<   2016年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧





                お日様が出ていて暖かい

              二階の窓から手稲山がはっきり見える 
  

   
f0325309_13162470.jpg



         

            2階は時々鉢に水やりに上がるだけで 足の痛いのもあって

         
            殆ど上がることがなかった 何もしなくても年は超えるけれど

         
            1年の〆に掃除機をかけスッキリしたい

         
            荷物は余りないがしばらくぶりの掃除 25坪の掃除機掛けは

         
            目に見えないほこりのためかセンサーが点滅し 

         
            意外と時間が掛かり 疲れてしまった



f0325309_13160178.jpg



              
            

             水を欲しがっていた


f0325309_13161330.jpg



                

              お手入れすっきり



           
       

           掃除一休み 8月の庭 思い出を載せてみた

f0325309_13143575.jpg

            こんなに元気 見ていてエネルギーを貰える

f0325309_13142607.jpg



f0325309_13144490.jpg



          

            ピエール2回目






f0325309_13152349.jpg


f0325309_13154276.jpg



          

            

           秋この場所を配置換えをした







f0325309_13145540.jpg


               



             皆様おいで下さってありがとうございます

             
             お礼申し上げます

             
             今年は体調の事もあって手入れが思うようにできずボヤキ多かった反省

             
             又花を咲かせてみようと挑戦します 

             
             どうぞよろしくお願いいたします

             
             よいお年をお迎えください






[PR]
by satuki1414 | 2016-12-30 13:58

なんとか年越し準備






       時折雪が降ってきて 止むのを待って出かける準備

       昨日もかなり気温が下がって冷や冷やして

       ホッカイロを貼ったりしていた

       電子レンジも 下調べのひまもなく オーブンレンジの値引き人気上位のを購入

       店員さんは親切に車に積んでくれたのですが

       家まで入れるのに箱が大きく重くやっとで 以前のはもっと重く忙しい時に

       誰かを頼むこともできず 気合いを入れて台の上に持ち上げ交換取り付けた

       肥料や庭石を移動させたりしていたのに さっさとできないなんて

       どうしちゃったの私・・・ 




f0325309_16175660.jpg


     

      今日の15時撮影 曇りから晴れてきて 雪道はきゅっきゅっと鳴きます

f0325309_16185028.jpg
       

          ガレージ前 頼んでいる除雪が来てくれて助かっています

          向かいは雪の壁





f0325309_16174352.jpg
         

          姉が道が狭いのと駐車混んで買い物渋っていると話していたら

          ワラビ ゼンマイ塩抜き 他いろいろ送ってくれて大助かり

          デパ地下に行けずにいる



f0325309_16172988.jpg

             

             少なくなった年賀状PCプリンター作り忘れて手間取り

             手書きの方が早かったが写真挿入に拘り何とか作った

             年賀状を出しながら花を購入


f0325309_16171914.jpg


f0325309_16170956.jpg



         

         後少しでお正月 2階を掃除機掛けて 簡単料理作り

         鏡餅を飾ってと ちょっと忙しい気分 







[PR]
by satuki1414 | 2016-12-29 17:31 | Comments(4)





            今日は雨まじりの雪が時々降ったり

        道が狭くでこぼこ わだちができてハンドル取られそうになる



f0325309_22265451.jpg



        

           玄関が寒いので部屋に入れた 

        
           緑が恋しいので可愛いと思う




f0325309_20382692.jpg

         

         
              花の雑誌が届いた 癒される






f0325309_20373952.jpg

          

         
            織り完成させたくて止められず 他のことができない





f0325309_22385065.jpg



           

         
            なんて可愛いのでしょう


f0325309_22390118.jpg





f0325309_22382488.jpg



f0325309_22380922.jpg



            

