虫の発生消毒 庭の手入れ







         朝 晴れ空が高くなったように感じる 風がそよいで涼しく感じた
         葡萄についている虫 毛虫も下に落ちているのが目立って
         オルトラン消毒噴霧する これだけの事なのに体が熱くなり汗が
         お風呂に入ったりしているうちにサークルの時間 休むことにした




f0325309_18080281.jpg




         
            

              クレマチス白雪姫が南向きで咲いている






f0325309_18074659.jpg


         
        

          塀の間から近くで撮ろうとしたのにプランテイエが茂って撮れず






f0325309_18085432.jpg


             

           フェリシア ピンボケ夏の花は弱々しい



f0325309_18090478.jpg


           

             ポンパドール






f0325309_18072623.jpg



              
                ピエール 





f0325309_18084398.jpg



           
          パレード目につく色なのにいつの間にか咲きだして





f0325309_18091634.jpg





f0325309_18083067.jpg







f0325309_18092813.jpg




           

             アナベル大きい




f0325309_18081742.jpg

        


f0325309_18070900.jpg



      

        お昼気温高い日が続いているので水撒きしても追いつかずカラカラ
        葉ダニが出てきているのもある
        風知草を床屋さん

        



f0325309_18433819.jpg


          

          庭で採れたなすび スープに



f0325309_18065929.jpg


          
      

            サークル休んでよかった 風が気持ち良く
            作業休み休みゆっくりできた       


[PR]
Commented by mlainsaa831611 at 2017-08-08 21:00
こんばんは~。
北海道ではこれからが台風が近づいて行くのでしょうか。
その前にお庭の作業が進んで良かったですね。
薔薇もたくさん咲いてますね~。
クレマチスもたくさん花を付けてますね(^^)
来年には家の庭にもクレマチスを上手く薔薇とコラボさせたいな~と思ってます。
品種によって剪定とかも違ってくるので、難しそうですね(^^;)
ナスのスープが美味しそうですね(*^^*)
実家からナスをたくさんもらってくるのですが、レパートリーが少なく
どう食べようか、いつも困ってます。
真似してみようかな、と思いました。
何を入れたか教えていただけたら嬉しいのですが・・(^^)
Commented by satuki1414 at 2017-08-08 22:05
> mlainsaa831611さん
こんばんは
2日後は雨予報です 水道代の事を考えると雨も欲しいような
去年は道東では大変でした 台風被害が出るほどにならなければと願っています
庭の手入れまだまだあるのですが 休む方が多く進みません
今年は奥の方にナス苗1本とモロッコインゲンを植えてみました
ナスは日陰になって実がつかなくなりました 貴重な1個です(笑)
スープに干しエビを挽いたのを(手作り)使いました 骨のため 好き嫌いがあるかも 
白菜 鶏つみれ なす 火を使いたくないので最短でできる軟菜食です 
ナスは炒めて甘味噌味が好きです 昔母が七輪でナスを焼いて皮むき手伝って
カツ節醤油でよく食べたこと 半なまのなす塩漬けなど思い出します
食は体づくりと思いますが 余すと無駄になるので手抜きになってしまいます
Commented by mamirin412 at 2017-08-09 05:23
暑いですね。バラも人間もお疲れ気味ですね。
クレマチス白雪姫すごく清楚でキレイです。
純白の花は本当に白雪姫を想像させますね。
雨も降らないとハダニとかいろいろ心配になりますね。
適度な雨ならいいですけど、台風はそちらにも向かうのでしょうか?
Commented by satuki1414 at 2017-08-09 09:04
> mamirin412さん
おはようございます
暑さ疲れが出ますね 台風も温帯低気圧に変わるそうですが油断できないです 
今日は曇り気温も22℃お昼も25℃位の予報です
風も涼しく少し庭仕事しできお蔭を感じてます
夏バラで弱いのですが咲きだし 朝気温が低いせいかとてもきれいに見えてます
そちらは風雨大丈夫でしたか 強風は植物を倒すのでガックリしますよね
これから台風の季節気を付けなければですね
by satuki1414 | 2017-08-08 19:03 | Comments(4)

庭のおもい 移りゆく時の流れ


by 五月(さつき)