「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

小物入れ元気を入れたい








f0325309_05175044.jpg




        先日のお出かけで目に留まったお店 見ていて小袋を購入してしまった

        小物入れは他にもあるのに 藍染が気に入って 無駄遣い?

        見ていると何だか満ち足りた気分になる

      




f0325309_05123160.jpg




f0325309_05104434.jpg



         梅の葉が混んできて下が陰になる 
    
         脚が痛く乗るのを心配しながら 踏み台を使って 葉をむしった






f0325309_05113163.jpg


 忘れな草を抜いて 他の下草処理をして少しすっきり



f0325309_05120264.jpg


   オダマキ何処にやって来るのか解らない 

   あちこちで咲いている



f0325309_05111950.jpg





f0325309_05121519.jpg



 ラベンダードリームこんなに蕾が その調子だよ~と心躍る




f0325309_05101852.jpg


 やっぱりうどんこがついた春霞 負けずに咲いて欲しい



 急に風が吹いて 葉がちぎれそうになって揺れている

  



[PR]
by satuki1414 | 2016-05-30 06:08

一日の流れ






       朝すっきり晴れている 日中23℃

        

       昔の仲間からコーラス発表会に招待される 

       それぞれ孫たちの運動会や予定が重なって 行けない方も出て花束を頼まれる




f0325309_19121023.jpg


        思えばこのような場所には 暫く出てきてなかった

        何となく3年間 静かに過ごしていたような気がする


f0325309_19212721.jpg

         全国大会に何回も参加している



f0325309_19211271.jpg

          

  聞き惚れ時間のたつのを忘れた




   
f0325309_19111991.jpg

     
会館前






f0325309_19110395.jpg


     

     
   久しぶりなので一緒に聴いた友と別れ 大通公園散策




f0325309_19104364.jpg






f0325309_19102800.jpg




f0325309_19100154.jpg


 ラーメン祭りで 他食べ物屋台が出て賑わっていた




f0325309_19334554.jpg

         

   ビールを飲んでご機嫌な方達もいた





f0325309_19091998.jpg

       


 芝生でくつろいでいる




f0325309_19090475.jpg

   

    お天気に恵まれ人出多く それぞれ気ままに楽しんで見える








f0325309_19093625.jpg


       

   外国の方も多く 通り過ぎるのを待って写す






f0325309_19362203.jpg



地下鉄駅まで随分歩けた

   目に留まったお店 気に入ったものが見つかる




    庭の様子

f0325309_19074384.jpg


     先日の強風で倒れたのもあって 香が強いジャーマンアイリス





f0325309_19072205.jpg






f0325309_19080716.jpg







f0325309_19082036.jpg






f0325309_19083292.jpg







f0325309_19070522.jpg


   こんにちは ご心配かけました マダムプランテイエです

  どうしたの待っていましたよ~♪  

  とお話しました 庭に水をあげる


     





[PR]
by satuki1414 | 2016-05-28 20:44 | Comments(4)









      


      青空 気持ちの良い空気

     
      先日お誘い受けたご夫婦がチョット寄ってくださるとの連絡が入って

      
      嬉しくなってアジュガを飾ってみた







f0325309_19302017.jpg





       

       とても素敵にすっきりとオシャレなお部屋で刺激されたけれど

       
       無理せずありのままと いつも通りで迎えた



f0325309_19305089.jpg



        

       クリスマスローズはまねて飾っていた





f0325309_19314412.jpg




      

       アルケミラモリス そろそろ咲きそう








f0325309_19321738.jpg




  
     
        ジャルダンドゥ フランス








f0325309_19315999.jpg






     
     左側はマダム プランテイエです

     
     何という事でしょう! 蕾がついてました感動うるうるします






f0325309_19401269.jpg




      

      フェリシア つるバラは葉が今の所つやつやと元気

      
      このまま虫も病気にも負けずに育ってほしい 今年こそこのままでと願う







f0325309_20390355.jpg



 咲きだして

    

f0325309_19403560.jpg



     元気パワーが出るように


    
     ご夫婦から一人でよくやったねと労いの言葉を頂き 
   
     咲いたのを見たいのでまた来て下さると約束 嬉しかった


     
     雪解け前今年はできるか 又頑張ってバラを見たいと 迷い心配したけれど 

     
     蕾を見たらとてもうれしい


[PR]
by satuki1414 | 2016-05-27 20:35 | Comments(8)

狭い庭を楽しむには










f0325309_22330261.jpg






     

     ・・・似ている  オニケシ後少しで咲く




f0325309_22324719.jpg



   


