<   2016年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

雨の日に思うこと






      どんより曇り空 雨が止んでいる 

      すごい雨量だったようですが こちらは被害がなく過ぎた

     

      体が不調になると 部屋が何となく乱れてくる

      家にいると 普段気にならない所が気になって整理したくなったり 

      動けなくならないうちにあそこも ここもと目がいくが

      思うようにできない

      先日洗面所の整頓で 買い置きのシャンプーや洗剤が場所を取っていたり

      旅行先でゲットした歯ブラシやヘア―ブラシが溜っていて 

      使わないが捨てるのは惜しいとまとめておいた

      並べ替えただけで あまり捨てるものはなかったが

      入れるところを作ると物が増える 思い切りも悪いこと気づく

      箱モノを処分考えよう これからのやる事メモしてみる 沢山ある


   

         雨の庭 二番花リンカーン


f0325309_10102614.jpg





f0325309_10092065.jpg

       ロココ 枝をカットしたはずなのに次々咲いている

       もう休んでほしいよ


f0325309_10094503.jpg



f0325309_10104761.jpg



f0325309_10105731.jpg



f0325309_10103727.jpg



f0325309_10101597.jpg




f0325309_10110837.jpg




     シロタエギクがグリーンになっている 光だろうか?



   花友さん宅へ行ったとき もう庭の草花が伸びすぎ抜きたくなっていると

   こぼしていた 今は伸びたいのだ抜かないで切りつめたりしたらいいよと伝え

   う~ん惜しいのもあるんだと受け入れてくれた

   我が家もぼうぼうなので気になっている つるバラはジャングル状態

   全部切りつめたい気持ちになる











      

      

[PR]
by satuki1414 | 2016-07-30 11:06 | Comments(8)

公園に寄ってみる




   


     昨日は雨 朝枝葉のごみ袋を車のトランクに入れ 

     2回運んで無事出すことができた

     今日はどんより空が低く むしむしします

     リハビリ早い時間予約で10時には終わり 食料品を購入に

     おやつははパス 野菜肉など少量購入 

     

     帰り足を延ばしてバラを観に公園に



f0325309_11411557.jpg



      ボランテアの方達の管理のお蔭でしょうか とても綺麗にお手入れ

      草とりされてすっきりしています ありがとうございます
     
f0325309_11413264.jpg



f0325309_11431429.jpg


f0325309_11425202.jpg




f0325309_11430362.jpg





f0325309_11415537.jpg


         
f0325309_11421625.jpg



        
           バラはカットされ秋の準備のようです





f0325309_11423233.jpg




         雨の後で緑がきれいに見えて いい空気です





f0325309_13045127.jpg


     ユリコーナーには距離があるので行きませんでした




f0325309_12213298.jpg


        ピーピーと飛び回っています うれしいのかな



f0325309_11433117.jpg





f0325309_11454846.jpg




f0325309_11451982.jpg

        

        

        引率の先生達 きちんと挨拶してくれました

        子供遊具に行くのでしょう この頃は可愛いですね

        未来を支える子供たちに 良い時代が来ますようにと願います



       
        少し減量効果が出てきました 見た目は変わらず

        しばらく美味しい物を食べず 忍の生活続いたので

        お昼がっちり食べます


f0325309_12122165.jpg





        庭は雨後で入れず 庭を眺めゆっくり過ごすことになる








       

      

[PR]
by satuki1414 | 2016-07-28 13:03 | Comments(16)





          曇り気温が高いですが 風が強いです

        何だかボーっとしてすっきりしません 気の緩みなのか

        予定がないのででれっと過ごしていたら 

        猫番組を花友さんが知らせてくれた ゆっくりと見る

        今日の予定をメモする ひと眠り後洗面所の棚の整理細々溜ってきている

        涼しくなったら庭の肥料あげと整理 明日の枝葉のごみ袋出す準備

 

