昨日は雪が降り続いて 湿った重い雪で除雪もままならず
        出入りの道一本つけて閉じこもっていた
        ロードヒーテング 北電割引サービス11月では使用できない
        ガレージ前の除雪冬期間頼んでいるが 11月はおよびでない
        除雪機は毎年整備に出していたが 分解掃除済みで今年は見送った
        いざ使う時に動かず困った
        バッテリーが上がって充電と言われ使えず 出来てくるのを待っている
        自分で充電できなければ 毎年お店にお願いすることになる
        今になって不便に気付く



f0325309_15334783.jpg


           


           家事もやること一杯あるのに クリスマスの道具を出したり
           模様替えなどして気分転換していた
           ミュヘンの出店で増やしたもの





f0325309_15333377.jpg


        

          集まった道具を出して 飾り方に変化点けたいと思う








f0325309_16290663.jpg





f0325309_15342069.jpg


            

            ピエールのアーチに雪が積もって
            道路はテカテカ危ない





f0325309_15373461.jpg


          

            赤白綺麗だな♪~ その内雪に埋まってしまう






f0325309_15340243.jpg




               

                ゼラニュウム元気そう
           
               その内一度雪が融けるのではと思いつつ
               滑るのが怖い 家にいようと急にやる気がしぼんでしまう









           







[PR]
# by satuki1414 | 2017-11-20 16:20 | Comments(7)

ゆっくりと過ごす








         雪が積もっていてああ~とうとう冬なんだと
         昨日吹き矢サークル参加して疲れたのか目覚ましで起きる
         お天気もすっきりせずお昼には雪が融けていたけれど
         外出もせず予定もなくのんびりと過ごす
         ブログの庭の事もあまりなくなり投稿ためらう



f0325309_15143919.jpg


          

              窓からの景色







f0325309_15142871.jpg


          

            オルレア寒そう





f0325309_15131705.jpg





f0325309_15130613.jpg

         

           

           お隣のサクランボの葉すっかり落ちて ちょっと寂しそう







f0325309_15125266.jpg

             

              

              昨日塀越しに咲いていた菊を処分
              沢山あって嬉しく飾ってみました 香っています
              もうこうして飾れないさびしい!





f0325309_15123908.jpg






f0325309_15121496.jpg






f0325309_15115557.jpg

             

               溢れるように飾れて





f0325309_15135388.jpg




             

             姉からの荷物 贈り物の中にお手玉 
             千石豆余ったので数多く作ったからと入っていた





f0325309_15140481.jpg




             

             甘納豆入りの赤飯 千石枚の赤飯 蕪千枚漬けなど入っていた
             今年は餅送れないかもしれないといううが 励みでやっているので
             その時期になったらきっと お餅作り出すだろうと思いあてにする
             よく身体が動いて羨ましくなる

             
             雪が降ったけれどお昼お日様が入り ストーブを消していた
             灯油がじわじわ値上がりしている 暖房はケチらずに生活したいが
             あまり高くなったら見直さなければならない
             冬だけ暖かい地域で暮らしたくなる












[PR]
# by satuki1414 | 2017-11-18 16:13 | Comments(10)

雪 よい時間を過ごす








            

             朝1℃風が冷たいお出かけの日 晴れてきた 
            10時過ぎ迎えあがあって途中もう一人迎え出発
            隣り町の道の駅レストランに
            着いたら雪 畑の中に出来たので見晴らしが良いはずなのに 





f0325309_17432055.jpg





f0325309_17430105.jpg


            

             出来たばかりの建物 農産物の販売終り
             食べ物屋さんがそれぞれ出店 お休みコーナーもあり
             早いのに賑わっていた それぞれ冬姿




f0325309_17431076.jpg


            
  窓から写した景色 すぐ側幹線道路 
        視界が悪い中ダンプが列を作って通り過ぎていく 
おしゃれなレストランだけれど
           ラーメン 丼物のお店もあったらドライバーさん達が気軽に 寄れて
売上よいのではといらない心配をする

            



f0325309_17433415.jpg


            
            

            開店と同時に入る イタリアン
            久しぶりに会うのでお話に夢中となる
            Aさんはお父様が無くなってお母様が認知症となり施設でお世話になって
            何回も通っていていること
            Bさんもお父様が無くなって遠くのお母様を呼んでデイケア通所手続し
            それぞれ今までの生活が変わり 受け入れて頑張っている
            大変になってきているが 家族として良いことも困ったことも
            密にかかわる事で 深い愛情が感じられ育っていくのだと感じた
            
