閉じこもってごそごそ動く







         昨日は雪が降り続いて 湿った重い雪で除雪もままならず
        出入りの道一本つけて閉じこもっていた
        ロードヒーテング 北電割引サービス11月では使用できない
        ガレージ前の除雪冬期間頼んでいるが 11月はおよびでない
        除雪機は毎年整備に出していたが 分解掃除済みで今年は見送った
        いざ使う時に動かず困った
        バッテリーが上がって充電と言われ使えず 出来てくるのを待っている
        自分で充電できなければ 毎年お店にお願いすることになる
        今になって不便に気付く



f0325309_15334783.jpg


           


           家事もやること一杯あるのに クリスマスの道具を出したり
           模様替えなどして気分転換していた
           ミュヘンの出店で増やしたもの





f0325309_15333377.jpg


        

          集まった道具を出して 飾り方に変化点けたいと思う








f0325309_16290663.jpg





f0325309_15342069.jpg


            

            ピエールのアーチに雪が積もって
            道路はテカテカ危ない





f0325309_15373461.jpg


          

            赤白綺麗だな♪~ その内雪に埋まってしまう






f0325309_15340243.jpg




               

                ゼラニュウム元気そう
           
               その内一度雪が融けるのではと思いつつ
               滑るのが怖い 家にいようと急にやる気がしぼんでしまう









           







[PR]
Commented by pikorin77jp at 2017-11-20 17:03
一枚目のお家 とっても可愛いですね!
やはり ミュンヘンのものでしたか。

とうとう 雪が、、、 さつきさん 道路で転んだりしないよう 気をつけてくださいね!それが 一番心配です。
Commented by satuki1414 at 2017-11-20 21:31
> pikorin77jpさん
こんばんは~
ありがとうございます 気を付けますね
とても冷えてきています 道がツルツルで怖くて歩けないです
バランスが悪いのでちょっとの事でも保てなくなります
よちよち歩きになります
小さなお家はミュヘン広場で毎回買い集めたものです
断舎利と言いながら 飾り物を見ると惹かれてしまいます
夢を見るのも潤いですよね
Commented by roserose0718 at 2017-11-20 22:19
こんばんは。
冬到来なんですね。すっかり雪景色。

クリスマスといえば、ドイツ、ミュンヘンのイメージ。とても可愛らしい。ココロが温まりますね。

寒い時は、室内で楽しめるものを探し出して心を温めましょう。

無理して外に出て、滑らない様気をつけてくださいね。

Commented by satuki1414 at 2017-11-20 22:49
> roserose0718さん
こんばんは~
白い景色に変わって 気温がマイナスなので雪が融けずつるつるです
外に出られず 雰囲気を楽しむことにして飾り付け遊び
家事は限なくあるのですが 今日はなんとなく過ごしました
ありがとうございます 滑るので気を付けますね
Commented by mlainsaa831611 at 2017-11-21 00:51
こんばんは~。
北海道は本格的に冬がやってきましたね。
まだ11月だというのに、こんなに雪が降るんですね(@_@)
赤い実に白い雪が積もって、とても綺麗ですね~(^^)
こちらは、まだ紅葉が楽しめます。
やっとチューリップの球根の植え付けが終わって、
ホッとしている所です。
寒暖のの差がこんなにあるんですね~
庭の冬支度が済んで、今度はクリスマスの飾りつけ。
綺麗に飾るだけでもちょっとワクワクしますね(*^^*)
Commented by mamirin412 at 2017-11-21 02:25
うわー結構積もりましたね!
除雪機使えないと不便ですね。
でもやっぱり一家に一台除雪機があるものなのですか?
ロードヒーティングなどもこちらには無いので羨ましいです。
クリスマスの飾り付け楽しそう♪
おうちがとっても素敵です。外国製なのですね。
さつきさんの丁寧な暮らしぶりが感じられます。
Commented by うらら at 2017-11-21 13:13 x
とうとう冬がやってきましたね。
これまでのように気軽に外出と行かなくなります。

昨日・今日と道路状況は悪かったです。交通事故も何件も発生しているようです。
お互い転ばないように、また運転にも気をつけましょうね。

Commented by satuki1414 at 2017-11-21 15:00
> mlainsaa831611さん
こんにちは~
雪が来ると構えていてもまだ11月と油断して
やる事あるのにのんびりしていました
ドカンと来て 解っているのに慌てふためいてます
年齢の精か 暖かい所がいいなあ~と思いますね
そちらはまだまだ花がみられそうですね
気持ち萎えないように クリスマスの飾りつけを楽しんでみました
Commented by satuki1414 at 2017-11-21 15:14
> mamirin412さん
こんにちは~
除雪機あると便利ですが 雪捨ての場所の関係で
まだまだ普及していないですね
夫は私の負担を考えてマンションと言ったのですが
ガーデニングしたかったので しかたがないでのです
雪と戦いです 嬉しいことがあったんですよ 次回に
働いていた時は気持に余裕のなく 季節の行事など後回しでしたが
今気持ち上げるのに楽しんでいます 
Commented by satuki1414 at 2017-11-21 15:23
> うららさん
こんにちは~
寒かったですね~
サークル参加 車出せないのではと思いましたが
何とか行くことが出来ました のろのろでしたがカーブの時は緊張しました
春まで雪の事気になりますね 閉じこもりになってしまうのが嫌だな~と
冬楽しめること考えています
by satuki1414 | 2017-11-20 16:20 | Comments(10)

庭のおもい 移りゆく時の流れ


by 五月(さつき)