            年賀状に写真載せようと選んでいた
            
            枚数も少ないのですぐできると思っていた
            
            去年使ったファイル古いPCに入力したままにしていて
            
            期限切れなのか開かない 慌てて作り直さんければ
            
            住所録も作り直し織りなどのんきにやっていたので慌てる


            
            そんな時電子レンジが作動しないHの記号が出る
            
            簡単庫内掃除した後からおかしい10年使用
            
            オーブンレンジでスチームがついて高かった
            
            オーブンは使用しなかったので今度は温めるだけのをと電気店へ

            

f0325309_22401242.jpg


             
          
        沢山あって迷っていた 店員さんはHとでるのは

       直せるかも メーカーに相談してみたらと助言

                戻って電話 点検と部品必要であれば¥18000円位になるかも
             
        買ったほうが早い出かけようとしたらまたみぞれ

   今日は止めることにした とても不便
            


[PR]
by satuki1414 | 2016-12-26 23:38 | Comments(8)



           お日様が出て雪景色が輝いています


          昨日は心が伝わらなく ちょっと悲しくなったり

          自分の甘さとお人好しが嫌になっって自己嫌悪に陥ったり

          人生こんなこともあるあるさと考えないようにしていました

          でも訪問でうれしいことや 夜電話で嬉しい言葉のプレゼントが 

          あったり 生きていればこそなんだと実感しました


        


          プランテイエの話題になったので もう一度載せてみました

          何時みてもわくわくします そうしてまたできる様に願いながら

          体調管理頑張るのです


       
f0325309_08353110.jpg





f0325309_08354454.jpg



f0325309_09040689.jpg



f0325309_08360536.jpg



f0325309_08362316.jpg






f0325309_09050036.jpg




f0325309_08372605.jpg




f0325309_10011297.jpg





f0325309_08460491.jpg






f0325309_08375932.jpg





f0325309_08385157.jpg



f0325309_09592524.jpg



f0325309_11002514.jpg





f0325309_08383154.jpg



f0325309_08393480.jpg




f0325309_09593671.jpg


 
           花が終わったあと



           朝NHKのテレビで足元の小宇宙 85歳の絵本作家

           甲斐 信枝さんの植物の営みの番組がやって

           観察の面白さ生命の戦いドラマを教えて頂いたのと

           植物画をみて基本の正確さをやっていればこそなんだと

           絵を投げ出したこと惜しい気持ちでいました

           安住 ちっぽけなことに拘らいの言葉で転換できました

            
f0325309_10082175.jpg

f0325309_10083973.jpg


            
             画像お借りしました

             
             ビデをに取っておけばよかった




[PR]
by satuki1414 | 2016-12-25 11:04 | Comments(6)




       12月積雪90㎝超えは50年ぶり

      千歳空港 JR フェリーなど運休や欠航交通網の混乱が報道されてます

      寝る前に玄関前を除雪していたので 朝は楽できました

      今回市の除雪対応が早く 雪で狭くなっていますが通りが良いです


      白ばかりで疲れます 以前のバラですが載せました



f0325309_17265256.jpg






f0325309_16473587.jpg


        

         手作りで前に飾ったもの 新しく又飾ろうと思います




f0325309_16452341.jpg



          

          昨日除雪で気づきなんとマダム・プランテイエが雪の重みで

          
          お辞儀歩道にかかっていました 雪が深くどうしよう



f0325309_16453586.jpg

         
           捨てようと寄せていた竹棒が丁度よく出していたので

        
           上の雪を払って支えました


f0325309_16454823.jpg



        

          何とかなりましたヤレヤレ 

        
          此処だけ網金具を使用していたので 曲がってしまったのです

        
          丈夫なバラなので自然に任せていたのですが

        
          やっぱり外して束ねるべきだった 反省 



                  emoticon-0171-star.gif


          エプソンのプリンターを新しく取り換えていた

          インクを取り換えようとしたが 前のと使い方が違う

          電気店まで行ってみる 土日はメーカーさんが来ているので

          聴いてみることにして出かけた

          行きは良かったが帰り渋滞かなり時間が掛かった

          対応よく説明してくれて 何とか取り替えることができた



          
f0325309_16463844.jpg


           
         昔はこの形の屋根が多かった



f0325309_16462104.jpg




          
           動かない車からパチリ



emoticon-0171-star.gif

f0325309_16433028.jpg



           

