「ほっ」と。キャンペーン

<   2017年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

吹き矢サークルへ









         朝雪が積もっていました 気温はマイナス

        夜は―7℃まで下がるようです

        吹雪いて荒れると予報 少しおさまっていて吹き矢サークルへ

        背筋が伸びて始めた時は辛かったけれど 終わると気持ちが良いのです

        静かな動きですが体に効いているような気がします



f0325309_18000492.jpg



f0325309_18010681.jpg



        

          
           作法があり 呼吸に関係しているのがわかりました




f0325309_18012160.jpg




          
         

            何年も続けている方達 矢の飛び方が違います





f0325309_18013593.jpg



         

f0325309_18015647.jpg
           
 
立ち位置が違います



f0325309_18003758.jpg



          
               大会で優勝している方です




f0325309_17595166.jpg


         

            中心が点数高くなります



f0325309_18112809.jpg


           

             矢です 白いスポンジを抜いて使うのですが
             慣れずにおっちょこチョイの私はそのまま使い
             吹いても矢が出ないと大慌てして笑われました

            
             間違うと覚えますね

             肺活が弱いためか外れが多いです


f0325309_18215711.jpg


     個人により効果は違いますが 膝の痛い私にできるスポーツ

     丁度良いのではと 焦らず参加することを目指しています












[PR]
by satuki1414 | 2017-02-24 18:54 | Comments(4)






            今日はプラス気温ですが 外は風があり寒そう


            
f0325309_16462056.jpg


             ヒヤシンス古い茎切っておいたら

             新しい花が咲きだして またよい香りがしてます
         
          

             旅の疲れは取れ調子よいのですが

             織りが進んでなくて 手芸お休みしました

             話しながらやると間違うので独りコツコツしかし

             織りを始めるがすぐ飽きてしまい 休み休み織り出すと

             手が変わり端の目が揃わずみっともない出来になる

             

          

f0325309_16460915.jpg



          こうしているとやっぱり家がいいなあ~と思う

          

f0325309_16455513.jpg

             東京ショッピング広場で


f0325309_16453997.jpg

           


           売り出し発表会らしいかった

           夢が一杯の様子  






[PR]
by satuki1414 | 2017-02-23 17:12 | Comments(2)

急な旅 帰りは恐い!






            
          ご無沙汰していました

         暖かい日が続いていましたが 寒さが戻りやっぱり2月春は遠い

         閉じこもりから外に目が向くようになって 

         サークル参加で刺激を受け変化を求める気持ちになった


         そんな時姉から諸事急な用事ができ一緒に東京に行ってほしいと頼まれる

         足手まといになる事気になったが 

         年齢もあり今でなければと急に行くことにした

         


f0325309_11121469.jpg
            列車の窓から



f0325309_11130614.jpg


     途中窓からの景色 伐採なのか自然なのか倒木が目立ち 春の景色が気になった



f0325309_11120199.jpg

         函館空港の塩味ラーメン チャルメラが聞こえそうな昔懐かしい味

         無事飛立つ


f0325309_11111316.jpg
          
           用事の相手と夕食 ホテルの和食写真は撮っていない

           

           

f0325309_11115088.jpg

         翌日いろいろ済ませ築地へ行ってみる 休日なのにすごい人
         話の種と此処のすしざんまいに入ってみる
         ダイエット忘れて注文 回って来る皿に手を付けず
         注文であっという間に満たされ食べ終わる
         アナゴが特に口に合った
         
         焦っていますねと言われ 待っている人多いので慌てますと笑った

f0325309_11113506.jpg

          時間的に はとバスに乗れず
          冬景色なのであまり見たい気持ちになれず 商店をブラブラ
          姉も私も時は違うが短期間過ごしたことがあったけれど 
          広すぎて街はあまり詳しく知らない
          大都会はどんどん変わって 思い出の場所も思い出も消されてしまった感じ 




f0325309_11105944.jpg

            20日朝 強風荒れるとお天気情報


f0325309_11104672.jpg
            

          羽田予定の時間遅れ飛立つが函館雪除雪整わず 上空2時間旋回着陸
          最後かもその時が来たのかもと思ったり 降りてから笑い合った
          
          その日直ぐ列車に乗って札幌へ 途中登別でトラブル30分待ち
          帰宅は夜11時 足が悪かったのに出かけることができた
          これからも気後れせず 出かけてみようかなとと思えた


f0325309_11102035.jpg

               蘭が咲いて待っていた

             気温はマイナス 東京にいた時は空気が
             関節にやさしく体調も良かった
             姉が経費全部持ってくれ懐も疲れず過ごせた








[PR]
by satuki1414 | 2017-02-21 16:45 | Comments(10)

