苗を購入 宿根草の庭を見る




    


           朝小雨 どんよりした空 日中気温22℃ 窓を開けていると寒い
           何年か前まで気持ちが萎えていたのに すっかり回復 
           静かだけれど寂しいと思わなくなっている
           気配があって 言ったら答えが返ってきていたのに
           慣れずにふっといるような気持になったり
           今はそんなこともなくなっている
           自分の好きなように過ごせ ゆっくりとしている
           親戚でも大勢で来たらきっと疲れるだろうと思う
           静かさに慣れたのだ
    





f0325309_19130419.jpg


       

         

         ゼラニュウムが満開 雨が当たらない場所なので頻繁に水遣り
         時々忘れ鉢はすぐ乾いてヘロヘロ 植え直さなければ
         買い物帰り苗を買ってくることにする






f0325309_19125556.jpg





f0325309_19131551.jpg




        
            公園は温室センターの工事中 売店が小さくやっていて苗を購入



f0325309_19141391.jpg

        
        側の宿根草のコーナー 雨が止んでいたので見本に見てみる







f0325309_19135801.jpg







f0325309_19133538.jpg






f0325309_19134533.jpg





f0325309_19132491.jpg




          

            広いので一塊になって大きく植えて見栄えがする
            我が家ではこのようにできないな 




f0325309_19154688.jpg


            

           
          なんだろう 遠くからも目立つ葉





f0325309_19123122.jpg


         

           隣り町産地 採りたて茹でて供える





f0325309_19124306.jpg




        

        スーパーではお盆の精か家族連れが多く 値の張るものが売れています
        お刺身も沢山並んで 生ものコーナーで積丹で捕れたてホッケが
        一尾¥158円で隅に出てて 煮つけにと買ってきました
        最近はホッケも値が張り生で出てることが少なくなってます
        薄味煮付け 明日になったら美味しくなるので保存です

        
        暑すぎず寒すぎず 丁度過ごしやすいので 体が動く
        
        
                 購入の苗は次回に




[PR]
Commented by mlainsaa831611 at 2017-08-13 21:19
こんばんは~。
ゼラニウムがとても綺麗に咲いていますね(*^^*)
外国の写真なんかで、ゼラニウムが花壇やハンギングなどに綺麗に植え込んで
あるのを見て、すごく憧れてるのですが、寒くなったらどうしてるんですか?
そのままで大丈夫ですか? それとも家の中に入れるのですか?
冬越し出来るのか、気になります。

ホッケも美味しそうですね(*^^*)
こちらではホッケの開きしか見たことなく、煮つけで食べるのは
初めて知りました~(^^)
やっぱり北海道は美味しい食べ物が豊富ですね♪
Commented by roserose0718 at 2017-08-13 22:27
五月さん、こんばんは。

ゼラニウムの赤色が鮮やかで美しいですね。
お手入れも毎日の楽しみですね。

私もホッケの煮付けは、初めて見ました。
美味しそう。さすが、北海道!


新しい苗で作られる庭もまた楽しみです。(^.^)
Commented by satuki1414 at 2017-08-14 00:15
> mlainsaa831611さん
こんばんは
ゼラニュウム外国の街の風景に良く見られますね
頭に入っていたのか 窓辺に飾りたくなりました
絶え間なく咲きますね
越冬失敗繰り返し 家に入れて春植えるのですが
気温が関係するのか 7月末まで咲きませんでした
小さくカットして入れてます

ホッケの煮つけ 美味しいのですよ
活きが良くて安かったので買いました
最近は流通が良くなって 良いものは流れて 
値が高くなっています 開きも好きです
Commented by satuki1414 at 2017-08-14 00:27
> roserose0718さん
こんばんは
ゼラニュウム急に わ~と咲くようになりました
此処の場所はシックにまとめたかったのですが
祭壇のようになるので 華やかにしました

ホッケの煮つけ 子供の頃の味で記憶してます
味噌漬けで焼いても美味しいのですよ
Commented by hamakaeru at 2017-08-14 11:04
こんにちは~
こちらカエル地方も涼しく過ごしやすい日を送っています。
とは言ってもsatukiさんのお住いの北海道とは違い最高温度が
27~28度ありますがとても涼しく感じます。

赤いゼラニュームが奇麗ですね~❤
ヨーロッパ旅行の時に窓辺に所狭しと飾られたゼラニュームが
とても印象的でした\(^o^)/
話によればゼラニュームは魔除けになるそうです...
虫が寄り付かなく窓辺に置くのが風習のようでした!

ホッケのお煮つけ美味しそうですね~❤ゴックン!
それに一匹158円とは驚きです(@_@。
素敵なお庭のお手入れお疲れを出されませんようにね。
                   カエル
Commented by mamirin412 at 2017-08-14 14:28
昨年さつきさんのゼラニウムが綺麗だなぁと思って、
今年はハンギングに植えてみましたが、なんだかあまり咲かないです(^◇^;)
また来年トライしてみようかなぁ。
宿根草の庭とても素敵ですね。
こんな植栽憧れますが、狭い庭では無理ですね。
目の保養になりました。
なんの苗を買われたのか?楽しみにしていますね(^.^)
Commented by satuki1414 at 2017-08-14 18:19
> hamakaeruさん
こんにちは
27℃~暑いのですね~体動かなくなります(笑)
今日も晴れたり曇ったりでしたが涼しく過ごしています
赤いゼラニュウム魔除けもあるんですね よかった~
咲く気配がなかったのに 急に咲きだして思い通りになりました

ホッケ骨が少なく食べやすいです 味が染みて美味しいですよ
何時もなら高めなのですが 高級お刺身や肉類が目につくところに置いて
目立たない所にありました 得した気分で買い込みました
おいで下さってうれしいです ありがとうございます
Commented by satuki1414 at 2017-08-14 18:56
> mamirin412さん
こんばんは
ありがとうございます
外では骨粉入り配合肥料が効果ありました
こちらでは越冬できないので 小さくカットして鉢に入れ替え室内で管理
家の中では咲かせないようにして肥料上げていません 葉だけにしてます
以前はそのままにして 春出回った時買い込んでいましたが
経済を考えるようになって 手まめに頑張るようになりました

公園なので宿根草たくさん使って見栄え良くしてました
これから切り花優先 でもハーブも バラも宿根草もとなると
計算合わなくなります
苗は店頭に少なく 少数購入だけでした

by satuki1414 | 2017-08-13 20:41 | Comments(8)

庭のおもい 移りゆく時の流れ


by 五月(さつき)