庭の手入れ バラぽつりぽつり咲いていた




           


           朝6時 外気温6℃ストーブ点火 
           室内暖かくなって朝の家事順調 特に予定がない出かけようか迷う
           ちょっと景色を観たいけれど お誘いもためらう
           日が射してきて暖かくなる やっぱり庭をしようと動き出す
           お昼15℃ 動きだしたら暑い





f0325309_17203116.jpg




f0325309_17201062.jpg

  

           リンカーン重みで下を向いているので飾る
           赤紫きれい ワクワクするのは久しぶり





f0325309_17200226.jpg





f0325309_17184560.jpg


          

            葉を毟ろうかと見たら 一個咲いていた




f0325309_17193065.jpg



            

             ジャルダンもぽつぽつ咲きだしてきた




f0325309_17194141.jpg


              

               手入れをしていて見つける






f0325309_17195181.jpg


               

              こんなところで隠れていた





f0325309_17190435.jpg


           

            玄関前うな垂れて? お辞儀して下につきそうなのでカットする
            欲しい方どうぞと書いて出しておいた






f0325309_17185406.jpg


            

            取忘れていた

            

         掃いても掃いても葉が落ちて散らかっている
         そのままにしようかと思うが 雨の後ナメクジが住み着いてしまうので除去
         ジギタリスこぼれ種から あちこちに苗になっているのを移植まとめる 
         つるアイスバーグも勢いのあるシュートで乱れ一度カットしていたのに
         パレードと仲良くなって絡み合っていた
         やはり毎日手を掛けていなければ やることが多い
         夕方まで庭の手入れができ 満足できた














[PR]
Commented by mlainsaa831611 at 2017-10-14 23:00
こんばんは~。
ミスター・リンカーン、存在感のある素敵な薔薇ですね。
前橋のバラ園でも目立つところにあって、
とても気になっていた薔薇です(*^^*)
ピラミッドアジサイですか、カッとしたのは・・。
ご自由にどうぞ・・・というの、すごくいいですね(^^)
家の方では、そういう近所付き合いがないので、
素敵だな~良いな~と思います(^^)
Commented by satuki1414 at 2017-10-15 09:03
> mlainsaa831611さん
おはようございます
リンカーン丈夫で頑張って咲いてくれて 庭が引き締まり
今になって良さがわかりもう一本欲しくなっています
近所付き合いは濃くないのですが お店に行く通りなので
捨てる前に欲しい人があるかなと出しておきました
ピラミットの形が不思議なようで 聞かれます
2~3人持って行きました 今日もお天気が良いので出しておきます
冬準備がはじまります 越冬が上手くいくか気になります
Commented by roserose0718 at 2017-10-15 13:38
こんにちは。

もうお庭は冬の準備なんですね。
こちらは、昨日からヒンヤリしてきました。

リンカーンの色が、目と心を覚ましました。
とても美しく品もあり存在感たっぷり。

お手入れは、お好きだから苦にはならないのでしょうが、一人で黙々と打ち込めるナニカがあるのは素敵だなぁと思います。


とても冷えてる様ですので、ご自愛ください。


Commented by pikorin77jp at 2017-10-15 16:34
この季節でも まだ薔薇が咲くのですね。
五月さんの記事の文章で 気持ちが さりげなく伝わります。
そんな文章が とっても好きです^^
風邪 ひかないでくださいね。
Commented by satuki1414 at 2017-10-15 17:52
> roserose0718さん
こんばんは
少しづつ冬準備になります
リンカーン はじめ赤いバラは入れてなかったのですが
赤いバラを見ていると元気が出ます 色の不思議さを味わっています

庭に入ると独り世界に浸って あそこをこうしてあれをこうしてと
頭がいっぱいになります 庭生活に浸って気づけば交流疎かにして慌てています
冬に向かい遅ればせですが 体つくりを考えています

Commented by satuki1414 at 2017-10-15 18:01
> pikorin77jpさん
こんばんは~
ぴこさんから好きと言われて○♡★□=♡!♪高揚しました(笑)

文章力もなくありのままなので気が引けていたのです
ちょっと恥ずかしいですが嬉しいです
ありがとうございます
by satuki1414 | 2017-10-14 18:15 | Comments(6)

庭のおもい 移りゆく時の流れ


by 五月(さつき)