人気ブログランキング | 話題のタグを見る

後一個の菰かけ手こずる





            昨日は午前雨模様寒かったのに 今日は朝から晴れて暖かい
            今日はお坊さんに来て頂く日 次々咲いてくれる菊を絶え間なく
            供えることが出来てうれしく 家計にも助かっている
            これからは花を買いに行くことになる
            お坊さんが早めにお参り済ませてくれて 庭仕事開始できた
      




後一個の菰かけ手こずる_f0325309_18002321.jpg




           

             ゼラニュームを抜いて鉢に植え家に 
             つぼみが沢山ついてまだまだ咲きたがっていた




後一個の菰かけ手こずる_f0325309_18000151.jpg


          

              抜いた場所に今回チュウリップを植えようと思う
              此処は軒下雨が当たらず乾いている場所
              球根が育つか 芽が出るか心配でもある



後一個の菰かけ手こずる_f0325309_18001252.jpg




後一個の菰かけ手こずる_f0325309_18004866.jpg




後一個の菰かけ手こずる_f0325309_18003450.jpg


           

             春に買った菊苗 かんざしのような花びら







後一個の菰かけ手こずる_f0325309_18020788.jpg


         

            

             愉しんだ場所 間もなく雪が積もる





後一個の菰かけ手こずる_f0325309_18012935.jpg




           

           横に広がって縛るのに大変だった 葉もしっかり着いていたが
           葉裏が汚く毟った 枝が跳ね返りとげが刺さりヒエーいたっ!と
           格闘していたが夕暮れとなり 明日に持ち越しとなった
           又見たいと思い頑張ってしまう
           足が痛くなって嘆いて 短くしたバラが多いが気が付けば
           減らすことが出来ずみんな菰を巻いてしまった 



後一個の菰かけ手こずる_f0325309_18011665.jpg




           

           出かけることもできずひたすら黙黙と庭仕事
           宿根草を入れて手がかからない庭を目指して
           越冬できなかったバラの後に新入りバラは入れないこと言い聞かせている
           何処まで守れるか
           春になったらコモを外し肥料を入れてと これでは遊びに歩けないのでは
           

        


by satuki1414 | 2017-11-06 20:31

庭のおもい 移りゆく時の流れ

by 五月(さつき)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31