            私は二人で歩いた思い出の場所に うるうるせずに
            心落ち着いて行ける気持ちになったと伝え 喜んでくれた
            寂しさもあるが気持ちを取り戻し 自由な時間を与えられたと思い
            花生活に明け暮れている今のまま
            穏やかに過ごせように心を強く持っていたいと思った


            
       

         

f0325309_17434381.jpg

           

          
           
        混んできたので場所を変え 晴れてきて六花亭でケーキお茶をする
    昔からの長~い友 話しできてよい時間を過ごせた        
           
           
          





f0325309_17410820.jpg



          

            今年7月2日のポルカ 暇なし咲いてくれた






f0325309_17403401.jpg


               

                 

                  花持ちが良い




今年のポルカ
f0325309_17402412.jpg




f0325309_17401211.jpg



                 

                  7月4日




f0325309_17394347.jpg



f0325309_17424339.jpg





             

               7月26日たかあ~い所 南に向いて咲いて
               顔をあげないと見れない 耐寒耐病丈夫
               10月枝を1m位に剪定 春はどうなって咲くのか



[PR]
# by satuki1414 | 2017-11-16 19:24

こんな時もあった






         朝4℃ 庭の細々後片付け 鉢を寄せて使っていた道具をしまい
         まだやりたいこともあるが この辺でいっかなと手抜き
         陽がささないとお部屋も寒い 雪が降ってきた
         玄関も鉢物でぐちゃぐちゃ退屈などいっていれない やることが多くなった

         楽しみなことも舞い込んできた

         



f0325309_13394171.jpg




f0325309_13385414.jpg



          チュウリッブを植えた鉢 庭に運ぶ






f0325309_13412350.jpg





f0325309_13405350.jpg


                 隠れていたグリーンアイスピンク見つけ囲う






f0325309_13420774.jpg

こんな時もあった



f0325309_13444580.jpg





f0325309_13453662.jpg


手直しした場所


f0325309_13460322.jpg


白い花の側に 下のバラを移した上手く着くか気になる


f0325309_13462916.jpg


         アンク・アントン・シャルポンテイエ 白粉の香り


f0325309_13465838.jpg


             ヒューケラも移す 春が楽しみ



f0325309_13473130.jpg


           今年はロココが飽きるほど咲いてくれた
           花の変化も楽しめ 華やかで蕾から咲切るまで楽しんだ 囲わず越冬



f0325309_13540178.jpg



             先日送ってきた葡萄甘くておいしい
             

             庭落ち着いた! ランチしましょうとお誘い すぐ飛びつく
             明日の予定を変えて 楽しみに待つ











[PR]
# by satuki1414 | 2017-11-15 15:02

雪降る前に





            


            朝5℃ 晴れていたので落ち葉の掃除 
            街路樹のイチョウとお隣の大きくなったサクランボの葉を
            風が運んでくる
            運動のため苦にせずやっていたが 
            足のバランスとれず腰に負担が掛かってくる
            やれなくなったら 落ち葉の山どうなるのかと考えながら… 


            午後雪になるの情報 庭のウイリアムロブ手がかからないので
            気にしていなかった 風が吹いて気が付いた
            上の方で枝が大きく揺れて横にして縛った
            



            天気が崩れないうちに 水辺散策撮影に

f0325309_13365400.jpg




f0325309_13364342.jpg





f0325309_13370606.jpg




f0325309_13390834.jpg




f0325309_13384825.jpg


          

           曇ってきて寒々しい景色 ボートを見つける





f0325309_13372162.jpg


          

              漕ぐのが早い 遠くの山雪景色 




f0325309_13361256.jpg

           

             反対側の山々も雪景色




f0325309_13362876.jpg


          

         雪雲だろうか 温泉銭湯によってと思ったが急いで帰ってくる





f0325309_13393280.jpg


           

                今日の庭の紫式部




寂しい景色なので6月の花を載せる


f0325309_14254631.jpg


            

             見ていると気持ち和らぐ



f0325309_13405657.jpg





f0325309_14333255.jpg



          

           秋だと思う間に初冬 冬の過ごし方を考える
           冬眠前のお腹 甘い物美味しい物を欲しがる








[PR]
# by satuki1414 | 2017-11-13 14:52

庭のおもい 移りゆく時の流れ


by 五月(さつき)