<   2016年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日の過ごし方






         気温-1℃ 道がシャリシャリ音がします 風も冷たい

       

       片づけた衣類の袋3つリサイクル置き場に持参

       ポイントがあるが面倒でそのまま決められた場所に捨てる

       明日から師走それぞれ片づけているのか 一杯置いてあった

         

       時間ができたので台所に立つこと多くなり 紫蘇ジュースを作った後の葉を

       軽く塩して冷凍していた ミキサーに少しかけて味噌 蜂蜜で煮込んだ

       美味しくできた 豆腐に乗せても良しうまくいった


f0325309_17174097.jpg

         紫蘇味噌煮    広島蛎炊き込みご飯の元7で買う


       昼から半年ぶりに織物を習いに出かけ 手ほどきを受けたがすっかり忘れている




f0325309_17183928.jpg



           6月の花


f0325309_17200453.jpg




f0325309_17210938.jpg




f0325309_17202219.jpg




f0325309_17195326.jpg



         おまけ遊び



f0325309_17172277.jpg





[PR]
by satuki1414 | 2016-11-30 17:48 | Comments(8)

公園の菰かけを見に





       お日様が出たり隠れたり 昨夜しばれ氷がはって又解けだして

       危険な道です 歩いていても足に力が入る

       お店や郵便局も気忙しい感じがしてきた

       公園の空気を吸いに寄ってみた 

       時折ウオーキングする人を見かけるが静か

       菰かけはどうなっているか見ていこうとバラコーナーに行ってみた





f0325309_19131033.jpg






f0325309_19093229.jpg





          

         がっちり巻かれていた




f0325309_19120497.jpg





f0325309_19114425.jpg




         
          カーブをうまく囲っている 



f0325309_19123475.jpg





f0325309_19100192.jpg



        
        バラは囲っているのと 囲わず支えだけのもあって

        
        種類によって耐寒性が違うのかな?


f0325309_19094909.jpg




         
         此処は風当たりも強いのかしっかり囲っている

         
         ボランテアの応援もあったのか囲われていた

         
         私も若く故障がなかったらと もっと以前に知っていたらと残念に思う





f0325309_19154750.jpg



           
             10月


f0325309_19171790.jpg




          
            6月25日


f0325309_19174742.jpg




           

           6月22日



f0325309_19170336.jpg




          

          6月23日



        よく咲いていたバラ達

        

       街に散策と思うがぐずぐずしているうちに昼になっていて

        
       出かけられないでいる 時間の使い方がルーズになっている


[PR]
by satuki1414 | 2016-11-28 19:58 | Comments(2)

整理一段落次は何を!







f0325309_12330845.jpg



       


         気温7℃お日様ポカポカ  暖房消して窓を開け掃除を済ませた

       
         セントスウイザンの枝葉が台所の窓迄伸びてしまった

       
         緑恋しいのでうれしいが 眠らないのも困る




f0325309_12324372.jpg



     

          余り茂るのでカットしたら切りすぎて やっと育っている






f0325309_12355722.jpg





      
          お互い合図なのか鳴き声で 見上げたらきれいなシルエット







f0325309_12325669.jpg





     

         整理が一応終わった まだ充分ではないが又のお楽しみにする 

     
         朝 昼しっかり食べることに 野菜汁を粕を沢山入れ作った

     
         前に貰ったきゅうり 甘酢漬けにしておいた 


     
         何処へも出ず交流もせずごそごそやっていて 頭が心配

     
         何かやりながら文字ならべが良いと聞いて川柳もどきを



f0325309_12354489.jpg




       
          窓の外はうっすらと雪が積もり菰ばかりで寂しい

      

       
          庭を夢見ながら さあ~今度は何をしようか 

f0325309_12345618.jpg






f0325309_12343401.jpg




         気づいたこと 新聞のチラシが多くなったボーナスシーズンなのだ

         あれこれ行き先があったり 大型製品を買った頃を思いだし

         今の人たちは何にボーナスを使うのかと興味が 昔のことになってしまった     



          





[PR]
by satuki1414 | 2016-11-27 13:17 | Comments(6)