    唐獅子ボタンどんなのか見たくて植えていた 掛け軸で見るのと違った

    
    大きくなってきて場所を取るので二年前強剪定し短くしていた

   
    また葉を広げ どうしようかと考えているうち蕾を見つけた

    
    なんだか胸がキュンときて咲かせることにした




f0325309_22320976.jpg




      

     ゆりのようなつつじ 

   

     家を空けていたら 雨風で伸びだした植物が倒れたり葉がこすれたりしていた

    
     もさもさと狭い庭で葉が重なり合っているので 少し手入れをした







f0325309_22322734.jpg










f0325309_22315660.jpg









f0325309_22314005.jpg











f0325309_22312797.jpg




      

         鳥かごも飛んでいた




f0325309_22311060.jpg









f0325309_22305662.jpg




   

      大デマリ白になっている 

   

      あとで写真を見て気付く いらないものが随分写っていて

   
      棒や紐 ゴミ袋気にせず置いているので 

   
      写真を見てからありゃあ~と反省

  
      せっかく育てているのに間が抜けている 

     
      みて楽しめるように考えなければと思う


 


[PR]
by satuki1414 | 2016-05-26 23:23 | Comments(2)

花の季節 庭の様子





        朝すっきり目覚め 庭に水撒き開始

      昨日はよい経験刺激があって退化していた脳が復活した気分



f0325309_10064421.jpg


   

       仮面ライダーいよいよ登場 ある日急にパカーンと割れて花が咲きます




      

       





f0325309_10041470.jpg


   ガウラ長いのに取り替えて




f0325309_10032303.jpg


     ダリアの苗を購入 土を均して植えて手前の葉はペンステモン白







f0325309_10031212.jpg






f0325309_10030303.jpg

  

    ジキタリスが居ついてうるさくなっています







f0325309_10042521.jpg



    ジャーマンアイリスに花芽が付いている






f0325309_10033656.jpg


    
     つつじ  


       ご近所のお庭はライラック つつじ ボタンがこぼれるように咲いています

    

       バラも場所によっては5月に咲くところもあるような?お天気続き





f0325309_10025354.jpg



         抜いた忘れな草を飾ってあげて バケツがちょっと









   用事でコメント閉じております








[PR]
by satuki1414 | 2016-05-24 10:42









f0325309_13341972.jpg




    朝お天気が良い5時半にPCへ その後涼しいうちに庭作業と

    考えていた ところがブログを開いている最中 違う画面真っ白のまま

    WD10が何時も入るので開かずXに 直ぐ更新開始となってどうすることもできず

    うろたえていた ようこそ10なんて何も呼んでない朝早いので誰にも聞けない

    迷惑はかけられないのでプロバイダのサポートへ電話 メカーヘとなって

    メーカーは自動録音でPCから操作と あああ~こんな時知識があったら

    サクサクできるのに やっとブログができる程度では・・・かなしい!

    PC10のまま次へになっているまま触らず PCに関するファイルを出して

    電気店のお買い上げ時のサポート書類が出てきて ヤマダ電機に電話相談する

    同じようなお客様が最近急に増えています 時間かかりますが持参してとのこと

    救われて急ぎ電機店へ 料金掛かります ハイでも年金者なので安くと

    こんな時なのにしっかり言えたすごい私

    今日は混んでいないので早くできましたと午後連絡あり ほっ!

    10が入らないようにしました 感謝 感謝ありがとう

    ヤマダ電機店さんありがとうemoticon-0102-bigsmile.gif emoticon-0139-bow.gif

    スマホもないので楽しみはブログ 写真を載せたりWDにもお世話になっているけれど

    今回のやり方はどうなんでしょうね 直って良かった

    朝から何も食べていなかった 急にヘロヘロです





f0325309_13344241.jpg



f0325309_13292971.jpg

f0325309_13295583.jpg




f0325309_13294217.jpg

        すっかり疲れてしまった でも気づかなかった

        こんなことができる幸せを あらためて感じ感謝




[PR]
by satuki1414 | 2016-05-23 14:11 | Comments(10)









      お昼28℃ 気持ち↑になって一斉にお出かけなのか

     HCや買い物の車が珍しく列を作っている 経済効果は?


