by larosebleue at 2017-05-16 15:50
こんにちは!
そうですね。
ターシャさんの言葉、素敵ですね。。
若い頃は何事も必死で気持ちにも余裕が
なかったかもしれませんが、
年齢を重ねていくたび、心もゆったりして
くるように感じます。。
何事もおおらかにね。今まで見えなかったものも
ゆっくり見える時間があるかもしれません。
私も素敵に歳を取っていきたいと思います。。。
la rose
Commented by sikisai03 at 2017-05-16 17:37
スイセンもこれだけあると見事ですね。
5月はメイストームの月、気象の異変が多い時期ですね。
寒気を伴った低気圧が近づくと大荒れになりますね。

新しい手・・・どんなだろう?
上手く上がれましたか?(*^^)v
Commented by satuki1414 at 2017-05-16 21:26
> larosebleueさん
こんばんは~
お久しぶりで嬉しいです
本当にがむしゃらにやってきた感じで
今思えば体も無理ができていたなあ~と
ゆっくりな生活に慣れなく物足りない思いでいましたが
今はゆったりと流れる日が幸せと感じています
齢を重ねても 目立たない自分磨きをしていきたいなと
考えています
Commented by satuki1414 at 2017-05-16 21:40
> sikisai03さん
こんばんは
雨に濡れた新緑がきれいですが寒いです
重たい私も飛ばされそうになったり
庭の物が飛んで行かないかと見回ったりしていました
明日は気温が上がるそうです

まだ新米なので何でも新しい手で
教えてもらうのが楽しいです
役の種類で 実行してみたらあがることできて気を良くしていました
頭が熱~くなて新しい細胞がつくられる感じです(笑)
Commented by mlainsaa831611 at 2017-05-16 21:43
こんばんは~。
私もパレードを冬に植えて、今花が二つ咲き始めたのですが、
パレードってロゼット咲きですよね。
なんかロゼット咲きになりそうな感じではなくて(^^;)
ステムも少し長くて・・・。ちょっと心配です(^^;)
ターシャさんの生き方は学ぶことがたくさんありますね。
私は写真集を持っているのですが、ターシャさんの庭を見て
私が洋風のガーデンには似つかわしくないと思っていた
シャクヤクやユリなどが普通に植えられていて
庭にしっくりとなじんでいる様子を見た時に、
目から鱗が落ちたように思いました。
それで和風のお庭を自分流にしてみようと思いました。
ターシャさんはたくさんの人に勇気を与えていますね。


Commented by satuki1414 at 2017-05-17 00:01
> mlainsaa831611さん
こんばんは~
パレードも温かさを気づいて咲きだしてるのですね
パレードまだ3年目くらいで しっかりと花が見れていないのです
咲いたと思っていても雨風でこじれて綺麗でなかったような 今年に期待しています
花枝が長いと説明に載っていました
ターシャさんは心が強く自分の考えをしっかり持って流されず 
充実した生活を送っていて教えられます
我が家は狭い庭なので工夫しながら 自分が楽しんで絵になるようにできればと
読んでいて そうだこれでいいのだと納得しています 
Commented by pikorin77jp at 2017-05-17 01:39
ターシャさんの言葉 本当に素敵ですよね。
としを重ねるごとに その言葉を身近に感じ なっとくできます。いつか3夜連続でテレビでみたことがありますが 感動しました。

>いろいろあったけれど気持ちも乗り越えて落ち着いてきている
         今がいい時かも
すごく素敵な言葉、、、
Commented by mamirin412 at 2017-05-17 06:09
公園の風景素敵ですね。
この並んでいる木はなんの木なんでしょうか?
幹が少しまだら模様?になっていますね。
ターシャの言葉、心にジーンときました。

私もこれから歳を重ねていくにあたり、この言葉をずっと覚えておこうと思います。
Commented by satuki1414 at 2017-05-17 09:29
> pikorin77jpさん
おはようございます
今迄のような元気さ体力が低下してくると
自信が無くなって退いてしまう考えになって
ターシャさんの自然体な生活 考えが心に響いて
納得し自分を取り戻します
こちらもすっかり緑がまぶしい景色になって
花の季節となり嬉しくなっています
Commented by satuki1414 at 2017-05-17 09:51
> mamirin412さん
おはようございます
公園も新緑に変わりリクレーションの利用の場になってきてます
各コーナーに分かれかなり広いので 部分的に観てきます
並木の木はハルニレと思います

年老いても心豊かに生きていたいですね
今日は気持ち良く晴れて 久しぶりに庭仕事ができます
Commented by satuki1414 at 2017-05-17 21:47
mamirinさん
こんばんは~
並木の木プラタナスでした
by satuki1414 | 2017-05-16 14:58 | Comments(11)

庭のおもい 移りゆく時の流れ


by 五月(さつき)