外の景色





           こんにちは お日様が出ていてお部屋も暖かくなりました

           陽射しで暖房も違います 

           関東方面降雪で障害 大変なことのニュース

           車 歩行者何事もなければとみていました

           気象がいつもと違って 戸惑います



f0325309_10160697.jpg



            蜂蜜が届きました 何にもいらないと言っていた姉も

            喜んでくれて嬉しくなる





f0325309_10163759.jpg




     
       もう手を掛けず自然のままにしました





f0325309_10165321.jpg




     
       見回ったら羽衣が必死に咲いていたんです
         





f0325309_10170961.jpg



       咲くかもしれないと切らずにいたラベンダードリーム





f0325309_10194765.jpg



       

       気になっていた所を整理し 引出の場所の配置換えなど

       
       他も手を付けることになって タオルハンカチを使うようになり

       
       処分することに 靴下も随分溜って履き心地良い物ばかり履くので

       
       あまり履かないものが溜ってしまって処分

       
       ハンガーもしっかりしたものや 針金も処分

       
       物入れプラスチック容器が空いてしまった

       
       考えながら動き回って疲れたが 気分はスッキリ

       
       いらないものはすぐ貯まってしまうが いざとなるとなかなか処分できない

       
       転勤時代は荷物は少なく少なくとできていたのに

       
       もう少し頑張ろう!





        
        ちょっと明るく 花の画像を


f0325309_10150631.jpg





f0325309_10144302.jpg






f0325309_10153802.jpg



           ゼラニュウムだったこと忘れて抜かなかった

           このままにしようか 入れようか・・・

[PR]
by satuki1414 | 2016-11-25 11:06

気温マイナス 家の中で







       いよいよ―5℃ 庭仕事無くなって一息ついて

      そろそろ主人のベットを片づける気持ちになり

      出し入れの事を考えて寝室の物を片づけだした 

      あちこち手が付けられない状態となった 

      夫は几帳面な性格で私物の引出 衣類が丁寧に入れてある

      大雑把な私と大違い 見本になるがこんなにきちんとはできない

      月日が経ったためか淡々と処分できている

      

      もう少し物を少なくと思うが一遍にはできない

      何回も繰り返していたら惜しい気持も変わるのではと思う

 
      花友さんから連絡来ても いらっしゃいと言えず出かけた





f0325309_14093232.jpg


         飾っていた花がドライになって 色がきれいで飾った


f0325309_14110824.jpg


         今日の庭

f0325309_14112223.jpg




f0325309_14095681.jpg


      残しておいたミナヅキ



f0325309_14103223.jpg


     11月1日撮影


f0325309_14105611.jpg



        
       窓から映しているうち猛吹雪 車がかすかに見える





f0325309_14084822.jpg





        
         未使用のクッションカバーや小物入れ 靴下手袋など

        
         姉は交友広いので送って欲しいということでダンボールに入れ送った

         
         帰り仏花を購入  わさびが目について買ってみた

         
         結構高い よく見たら一か月で食べきれないのに気が付く




f0325309_14083605.jpg






           肌に突き刺すような寒さ さむい~です~




[PR]
by satuki1414 | 2016-11-23 15:11 | Comments(10)

初冬の景色になって








         朝雨から曇り 日中は8℃~13℃ファイターズパレード

        まずまずの天気でよかった ずーっとテレビを観ていた

        昼から近くへ用事で出かける 帰り何時もの場所に寄ってみる

     


f0325309_15365608.jpg





f0325309_15371263.jpg




        

          
           散歩コース 柳ももうすぐ葉が落ちる





f0325309_15361304.jpg




        
           
          コートを着てなかったので寒い




f0325309_15351979.jpg







          

        何だか動きがある 子育てなのか カラスが騒いでいた

          
           




f0325309_15340998.jpg





             

           
          間もなく出てきた 泳ぎ訓練中の様子







f0325309_15374456.jpg






        

         少し離れた場所に群れていた






f0325309_15334218.jpg



          
          潜っていたり何か捕っている







f0325309_15332767.jpg








f0325309_15430826.jpg




     

      
       向こう岸のポプラも いつの間にか葉が落ちてしまっている







f0325309_09370305.jpg




          テレビで観た画像 お借りしました



f0325309_15522629.jpg



       
           おめでとうございます 
      
       
           此処まで来るのにいろいろな事あったんだろうなあ~

       
           選手の皆さん寒い所お疲れ様です




[PR]
by satuki1414 | 2016-11-20 16:22 | Comments(6)

久しぶりに街へ




           今日は10℃ しばらく街にも出てなかった

          デパートから優待セール案内状がきていたので行ってみた

          洋服はいらない 靴も先日点検間に合っていた

          案内状に特別価格で食品があったのでチェックして行く



f0325309_18423575.jpg





f0325309_18414501.jpg




         
        