     朝2回目の消毒 オルトランを使用 かけながら先日の強風で

     せっかくいい感じだった枝葉が傷でダメになっているのが目立つ

     

     鉢のガウラ小さいのがあると知らず購入 先日知らされて良く見ると

     20~30㎝だったのでHCへ 

     移植失敗のバラが数本あるので

     バラコーナーへ ウルメールムンスターは¥4500円えっ!です

     香がするバラの側へゴールデンバニー つるになって花が咲いていた

     心動いたが人が混んで落ち着かずガウラだけ買って帰る




f0325309_16043003.jpg

       暖かくなったためか すっかりクリームになって




f0325309_16034383.jpg


     下は日陰になってきた




     シャクヤクが蕾を付けている  花が咲き終わったらバラが咲くのだけれど

     バラが蕾をつけだしているのもある



f0325309_16040643.jpg



f0325309_16032140.jpg




f0325309_16031015.jpg


f0325309_16021148.jpg



f0325309_16025487.jpg

      去年150円で購入お買い得品

f0325309_16023681.jpg


             これも150円

f0325309_16022436.jpg


        風が吹くと香ります  


        今日の庭でした 

     

[PR]
by satuki1414 | 2016-05-22 16:39 | Comments(6)

お庭見学のお誘い







       お昼28℃かなり暑い

       昨夕お庭見学のお誘いがあり お昼ルンルンして出かけた


       宿根草を上手に使いおしゃれで素敵な庭 これからバラを縮小

       考えていたので とても参考になった

       お家に通されお昼を呼ばれ お話も弾み充実した時間を過ごした

       お部屋は無駄がなくスッキリ垢抜けたインテリア きょろきょろしていました




f0325309_21164275.jpg


         一本のつるクレマチス





f0325309_21170229.jpg


    下にはオダマキ


    忘れな草を上手に使っていて 使い方を教わり朝抜いたこと惜しかった






    大きなガラス花瓶にクリスマスローズを飾っていて真似てみました





f0325309_21173678.jpg




     供花にする





f0325309_21175051.jpg



 独りでの見学はもったいなかった


帰ってきて庭の手入れ頑張れた


[PR]
by satuki1414 | 2016-05-21 22:17

忘れな草







       今日も暖かい 雑草が目立ってきている庭の整備を予定

      忘れな草が狭い庭にあちこち咲きだしている

      忘れてよいこと 忘れては困る事まだできている!!


      忘れな草を小瓶に飾る 涼しげ



      
f0325309_12533389.jpg




f0325309_12550912.jpg


    去年はこんなに群生観なかった 咲いたら抜こうと思う



f0325309_12521536.jpg

    蕾だったクレマチス一個咲きそう




f0325309_12531327.jpg



     ゲルマニューム



f0325309_12534450.jpg


    チョコレートアスチルベ
      
    秋模様替えで掘り起こして 何処に行ったのか やっと出てきました



f0325309_12535557.jpg


     移植したホワイトストリーム 葉が付きだしてほっ!




f0325309_12532399.jpg




f0325309_12530420.jpg





f0325309_12525415.jpg




    草むしり中 花友さんが見える久しぶりなので一休み





f0325309_12520442.jpg


    珈琲落として愉しむ テレビの話題から年をとってもおしゃれ

    身だしなみは大切 顔色カバーで化粧もそこそこにねと話しているうち

    ハッと気づく 古いファンデ―?日焼け止めが合わないのか顔がヒリヒリ

    化粧せず庭に出ていて化粧忘れていた 話していて気づくなんて・・・ 




[PR]
by satuki1414 | 2016-05-20 13:31

春はおいしい うれしい







       暖かい日は嬉しい 急に葉がもさもさとなってくる

       先日の強風でバラの葉が かなり傷んでしまったのもある

       嬉しいのは プランテイエの葉が増えてきたこと




f0325309_18122809.jpg


     伸びだして



f0325309_18121628.jpg


    

  去年咲かせ過ぎて疲れたのかなあ~ 

     頑張りすぎたんだね 咲かなくていいよ!




  嬉しいこともう一つ 若いお客様が庭を見に来てくれたこと

     年の差を感じず若い気持ちになって 話弾んだことが嬉しくなった



    庭の花




f0325309_18124396.jpg




f0325309_18125482.jpg

     とても良い香り





f0325309_18114724.jpg



f0325309_18113582.jpg




f0325309_18112452.jpg



f0325309_18110249.jpg






  今年は何故かウドの天ぷらを絶対食べたい気持ちになっていた

    姉に電話で話したら とても良いのが手に入ったのでと送ってきた





f0325309_20095635.jpg



      小分けにして 濡れ新聞に包んで送ってきた まだ三束ある活きが良い

       


f0325309_20092949.jpg




       
f0325309_20094054.jpg


       
      ウドの芽 葉と アスパラを天ぷらに 

      油が良いので口触り良く胸焼けがない

     何年ぶりか 家で天ぷら料理をした 

       春が体に入ってきたような 元気になる



[PR]
by satuki1414 | 2016-05-19 22:09 | Comments(4)

庭のおもい 移りゆく時の流れ


by 五月(さつき)