今度はお雛様




                  暖かいので 体の動きも良い

            気温によって身も心も 違うものなのだ快調


f0325309_14135178.jpg

             値下げのベコニア 又咲きだした
             外は白なので赤が映える



f0325309_14141693.jpg




           

           バレンタインに供えた生チョコ食べてみる ちょっと苦い
           甘いほうが良かったな 冷凍しよう

           

f0325309_14134157.jpg


            

           昨日手芸にいって 極細純毛 二本どりで始めた
           糸によってどのようになるのか楽しみ
           受講料がないので受講料と思い材料が買える
           





f0325309_14132184.jpg

            

           今度はお雛様 毎月行事
           先輩たちパッチワークのお雛様に挑戦
           細かい作業を楽しそうにやっていた



f0325309_14133157.jpg



          

          誰かの作品 此処は店に飾り販売もしている
          店に来る方が多く 見本に購入したり 気に入って買っていく方が多い


          
          雪が融けているので道が 水たまり多く
          車が酷い汚れ 自動洗車してくる 機械動き出すと
          錯角なのに自分の車が動き出した感じ 目まいがする
          明日から雪情報 このままでは終わらないと思うが
          できれば穏やかであってほしい






[PR]
by satuki1414 | 2017-02-16 14:56

小さな花が咲いた






             お日様が気持ちを明るくしてくれます

             不思議なくらい暖かい日が続き 冬でも気分良く暮せます

             貰った蘭の花が咲き始めて まだ蕾もあるのでうれしく満開を期待してしまう





f0325309_09244166.jpg




f0325309_18072444.jpg


             玄関フードに置いている天使
             
             寒そうなのでナプキンを撒いたが お日様が入り暑いくらいだ




f0325309_09241708.jpg

          吹き荒れる冬は買い物に出れない時があり

          つい食品を買い込んでしまう

           保存食 乾物や冷凍物を少なくと食べだしている

          デパートで少し高めの値引きで購入

          低温で長く焼き過ぎ硬くなった 火加減で食感が変わり

          料理の仕方加減で美味しさが変わるのを実感

          

f0325309_09240600.jpg



f0325309_09235587.jpg


            

          

          貰った岩のり新鮮で味良く美味しいので

          
          販売元を聞いて注文したが 採れたらといううことで

          
          2か月待ちとなった


          
       最近 あ~い~う~と発声練習 吹き矢が力弱く飛ばないので

          
       呼吸を意識するようになった 体力も関係することを思う 

          
       カヨワイ女性では駄目なのだ




[PR]
by satuki1414 | 2017-02-15 10:08 | Comments(2)

アロマ容器使ってみる





        プラス気温 なんと過ごしやすいのでしょう

       思い切り窓を開けることができた

       ゆっくりして台所片づいていない 織りの完成を先にとやっていたら

       友が元気と心配の電話 午後お茶することにする あわてて片づけ開始




f0325309_18064295.jpg

       ミニストーブ飾りを出したとき しまっていたアロマの容器が出てきた

       柑橘の瓶が何個かあったのに 見えない 捨てたのか?

       白檀が残っていたので使ってみる

       ところがヒヤシンスの香強く 負けているようだ

       久しぶりにつけて 心にも灯がともった感じ

       主人のMDをかけてみた  青い契り メロデー フレンド 出逢いなど

       耳にやさしい曲が流れた

       脳梗塞後 発音練習に使っていた 題名がちじれた字で記入してある

       普通に聞けるようになった 

       倒れる前は よく夜二人で出歩いたことを思い出す 

       楽しい思い出があって良かった





f0325309_18071259.jpg

         

         織り色いろ模様を混ぜて完成 お友達に見てもらった


          

f0325309_18065468.jpg


          

           ロイズのチョコと 駄菓子屋さんのお菓子

           黄粉味でもちもち美味しい






f0325309_18062901.jpg




      

      昨日買って来た花 供花に 少し安くなってきた


      
      猫の話から (猫が欲しいと思いながら飼えないでいる)

      自分達の今後 食生活 介護生活など 深い話になった






[PR]
by satuki1414 | 2017-02-13 18:46 | Comments(4)

花画像をラミネート




         朝ゆっくりしようとしていたのに 目覚ましが鳴った

         気温はプラス過ごしやすい

         日曜日だったのを忘れていた 曜日はきちんと頭に入れてなくては

         お風呂に入ってから家事動き出す 

         余りやることもなくなって プリンターで写真を普通紙A-4に印刷

         インク黒が無くなった

         できたのだけ近くのセンターでラミネートしてもらうことに

         以前は1枚20円だったのに50円になっていた

         日曜日で係りおじさんが出てやってくれたが 一枚裏 皺皺になったようだ
         
         どうしたんだろうと聞かれた 何と返事してよいか困った

         いいですよ そのまま貰いますよと頂いてきた 



f0325309_16594780.jpg


           文房具の 下敷き状態になって出来上がり

f0325309_16593459.jpg

             印刷暗い感じに仕上がっている



f0325309_17000084.jpg


    帰りちかくのHCによる 以前買ったのより高い

   もう一軒寄ってみたら値段易かったので購入する

           純正でないのは安いが どれだけ違うのか解らないので純正にする



f0325309_17003746.jpg





         雪解け 夜凍ったらアイスバーンになる 危険



f0325309_17011129.jpg


           