           織り手芸最後の日 やり方を聞く

           
           他の方の作品玉子を利用している 器用なんだと感心



f0325309_16434623.jpg

            
           とても小さい なんでしょう



f0325309_16440229.jpg



        

          ペットボトルのふたを利用している

         
          上手く考えている 只々感心していた

          
          クリスマスイブ 出かけたが混んでいるのでケーキを買えずに帰ってきた

         
          静かでゆっくりとした聖夜を迎えます



          
          昨日はmamirinさんのご紹介で沢山の方が来て下さいました

          マダム・プランテイエを見て下さったことと

          こちらにおいで下さったこと感謝申し上げます

          ありがとうございます
            


[PR]
by satuki1414 | 2016-12-24 17:57 | Comments(4)

雪景色に変わり





           昨日午後から降り続けはじめた雪

          カーテン開けたら積もっていました 道路も歩道も除雪入ったようです

          ガレージ前も頼んでいる業者さんがやってくれる

          暮れになって忙しいのに除雪をしなくては 事が始まらない

          通勤の方もみんな大変

         

f0325309_09243475.jpg


           

            道北 道東は荒れて交通混乱しているようです



f0325309_09245787.jpg



              

            柔らかい雪 静かです



f0325309_09253609.jpg




            
             書き損じたカード かわいいので飾る



f0325309_09260150.jpg




            
            冬至もしっかり御汁粉作り供えました





                     emoticon-0171-star.gif


              お気に入りの庭景色


        
f0325309_09295719.jpg




f0325309_09303117.jpg



f0325309_09305045.jpg




f0325309_09310838.jpg



f0325309_09300791.jpg




f0325309_09301954.jpg



         

       

         窓から白い景色ばかりなので 画像はほっとします

       
         観ていて楽しくなる


 


[PR]
by satuki1414 | 2016-12-23 10:00 | Comments(4)



         


          しばらく降雪がなく助かっている 曇り空+3℃

          車道は真ん中が融けている 歩道や店前はテカテカ

          足元恐る恐る足に力が入る





f0325309_16371989.jpg

           模様編み練習完成 始めと終わりがサイズ違う

           太めの毛糸使用 厚みがあってどっしりして手触り感良い






f0325309_13364600.jpg

          

           先日鱈の白子 たち味噌汁粕を少し使用 美味しかった


 
emoticon-0171-star.gif


f0325309_13340404.jpg



            クリスマスカード書き損じが出てしまった

            書店に行ったが思ったのがない イオンまで行ってみる

            愉しいカードがたくさん入荷していた


            
f0325309_13350255.jpg




f0325309_13351588.jpg



          書いているうち貰ったら嬉しいのではないかと勝手に思い

          あの人この人になって 楽しすぎるのもちょっとなあ~と

          落ち着いたのをヨーカ堂へ追加を又買いに行く

          残り少なく思うようなのがない

          昨日遅く迄一人づつ思い浮かべ書いた

          一人だけ迷惑かなと書いたけれど迷っている
   
           

          カードは開いたら飛び出す風景があり分厚くなって

          郵便窓口に持参 係りの方一枚づつ重みを計り14通 分けていた

          係りさん何も言わずそのまま料金別納のシールを貼りはじめた

          切手を貼りたいこと伝える

          係りさんは 皆こうしています今はこうなんですよ

          もう剥がせないです 難しいですと当然の態度

          今はこうなっているけれどどうするかと先に説明して欲しかった

          カードなので切手を貼りたい 切手もカードの一部であること

          このカードを見てもう少しデリケートになって欲しいと穏やかに 

          伝えると剥がし始めてくれた 直ぐはがれた

          切手はクリスマス用が売っていて それを自分で貼ることができた

           
          何だか意に反したり 行き違いが多いこの頃 歳の精かな?

