雨の後 庭の手入れ






f0325309_16424582.jpg




           

           
           朝8℃ お昼12℃雨が止んで庭に出てみる
           やりかけのまま切った葉を忙しくなり放置 始末をする
           同じ風景 ギボウシが黄色くなってきました
           塀側の京鹿の子を移し 土を均しタチアオイ デージー チュウリップ植えた
           ギボウシを取ってネペタかサルビアもいいかななど考える







f0325309_16430049.jpg


           

            寒くなって花がモリモリしだして 鉢の花も咲きだす
            掘り起こすのが惜しい感じがする






f0325309_16413884.jpg


           

                ホワイトメデランド





f0325309_16421844.jpg


           

           ミスターリンカーン 大きな花が2つ咲いていた





f0325309_16405954.jpg



              紫陽花を移し植えた隣にユリ球根を植える




f0325309_17261794.jpg

             

             すぐ隣の場所葡萄を狙ってカラスが来るようになった
             下にポロポロ落ちていた 
             霜が降りるまでと思っていたのに処分しなければ
             午後陽が当たらなくなっているので 蔦を這わしたいが年数がかかる





          
f0325309_16403607.jpg






f0325309_16402203.jpg


               オルレア頑張っています




f0325309_16400828.jpg

雪降る前に咲いてくれた菊






f0325309_16383880.jpg



             アメジストセイジお大きくなれない
             古い土の精か肥料不足か



f0325309_18145082.jpg


              

          昼 昨日の残り物 甘酢キャベツにスモークサーモンあえて



f0325309_16382681.jpg


              

             
            菊が華やかに咲いてくれて もう少し菊の場所が欲しい

            これから暖かな日もあるのではないかと
            バラもつぼみを付けているのがある
            バラや葉物カットをするのを延ばしている
            すぐ疲れるようになったが やっぱり庭仕事が楽しい




 




[PR]
Commented by mamirin412 at 2017-10-14 06:03
気温が下がってきましたね。
こんなに綺麗に咲いているとカットするのも躊躇われますね。
もうちょっと気温が下がると一気に植物たちも冬支度に入るでしょうか。
雪の季節は憂鬱ですね。
Commented by miqu_7cd at 2017-10-14 06:44
庭仕事、出るまで億劫になって~でも身体を動かして
いるとだんだん楽しくなってきて~晴れたら
また頑張ろうと決心するのに雨が降る…最近多いですね。雨。

でも、五月さんの庭、まだまだ花がいっぱいで羨ましい。
私は、もう少し勉強しないとなぁ~。
まだまだ、課題が多いです。
Commented by satuki1414 at 2017-10-14 17:04
> mamirin412さん
こんばんは~
日中暖かで庭仕事できました
朝夕は気温下がります 気温低くなったためか
花がきれいに見えます
毎年の事なのに雪の生活思うと気分下がります
mamirinさんブルーベリー凄い収穫上手ですね
パンやヨーグルトにジャムが合いますね ヨダレが出ます
Commented by satuki1414 at 2017-10-14 17:13
> miqu_7cdさん
こんばんあは~
そうなんです 出るまで億劫で 出て仕舞えば入れなくなる
雨が多かったので眺めていただけでした
冬の準備も迫ってきて 今迄のように動けないので
手抜きの方法いろいろ考えます

by satuki1414 | 2017-10-13 17:51 | Comments(4)

庭のおもい 移りゆく時の流れ


by 五月(さつき)