         元気な花がいっぱい飾っていた



f0325309_17014369.jpg


          ヒヤシンスほしい お店の方この色が一番香ますよといった

           



f0325309_17001362.jpg


           

           だけどこのヒヤシンス半額 以前と生活が違い半額の方に決めた

           香強く香っている いい感じ一時癒される

           やっぱり花は安らぐ




f0325309_17065711.jpg


  

         画像を見ていると どんな庭になるか楽しみ



f0325309_17064540.jpg



        

         早く見たい景色だけれど アイスバーグの根元に

         木くずがあったので心配している






[PR]
by satuki1414 | 2017-02-12 17:42 | Comments(4)




        夜中マイナス6℃朝方から気温回復

        日中はプラス 暖かです

        鳥取の方は大雪のニュース 雪の事故がなければと願っています




f0325309_18282538.jpg

          
          昨日撮った写真 赤い実がついていてかなり大きい 見上げていた 





f0325309_18284341.jpg



            
            HCに行って 我が家のどこかに仕舞っていた事思いだし

            
            出してみる 鉄製で重い 石炭を焚いていた頃を思い出す

            
            ミニチュア煙突入れると30cm



f0325309_18285779.jpg



         

           葉ボタン飾っていた長持ち 真ん中緑に変わってきた

         
           何処にも出かけず のんびり織物をして過ごす

           雪まつりも気になるがテレビを見て済ませる 





f0325309_18292818.jpg



          

          撮った画像を写したら こんな風になった







f0325309_18550037.jpg




        
             待ちどうしいみどり




[PR]
by satuki1414 | 2017-02-11 19:06 | Comments(6)

暖か近くを散策






        





        プラス気温 道が融けて水溜りがあちこちにでき

        車の水しぶきがすごいので そろそろ運転です

       

       


        暖かいので午後のサークルに行く前に 写真撮影に来てみる

        今日は手稲山きれいに見えますです








f0325309_16084197.jpg





f0325309_16065895.jpg

           近くの川が一部せき止めたられた




f0325309_16072662.jpg

            今年もやっていました ワカサギ釣り

f0325309_16071450.jpg


         氷り大丈夫か心配 この季節をたのしんでいる





f0325309_16074733.jpg


            木も頑張っている




f0325309_16080768.jpg




f0325309_16082214.jpg



     川が集まっている場所 すぐ側の道 車が頻繁に走っている


     吹き矢を始めた 姿勢と呼吸が大切 足が悪いので姿勢悪く

     慣れるのに時間かかりそう ラッキーなのは新人が少ないので

     丁寧に教えてもらっている 緊張してルールを覚えるのが精いっぱい

     身体にはいいようなのがわかる


   

[PR]
by satuki1414 | 2017-02-10 16:41 | Comments(2)

急に変な画面が出て来る





      


      昨日も今日もPCブログ使っていると 突然画面かわり

      ラッキーなあなたx△=?のネット画面 消そうとしても閉じない

      仕方がなく強制ダウン プロバイダーに電話するが通じない

      今日も強制ダウン 困っているのと気持ち悪い




emoticon-0171-star.gif


f0325309_20591001.jpg

            家に閉じこもっていると テレビをつけてしまう

            ショッピングは見ないようにしていたが

            BSテレビショッピングで買ってしまった

            ミツロウ成分に惹かれて 夏にいいだけ日焼けして

            冬に回復を繰り返していたら 肌が傷んでいるのが気になっていた

            ちょっと高く感じたが1個で2か月持つという

            それなら値段は予算内 届いた明日から使ってみることに




                      emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif



             
f0325309_20584694.jpg


           野菜を多く取っている 牛肉と野菜スープ

           ひじき煮鍋にいっぱい作り保存



         
f0325309_20585856.jpg


            金時豆 圧力釜で煮る 煮過ぎたようだ 

            味付けせず小分けにして冷凍保存してみる


            書くつもりなかったけれど 気持ち悪い画面が出てきたので 投稿する




[PR]
by satuki1414 | 2017-02-09 21:38 | Comments(4)

庭のおもい 移りゆく時の流れ


by 五月(さつき)