f0325309_21470767.jpg


         ゼラニュウム満開うれしい 明るく楽しい花壇を手掛けた

         午後3時から庭作業開始 曇っていて風が気持ち良い

         足はサポーターをしてかばいながら動く

         枝葉を干していて途中にしていたのをゴミ袋に詰めたり

         伸びすぎた葉を切り詰めたり 掃除黙々とできた

         夕7時過ぎまでやっていて 久しぶりに気持ち良く手入れができ

         やっぱりこの時間が好きと思った
 


f0325309_21245022.jpg


  パレードこれだけ咲いて

f0325309_21242729.jpg


 ホワイトメデランド 次々と咲いてくれる 花と葉が好き




f0325309_21243812.jpg


  宿根サルビア







f0325309_21240926.jpg


  ポルカを切って飾る



f0325309_22173124.jpg


   飾っていたバラを干していて 

   いい匂いがするのでポプリにしよかなです




f0325309_22171610.jpg


  姉から届く 野菜不足なので丁度よかった

  鮭は此処のが味が良いので うれしい!











[PR]
by satuki1414 | 2016-07-26 22:35

アナベルとゆり







f0325309_16335962.jpg


       今日も快晴 真っ青な空 朝 夕は風が冷たい

       何だか秋風の感じがする


       2日ほど家を空けていたら 庭が乾ききっている

       水やりをして あちこちに植えた百合が咲きだしていた

       カットして供花にできた お盆の頃を目指していたけれど

       ちょっと早すぎて上手くあわない



f0325309_16333501.jpg





f0325309_16311649.jpg


         去年植えた球根だけが元気良く咲いている



f0325309_16310544.jpg



       暑くなって庭のバラも思い出したようにぽつぽつ咲いている

       アンク・アントン・シャルポンテイエ 繰り返し咲き香よい

       ゼラニュウム赤と飾ってみた





f0325309_16334831.jpg


      あちこちに百合とアナベルが咲いて静かな庭





f0325309_17421474.jpg




f0325309_16322982.jpg



f0325309_16312760.jpg




f0325309_16315848.jpg


       何か庭に飾るものが欲しくなって 久しぶりに園芸店へ

       上と下のを購入何を入れようかな~




f0325309_16321193.jpg






f0325309_16324064.jpg



   干せた感じになっている 首の弱いのは扱いにくい

f0325309_16332426.jpg




f0325309_16330306.jpg



f0325309_16331315.jpg


  頂いたバラ 咲いてほっとする




f0325309_16325307.jpg




     
     葡萄がなってきた 秋が近づいてきている

    
     午後花友さんに誘われていて 久しぶりに寄ってみる

     
     近くの陶器市で購入の食器を見せてくれた 

     
     お話しながら 寂しく思わない秋を迎えたいね 

    
     温泉に行き美味しい物を食べたいねと誘われる 

     
     減量中なので考える たまにいっかが 駄目なんだよねと

    
     誘惑に勝てるか・・・

      


[PR]
by satuki1414 | 2016-07-25 17:25 | Comments(6)

最近の自分




        今日も快晴 しっかり咲いているバラはポルカだけ

        後はぽつぽつ咲いて暑さですぐ散ってしまっている




f0325309_20150900.jpg



           シニア講座の見学ツアーに参加

           乗ったことのないバス 中は余裕があり疲れない座席



f0325309_20275212.jpg

           ファイターズ観光バス


f0325309_20284158.jpg


          コンサドーレバス

f0325309_20162829.jpg


      北海道開拓の村へ


f0325309_20164000.jpg

         開拓使札幌本庁舎  明治6年に建てられたを再現

         築後5年目で火災で焼失



f0325309_20200624.jpg

資料写真



f0325309_20195567.jpg


f0325309_20192638.jpg


f0325309_20214635.jpg

f0325309_20425262.jpg



f0325309_20430691.jpg








f0325309_20232525.jpg

     250円で馬車鉄道にのって


    以前にも何回か来ているので足に負担なく見学する

f0325309_20240515.jpg

    お昼お弁当




f0325309_20242148.jpg



   その後アサヒビール工場を見学

   撮影は工場内は出来ず

          

   ビールの試飲 他飲料品お好みで





f0325309_20500223.jpg


    資源循環させる取り組みに力を入れていること知りました


再資源100%


使用済み麦芽モルフィード →    家畜の飼料

ガラスくず類   →   ビン 再生ビン 建材

アルミ屑     →  アルミ缶 電気製品など 

余剰酵母    →      食品や薬品の原料

    