         台所マット暖かそう自分で洗えるので 取り替えることに

         
         手袋の売り場人だかり つられて見ているうち肌触りがよいので

         
         プレゼント用に買っておく




f0325309_18413139.jpg




           
           お目当ての物お持ち帰り 

           
           国産蜂蜜セットは申込みで後で発送されるという

           
           姉にも贈る 積立満期カードで支払う

           
           久しぶりの人中疲れ 買い物もエネルギーがいる

           
           運転のことを思い一休みしてから帰る

f0325309_18415825.jpg




         

         バイキングもやっていたがそんなに食べられず単品にする

         
         隣りはバイキングで 横目で見たらお菓子がおいしそうだった

f0325309_18420915.jpg



      

      外を見ながら日曜日は日ハムのパレードがここを通る

      
      いい場所だ 選手の皆さん応援の人で賑わう 寒くなければいいけれどと願った

      
      ハンバーグ サーモンお使い物にと多く購入したので重かった

     
      たったこれだけの行動なのに とても疲れた






[PR]
by satuki1414 | 2016-11-18 19:24 | Comments(6)

庭の題材が無くなって






        朝うっすらと雪が積もっていた 午後は融けて気温3℃

        枝葉のごみを早々に車で2回運んだ こちらではごみ投げと日常会話

        ゴミ捨て ゴミ出しなのですが 投げるで通じます 

        玄関が庭で使ったものや 泥で汚れた靴などで汚い 整理し片づけた

        ついでにクリスマスの飾りつけを思いつき 箱を出そうとしたが

        前に納戸に移し年に一回なのだからと 奥に仕舞い込んでいた

        取り出すのに前に置いている箱を出したりして返って片づかなくなったが

        何とか出して置いて見た




f0325309_17051730.jpg



f0325309_17061032.jpg


           玄関が楽しくなった


f0325309_17043300.jpg



        
        居間にもちょっと置いて見る 

        
        以前粘土細工作りの額が出てきて飾ってみる

        
        作りすぎて処分したけれど 今度は猫を作ってみようかと思う



f0325309_17124091.jpg



           
         忘れていた掘り起し  ダリアの球根を掘りだす

           
         上手く管理できるか 初めての保存



f0325309_17044770.jpg



          
          花ともKさん今度は伊万里ハウステンボスをと誘われたが

          
          足手まといになるのと 冬準備の事があるので断った

          
          元気よく行って来たこと お土産持参で報告にきてくれた

          
          届けに来てくれてありがとう

          
          納戸前にまだ散かったものがあったので慌てた

          
          お茶受けに丁度あった とらやの羊羹を出して




f0325309_17062675.jpg




        
          ハウステンボスのイルミネーションが素晴らしかったと

        
          私が以前行ったときはバラもイルミネーションもなかった

        
          泊まった時は外国のようだったのと宝塚の演劇があったこと記憶にに残っている

        
          最近はテレビで旅番組や ブログで旅している気分になっていて

        
          足の事もあって行くのが億劫なのが困るのだ

        
          カメラが性能良くなっているのか ウデが良いのか(両方かも)

        
          とても綺麗な画像で説明もあって旅の気分で満足している


        
          でも家にばかり閉じこもっていられない 好きなようになり過ぎ

        
          我儘になっていくのではと なんとか生活を変えて

        
          交流を持たなければと言い聞かせている できるか?

         

         
          

f0325309_17064535.jpg
        
        
           
    残り野菜で粕汁

     これから花が無くなりブログの投稿 日常の事等と考えています
 
     お休みが多くなるかもしれません 皆様の所へは

     おじゃまさせて頂きますのでよろしくお願いいたします







[PR]
by satuki1414 | 2016-11-16 18:48 | Comments(12)



