雨 お辞儀している花達





        雨が降り続いていました 気温20℃半袖で居られます
        行事や観光 お盆のお墓参り あずましくない天気になって
        可愛そうですね
        珍しく眠くならず 一時過ぎて眠りに入って朝目覚めるのが遅かった
        雨なのでゆっくり過ごし 朝風呂に入って動き出した



f0325309_14584527.jpg


       

          雨も少し止んできたので庭の様子見る 花びらが濡れて
          掃いてもなかなかとれなかった
          ノリウツギも深くお辞儀 切って供える







f0325309_14580437.jpg


         

            ジャルダン2番花蛍光色で 写真色がきちんとでない
            この色が近い 下のはちょっと違う





f0325309_14574462.jpg





f0325309_14572410.jpg

         

            
          おはよう ご苦労さんと挨拶




f0325309_14571239.jpg


        

             花が重いのか下ばかり向いて咲く




f0325309_14583344.jpg


          
             水を含んで倒れそうになっている




f0325309_14585859.jpg


       
          葉ダニ発生 2番花夏花で弱々しい まだ蕾沢山
          カットするか咲かせようか迷う
          出たがり屋なのか アナベル顔を出す




f0325309_14590917.jpg



          

            思わぬ出費が続いて家計見直し みんな必要ぎりぎり
            園芸費は余りかかっていないので救い
            冷凍庫の物 駄目になり捨てたので作り置きする
            ひじきは伊勢産 一晩経って味がしみ込む
            沢山の量を作れ楽しくできた

f0325309_14592454.jpg


[PR]
Commented by sikisai03 at 2017-08-12 17:10
雨も欲しいけど要らない時もあって・・・
盛りの美しい花が見られる時はなるべく遠慮して欲しいですね。

私は今日は墓掃除とお参りに・・・
何時もは午前中に行くのですが、朝が時々小雨の天気だったので午後にしました。
お陰で暑くなり汗だくで帰りましたよ。
でも一つ行事が終わってヤレヤレです。
Commented by satuki1414 at 2017-08-12 19:38
> sikisai03さん
こんばんは
お盆のこの時期雨は困りますね
お墓参り亡き人に手を合わせ偲び 自分が日々の生活ができることに感謝ですね
暑い中お掃除お参りできてよかったですね
子供の頃のお墓参り 父が亡くなって何年か過ぎ悲しいはずなのに 
普段食べれない果物やお料理が供えられて みんなで集まり食べることが嬉しかった
葡萄の葉にお赤飯を乗せ キュウリやなすびに足を付けて飾って不思議だったり
戦後の落ち着かない頃のことをふっと思い出します
Commented by pikorin77jp at 2017-08-12 20:07
こんばんは。
こんなにたくさんの作り置き、、、
当分 買ったり作ったりしなくても すぐに食べれますね。庭仕事でつかれても 安心です。
Commented by satuki1414 at 2017-08-12 22:10
> pikorin77jpさん
こんばんは~何だかとても懐かしい気分です
お忙しい所 ありがとうございます
急に涼しくなって火を使うのも苦にならなくなり
作り置きしてみました 久しぶりに量を多く作れました
作るのが億劫になると簡単に済ませ バランス悪くなるのと
経費節減のつもりです
Commented by mamako48722 at 2017-08-13 04:51
今日は。
次から次へと咲く花たちに癒されますね。
その分手入れも大変でしょうが、
可愛がれば応えてくれるのが嬉しいですね。

作り置き、沢山できましたね。
忙しい時のお助けメニュー、作るときは大変ですが、
後が楽ですよね。
Commented by satuki1414 at 2017-08-13 06:54
> mamako48722さん
おはようございます
暑い中咲こうとして健気です
気候の精か秋がきれいなのですが あまり動けず咲かせています
花を見ていると和みます

久しぶりに沢山の量を作って 料理している気分味わいました
Commented by kayocha1218 at 2017-08-13 14:48
こんにちは!
次男坊から「こちらは涼しいです。」とラインが来たところです。
今日はこちらも秋風のような涼しい風が吹いていますよ。
暑いのは嫌ですが、これから秋になっていくのも寂しいような気がします。
さつきさんのお惣菜、とっても美味しそう(^.^)
わたしもこんなお惣菜をパパッと作れる主婦になりたい♡
Commented by satuki1414 at 2017-08-13 19:12
> kayocha1218さん
こんばんは~
朝からどんより 気温22℃時々雨が降ります
庭も出来ず家事をしていました
お店に行くと子供たちの声で活気づいていますが
家の近くは雨のためか静かです
こちらでは暑さ寒さもお盆までと言われています
あんなに雪解けを待っていたのにもう秋が来ますね
実りの秋 そちらでは美味しいものが収穫できますね
お料理上手にできないけれど 作っている時楽しいです
by satuki1414 | 2017-08-12 15:52 | Comments(8)

庭のおもい 移りゆく時の流れ


by 五月(さつき)