     知らない人が多い中に参加は 気おくれもあったけれど

     景色を見ながら お話も出来たり 何時もと違う生活 刺激があって

     良かったと思う


     最近の気持ち

     まだ若い気持ちでいるのに 年を突き付けられ受け入れていくことに戸惑い

     今後の過ごし方など迷い 思案したり 自分を持て余して揺れ動いていたけれど

     足の不調もあって年なんだと受け入れて 少しづつ乗り越え迷わなくなった

     今まで精一杯生きてきたのだから 力を抜いて気楽に一日を納得して

     過ごそうと思うようになってきている


[PR]
by satuki1414 | 2016-07-22 21:51

気になっている所回る




     こんにちは~

     むしむし暑いです 午前中しぼんでいるバラをカット

     植物達どんどん伸びてきます

     今日はお目当てのレストランを偵察予定

     庭の飾り物も見て歩きたい 瀬戸物市が来ている

     庭は暑いので一休みと出かける





f0325309_16183635.jpg


      農家の馬小屋だったところを改造

      隣町の浅野農場の味の良い豚肉使用が口コミ宣伝

      此処の豚肉は人気なので まず試食してから誘うことに


f0325309_16184839.jpg


     中は広い 満員盛況 女性が多い





f0325309_16190920.jpg

   ちょっと盛り付けが今一に思う

   今度は違うものを頼んでみよう

   ダイエット中なのでご飯は3分の一食べ 残す



f0325309_16201513.jpg




f0325309_16224390.jpg

       公園に宿根草の配置を参考にと行く その後園芸店へ



f0325309_16180844.jpg


    購入 あとでつるして飾ろう




f0325309_16192307.jpg


   見るだけで終わる




f0325309_16175236.jpg

 バラ一休み ユリが咲きそう


f0325309_16173982.jpg

 カラミンサ草の匂いが気持ち良い


f0325309_16171680.jpg
 

トラノヲ



f0325309_16172833.jpg

  今年苗で植えたデルフイニュウム お辞儀していて起き上がらない




f0325309_16322067.jpg



   窓から見ていたオルレヤも一部カット 種ができてきました





f0325309_16170331.jpg


  モナルダの赤もなくなって バラの枝が目立ちます

  ローズポンパドール ミサトが雨風で良く咲けなかった


      

    
f0325309_17131277.jpg


f0325309_17134762.jpg

    ホタルブクロ一度切りつめ又咲きそうです


   あちらこちらと回って疲れたけれど 気分はバッチリ気持ち良い  







[PR]
by satuki1414 | 2016-07-21 17:28 | Comments(6)

雨の庭






f0325309_13231755.jpg





    


       夜中音をたてて降っていた雨 

     
      庭ができないな~ どう過ごそうかと 

     
      朝になって庭を眺めたらアナベルがふか~くお辞儀をしている 

      
      ぽつぽつ咲いていたバラも うな垂れている

      
      雨は降ったり止んだり アナベルをカットしてくる








f0325309_13250070.jpg

     

   ポールズヒマラヤンムスク 実をつけたいので残している




f0325309_13241749.jpg



   日陰になっている2本目のノスタルジィ 9年目

      
f0325309_13242655.jpg

            
とても香る




f0325309_13251345.jpg






f0325309_13252427.jpg


      

   プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント 3年目




f0325309_13234270.jpg


        

  グリーンアイス 通路側から中へ顔を出して





f0325309_13244726.jpg



 トラノヲ増えてきて 京鹿の子負けてしまって伸びれない



f0325309_13243733.jpg


  この夏菊は丈夫 毎年出てきて彩っている




f0325309_13253748.jpg



   カンパニュラと思う



f0325309_13261609.jpg


   供花にしました


f0325309_13260499.jpg



  テーブルクロス変えてみみる 前に地下街で安く売っていて購入

      生地が薄く 染が弱い感じ



f0325309_13255309.jpg



       ポルカアーチ上で咲きだしています 

       今日は追肥を撒いたり 残っていた剪定や整姿 移植などしようと予定していたのに

       眺めるだけになってしまった 水撒きの手間が省け水道代が助かったのだ

   