      今日は暖かな日になって 冬準備ゼラニュウムを鉢に入ることできた

      日中8℃ お日様が出ていてぽかぽか 暖房も止めていた

      メモしていた最後に線をひいて 何とかやれた

      鉢に新しい土を入れて 小さな鉢に小分けしていたが

      今回は大きな鉢を使用何本も詰め込んだ

      

      
f0325309_18281217.jpg




f0325309_18270654.jpg



f0325309_18263686.jpg


        鉄製の椅子にビニールをかけていたら風で飛んでしまった

        漬物用のビニール使用 ひもで縛ることに

f0325309_18264945.jpg


         ユリの球根 小さなアリュームを埋めた

         ポルカは囲わなかった 今年は何回も暇なし咲いていた

                emoticon-0157-sun.gif  emoticon-0155-flower.gif 

         春 雪が融けるのが待ちどうしいのと 動けるか自信がなかった

         雪が融けたら体が自然に動き出していた

         コモを外し 縄を片づけあっちにこっちにと誘引肥料を入れ剪定

         何だか嬉しくて うれしくなって庭仕事夢中になれた
        

  
f0325309_18251870.jpg



       
       5月17日
         



f0325309_18254274.jpg



     
      5月26日

f0325309_18253397.jpg



       
       5月26日




f0325309_18321312.jpg

          
        5月28日

f0325309_18114400.jpg

              
          
          5月29日

         種が飛んでいろんなところで咲きだしていた




f0325309_18322691.jpg




        6月10日

       
        やっと子供ができた 遠くの農園で3000円で購入 今なら買えない


f0325309_18125363.jpg



          
         6月13日




f0325309_18594322.jpg


          
       
         6月15日


f0325309_18582381.jpg


          
        
         6月20日




f0325309_18514810.jpg



        
         6月23日



f0325309_19013412.jpg



          
          
        6月24日




f0325309_19092692.jpg



           
           
          6月24日


f0325309_20082879.jpg



              
         
        6月24日

        
        あっちこっちとバラは満開 春は満足できた




f0325309_19031672.jpg

         6月25日


f0325309_18140954.jpg


                  
         6月18日

      どんな咲き方をするのか気になっていた

      
      
   
f0325309_18375534.jpg



         6月30日


       そうこの咲き方を待っていたよ~ 


f0325309_18382951.jpg



               6月30日


          ありがとうと心躍った バラを育てる楽しさだよ~




f0325309_19073288.jpg



            7月25日  2年目



f0325309_20120890.jpg


              ポルカ

f0325309_20173125.jpg


           8月3日



f0325309_20162231.jpg



        8月15日

      
f0325309_20204296.jpg


             
           9月10日


      
         ロココも良く咲いてくれた 余り咲くのでカットが忙しかった

         お天気がいつもと違って夏から秋 上手く咲かせれなかった

         8月中すぎて肥料を入れたのが10月になって効いてきて

         シュートが出たりピエールは菰かけの時蕾が沢山ついてカットした

         不思議なのは3回咲いたこと こんなことは初めて

         毎年同じことはないのだ 手のかけ方もあるが気候が影響することもと思う

         こんなことに夢中になって 何やってんだかと思ったり…

         でもやっぱり幸せな気持ちになるの

         足痛があって通院したけれど何とか冬準備を終わらせることができた

     
    いまは 神様ありがとうの気持ち

      

      

      



[PR]
by satuki1414 | 2016-11-14 21:34 | Comments(12)




        晴れています 午前4℃ 昼8℃暖房を止めた

        今日の庭は枯葉掃除 ゼラニュウムを鉢に移して冬囲いの道具をしまってと

        予定を立てた 隣りのサクランボの葉が風の向きのせいで

        庭に枯葉が絨毯のように敷き詰められていた

        掃除をしながらアナベルを切って クリスマスローズの葉もカット

        ゴミ袋一杯になった 思いどおりにすっきりとなる

        




f0325309_18161014.jpg



      軒下の花壇 マーガレットが咲きだして冬だよ カットしますよと声かける

       一緒に植えていたベコニアはべたべたになっている



f0325309_18155890.jpg






f0325309_18141881.jpg



         ガレージの中イチョウの葉が集まってきて 黙って入らないでほしいんです

         無理か~ 掃除済ませる

f0325309_18144618.jpg

        ラベンダードリーム 今頃満開だったのに残念だね

        又のお楽しみにしているよ



f0325309_18151645.jpg


        なんだか掃いてばかりで 予定どうり進まなかった

        少しづつ片づいてきている


f0325309_18145902.jpg

       ゼラニュウムは次回に

             

f0325309_18140696.jpg

          水がめを逆さに置いて そのままにしていたら凍って膨張

           割れてしまう ホースも水抜きその内外水栓 水抜きをする

         あと床下換気口を閉じ 外回り片付けゴミ処理場へ予定

       あ~良く動いた もう少し雪降らないでくださいね



[PR]
by satuki1414 | 2016-11-12 19:31 | Comments(6)

庭のおもい 移りゆく時の流れ


by 五月(さつき)