          前もって気持ちを先にきちんと伝える訓練しなければと思う

        
   
f0325309_13344765.jpg


       


            思い出 消えたバラ達
f0325309_13310703.jpg


           2008年撮影 まだスカスカ空きがあった

         ピエールは入れたばかりでこんなに小さかった手前右 今はつるになっている
         

         前の家から持ってきたニコル左上よく咲いて 雪が降っても咲いていた

         横ばり大株になって移植し駄目になった



f0325309_13305414.jpg

            ショッキングブルー  
         
           2008年 越冬で駄目に3年くらいで消えた 


f0325309_13300690.jpg


            チャールストン 色が変化してくる移植で失敗



f0325309_13315279.jpg


ゴールドバニー


f0325309_13290559.jpg




f0325309_13320259.jpg





f0325309_13284579.jpg




f0325309_13282428.jpg



f0325309_13295351.jpg



          祭 2007年入れた しばらく育っていた 移植失敗




f0325309_13323555.jpg





f0325309_13303692.jpg




            ボレロシュートが出なくなって消える

f0325309_13291487.jpg


          しのぶれど

          今年秋 近くを掘り起していて間違って根を切ってしまう

          
          記録にはまだまだ育たなかったのがある


          以前は育て方が良く分かってなく駄目にして 

          だめだったんだと諦め早く 今度はどんなのをと

          春 園芸店でホイホイ違うのを見つけ植えていた

          今はそうはいかない 他の方のをよく見て育ち方好みで

          決め大切に育てよう 

          8年経過のバラ達も多い 同じのばかりも物足りないと思うようになってきた

          そうだ減らす予定だった 困った

          


[PR]
by satuki1414 | 2016-12-21 19:03 | Comments(9)

思い出となったバラ達








          今日も暖かく ストーブ消しても居間は25℃

          夕方スイッチを入れる

          

          プレゼントのお菓子 お年玉をそれぞれに送る 

          いつも気にかけてくれる姉にもプレゼントの品とお年玉を気持ちだけ包む

          久しぶりに忙しく過ごした 



f0325309_14595677.jpg


          地区センターの体験教室に参加した 陶芸の品完成で取りに寄った

          色紺色と提示したのにホワイトになっている まいっかとする

          花瓶深くしてみた




f0325309_14590565.jpg



          

          姉からの荷物が届く 春に採ったよごみ餅味が良い

          
          おすそ分けの物も入っていて楽しい贈り物 




f0325309_14585388.jpg






f0325309_15004860.jpg




          

           ロイズの買い物 たくさん買い込む方が多い

           
           購入のいろいろの品 贈ってしまって写せず 



f0325309_14592298.jpg





f0325309_17001613.jpg



           

           パンも美味しそう しばらくパンは食べていないので

           
           カレーパンを買ってみた スパイスが食べなれていない味で失敗

           
           無料コーナーのコーヒーも慌ただしく時間がなく利用せず残念

           
           帰り近くのスーパーで買い物 

          
           鱈の白子たちが出回っていてお味噌汁にと籠に入れ

           
           自分でレジ計算機でやってみる スゴイ時代になったと感心する




                  

             emoticon-0155-flower.gif

         

          
          ここの庭を始めて早10年

          
          消えてしまったバラ 思い出してみる


f0325309_16565571.jpg




f0325309_16575963.jpg




f0325309_16573447.jpg



f0325309_16572158.jpg



f0325309_16574578.jpg


f0325309_16570757.jpg


f0325309_18041431.jpg



f0325309_16581080.jpg



f0325309_16583225.jpg




       

       まだあるけれど次回に 2回も挑戦したけれど駄目にしてがっかり

       
       何がいけなかったのか???