[PR]
by satuki1414 | 2016-07-19 14:39 | Comments(4)








f0325309_15361227.jpg


             気温26℃少し曇っていて庭作業しやすい

         ゼラニュウムどんどん咲いてくれて 可愛い花壇となる








f0325309_15432218.jpg


     花柄が散らかっているのを掃いて雑草を取り すっきり気分が良い

     液肥をあげてちょっとお疲れ


f0325309_15442605.jpg


f0325309_16184817.jpg





f0325309_15371313.jpg


       この辺は管理できずに 勝手に咲いて散る



f0325309_15412214.jpg


       混みあっている場所





f0325309_15400930.jpg


       フィオナ・ゲラン  まっすぐにのびます





f0325309_15373127.jpg


              聖火



f0325309_15352258.jpg


         まだ少しお掃除残っていますが 気分転換と出かける

         百合が原公園は 午後からでも駐車できず諦め 少し足を延ばす





f0325309_15390002.jpg



f0325309_15374865.jpg




           住宅街の川向は農場




f0325309_15381104.jpg



f0325309_15494254.jpg


          涼しい場所落ち着く



f0325309_15392341.jpg


        ススキのようです




f0325309_16180418.jpg

       奥の赤いバラもカット うるさくなったのでモナルダの赤も切り詰めた

       目茶目茶な庭も 体の調子と相談 着々と進めることできすっきりとなった

        夏は咲かせずにと思うが・・・

        
        


[PR]
by satuki1414 | 2016-07-18 16:33 | Comments(10)

記念のプレゼント






        朝からお日様ギラギラ暑い 午後から小雨情報

        アブラムシが活躍で消毒始めた 大変分量間違える 大カメのと勘違い

        半分やって気が付き 入れ替えたが焼けるのが心配




f0325309_11073168.jpg

       ゼラニュウム私の番よと咲きだした


f0325309_11074358.jpg

       ロシアンセイジ 涼しげなんだけれど 

       花柄が周りを汚すのがちょっと困る


f0325309_11090947.jpg



f0325309_16322593.jpg

          

f0325309_11065311.jpg



ハィディクルムローズ 花持ちが良い強香


f0325309_11071395.jpg



昨日の作業 植え替え

よれよれの値引きで購入

たのしみ


f0325309_11070233.jpg






f0325309_11075220.jpg



       アルバイト仲間から頂く あと一回でおわり

       これで務めることはないだろう 本当におわりになる

       働くことで力を貰った ありがとうだった

       条件が良いので私より若い知人を紹介 喜んで引き受けてくれた

       仲間の一人が体調崩し お役にたつならともう少し残ることになった

       


 

[PR]
by satuki1414 | 2016-07-16 11:45



朝から照りつけています 気温26℃

昨日リハビリ日付間違いキャンセルを電話入れたら 

今日だったこと解り

いよいよかなあ~とガツンと来て気の緩みかと 自分に活を入れた



夜以前の同僚仲間と食事会

久ししぶりにおしゃべり 愉しい時間を持てた
 




f0325309_16275318.jpg



ヴァンテロ 繰り返し咲き ギョー 樹高0・6

花の重みで首が垂れる



f0325309_16281041.jpg



        ポルカ花持ちよい



        午後からシニア講座に出席 人気コースですぐ定員になる




f0325309_16333447.jpg

       先日 真鍋庭園へご一緒したあじさいさんのお庭へ

       去年ご主人と模様替えをして また違う雰囲気になって

       センス良く作り変えていました




f0325309_16250415.jpg



f0325309_16242076.jpg


f0325309_16242932.jpg


f0325309_16253079.jpg

f0325309_16255985.jpg


f0325309_16261229.jpg


f0325309_16253956.jpg


f0325309_16262694.jpg


f0325309_16271425.jpg


f0325309_16263866.jpg



       
f0325309_16244050.jpg

        バラも塀に沿って 先日買った球あじさいも植えていて

        広くて あじさい庭園でした


        しばらく花談義 少し模様替えをしたくなって

        HCに寄り 鉢用植え替えの苗を購入

        涼しくなったので これから作業します




[PR]
by satuki1414 | 2016-07-15 17:09 | Comments(2)

庭のおもい 移りゆく時の流れ


by 五月(さつき)