       

       





[PR]
by satuki1414 | 2016-12-19 17:59 | Comments(8)

日曜日の買い物で






      朝からお日様が出て暖かい 道が融けている  今日こそ街まで出かけよう

      と思ったけれど日曜日なのだ 混むこと考え止めにした

      近くのイオンかヨーカ堂で済ませることに

      出かけたら車混んで 駐車場も並んでいた

      お正月用品 クリスマスの買い物で店員さんも忙しそう

      売り場を聞いても返事がない クリスマスカード何処かと聞くが

      此処にはないですでおわり デパートと違いを感じる

      忙しい時に聞く方も悪いかもと探す



f0325309_14151449.jpg


      アルバイトでお知り合いのメンバーさんにお礼かねて今年だけ送ることに

      時々電話をくださってお話していたので 喜んでくれるかなと購入

      以前花友さんから頂いたことがあって とても嬉しかったので送ることに 





f0325309_14154095.jpg





          小包みが届く嬉しいプレゼント 毛50%入っていて暖かい

          
          もらうのは嬉しいけれど 贈るのも楽しい

          
          年金生活になって以前のようにはできないけれど

          
          どんなものが喜んでくれるかと考えるのも楽しい

          





f0325309_14155458.jpg

          
           朝の太陽 嬉しくて撮ってみた

          



           今日駐車場で誘導の方がいなくて後続の車も続いていて前に進んでいた

           
           前の車がウインカーも出さずに止まった

           
           
           降りてきて何だか大声で叫んできてビックリ

           
           どうやら買い物終えた車を見つけ出たら入ろうとしたらしいのです

       
           入りたい所は随分後ろの方 

           
           後ろに車が続いてどうすることもできず 

           
           前の方で見つければよいのにと思ったが横を通り抜けた

           
           それにしても年配の分別ありそうな年配男性が駐車の事くらいで

           
           頭から湯気立てなくても 穏やかに対応できないものかと

           
           そういう事かと通り過ぎたら後ろの車が私と同じ続いてきて

           
           後どうなったのか これも気が付いてあげなかったせいもあるのか

           
           店内でその方の姿を見かけ お孫さんを連れていました

           

           師走なんだ 気持ち穏やかに過ごさねばと言い聞かせる


       
f0325309_14251195.jpg


             
           16年6月  アーチ上越している
            


      
f0325309_14244881.jpg



             
       3年前 アーチに届いていない


            

     日中ストーブを消していました お天気が続いて欲しい


 やっぱり街に出かけなければ










[PR]
by satuki1414 | 2016-12-18 16:37 | Comments(4)



         晴れ―6℃ 風がないのですが しばれています

        朝中央バスのスリップ事故がニュースで見ました

        中央バスの運転手さんはいつもとても慎重で カーブや 停車もゆっくりで

        気遣ったアナウンス 降雪の下はアイスバーン注意していても

        起きた事故お気の毒です 冬道は緊張します

        


        公園の夕日 冷や冷やピリピリです

        地区センターの帰りパチリ




f0325309_17093474.jpg





f0325309_17092429.jpg




f0325309_17091477.jpg


       もう帰る時間なのに カラスなき声もなくじっとして動きません 





f0325309_17070532.jpg

            センターの飾り



f0325309_17090466.jpg




          

          駐車場は雪の山 除雪の雪を積み上げています




emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif




昨日手芸へ


長年やっている方の織りの作品 難しいのにさっさと完成


f0325309_17083599.jpg




f0325309_17075303.jpg




            

             他の方の作品 楽しそうにやっています

          
             やりましょうと言われたが針仕事は苦手

            
             こんなの作れたらと思います




f0325309_17072492.jpg




           

           この日は30年ぶりに偶然会った方が別々に2人いて

           
           挨拶とちょっとお話 不思議な気持ちになった




f0325309_17242293.jpg




            
             10月8日 





[PR]
by satuki1414 | 2016-12-16 18:13 | Comments(4)

庭のおもい 移りゆく時の流れ


by 五月(さつき)