今日も雪 雪 前々日降り続いていて午後からの除雪も効果なく

       かなり積もっていた

       歩道 道路は頼んでいた業者さんがきれいに空けてくれてとても助かった

       お昼近くにはそれも効果なく 夕方除雪開始 気の済むようにきれいに空けた

       今日も雪 動きなさいと云うことか

   
f0325309_10440376.jpg



    ひかり電話工事家の側のマンホールに入って工事 警備の方ご苦労様

f0325309_10471470.jpg



f0325309_09153942.jpg



 
         気温も低く マイナス5℃~ー7℃ 起毛のスラックスを履いているのに

         すねが冷や冷やして またまたむかしを思い出す

         高齢の母が着物を着て過ごしていた 亡き姉が母と一緒に暮らしていて

         母の身なりを気にして 普段用の着物や前掛けを買って与えていたが

         タンスにしまい 古めかしい以前からのを着て だらしなく見えると

         綺麗にしてほしいと会えばこぼしていた

         戦前から戦後と苦労してきたので 皆で守りそれぞれプレゼントした

         毛糸で編んだゴムの見える 今でいえばレックウォーマー(脚絆)をゆるゆるに

         脚にはいて着物から見えて 姉は娘がついているのにかまってあげて

         無いようで 言えば争いになるのであんたから言ってと頼まれ

         母は渋々履かず離した 

         今私は起毛のスラックスを履いているのに すねが冷や冷やするので

         おしゃれなレックウオーマーを履いている 

         あのときの母は先端を行っていたのか ゆるゆるに履いていた

         母は私の年齢になったらわかるよと 穏やかに言っていた

         母はもういない 悪いことしてしまった

        母さんごめん 今頃気づいたの 悲しい気持ちを胸にしまったんだね


         




f0325309_09191748.jpg




[PR]
# by satuki1414 | 2014-12-26 11:51 | Comments(6)

ケーキを味わう






        午前中寒く雪が降り続いていた 除雪を気にしながら外を見る



f0325309_17275929.jpg

           ホワイトクリスマス



     午後しばらくして除雪を始める 

     先日の市の除雪車 道を削った塊を置いていったため氷の塊 スコップでも

     削ることできない 肩を痛めるのでそのままにしていた


f0325309_17303252.jpg
   


    
f0325309_17394497.jpg

      この除雪機でも無理 家の前と歩道をきれいにする



   
       
f0325309_17292075.jpg
         
        

         歩道も除雪車がたっぷりおいていく 歩行者が不便だろうと

         綺麗にする いたちごっこ

         動いたらお腹空いてメリークリスマス ケーキを買う

         いつも忙しいクリスマスイブだったので のんびりクリスマスイブを味わう

         昔職場オーナーがクリスチャンだったので 演芸や賛美歌を歌い

         プレゼントをもらって 楽しんだ遠い思い出

         これからはいつものんびりクリスマスだ 



    
      
f0325309_17285428.jpg

     


     
     
f0325309_17283203.jpg

        内科検査結果 引っかかるものは何もなかった

        お太めなのに中性脂肪もOK 血糖値も範囲内 油断はできないが

        美味しい物を気にせず食べれる 体重が正直に反応するが困る~の

        ま~いいことにする

        
    
      
f0325309_17304528.jpg


      
     
f0325309_18272210.jpg

    

    昨日運動兼ねて街まで デパートは人の波 大きな飾り付けインパクトあり

    立ち止まって見る人も多い ブログで見たことあるような人形?

    混んでいて思った買い物できず帰宅 やっぱり家が良い




     
f0325309_17321891.jpg


     
f0325309_17320184.jpg
       


           寒いので癒しの花を載せました    
      

         

[PR]
# by satuki1414 | 2014-12-24 18:53 | Comments(4)

寒さこらえて~♪






        こんにちは~ 北国札幌しばれています -5℃~ー8℃

         道はテカテカ 

     

        
f0325309_16302336.jpg

        

    家に閉じこもりも良くないので 昨日出かけました 

         日曜日でスーパーは混んで駐車場に入れず それではと公園に寄って見る

       アイスバーンで歩けない 無理することないので引き返し 

       吹き荒れないうちにガソリンを満タンにする

   
      

         

         今日は晴れ間を見て仏花が欲しいので出かける スーパーに先に寄る 

         冬至 安売りの小豆の缶詰は棚売り切れている

         皆さん かぼちゃの御汁粉つくるんだ~ 

         あずきはあるが 少量なのでお汁粉は缶詰を使う 家に予備一個ある

         買い物をすませ HCへ 


 

    
f0325309_16310697.jpg




    
f0325309_16305363.jpg

   ポインセチア華やか 色の種類が随分多くなっている



      
f0325309_16303696.jpg

      こんな寒い日に花を見れて気分がよい 以前シンピジュームを買って

        育てれなく花が終わった後知人にあげた その後咲かせたと報告があった

   今も育ててみたいが難しそう  眺めるだけにした


    

   
f0325309_16312334.jpg

      ジョイフルの花屋さん とても安く活きが良い


       
f0325309_16313290.jpg

     バラを見て一束500円 うれしい お久しぶりのバラ

     これだけでルンルン  家の庭は春を待っています




f0325309_16301135.jpg
 

[PR]
# by satuki1414 | 2014-12-22 17:51 | Comments(8)

庭花の変化




          薄曇り 週末荒れる天気と予報出ている

       いよいよ冬と闘う気分 身構えてしまう 部屋の緑だけで寂しい気持ち 

       気になっていた衣類の処分も終わって ひと山越えた気分

       思い出は少ししまって 前に進もうと思う

       お誘い受けていた町内の おひとり様会も人嫌いになって欠席していた

       今度は出てみようかと思う・・・



       
f0325309_10510870.jpg

        

            頂いた緑 



f0325309_10514253.jpg

        
  庭にあったゼラニューム



f0325309_10512642.jpg

      頂いたりんご りんごを見ると幼いころ奥の部屋にりんごの山積みに

     登ってくずし 叱られまた同じことして遊んだ

     父が青森からひと航海ごと 運んで積んでいた 主食替わりでもあったような

     早くに亡くなったけれど 可愛がられた記憶はしっかり残っている




      庭も植物の成長とともに変わっていく 写真を見ていると

      気づくこといろいろ 反省したり これからの工夫を考えたり

      想像すると楽しい



f0325309_09244061.jpg


f0325309_09242140.jpg


f0325309_09253390.jpg


f0325309_09251618.jpg


f0325309_09250618.jpg


f0325309_09282380.jpg

f0325309_09294247.jpg

   

     部屋から見えるように 同じ場所にぎゅうぎゅう植えいる



f0325309_09322048.jpg



f0325309_09420559.jpg





f0325309_09390927.jpg



f0325309_09313922.jpg



f0325309_10530975.jpg




f0325309_10525245.jpg





f0325309_13151780.jpg




f0325309_09255413.jpg


f0325309_13170622.jpg






f0325309_13194398.jpg






f0325309_10061419.jpg





f0325309_09264193.jpg




f0325309_13190898.jpg





f0325309_10044292.jpg




f0325309_09490187.jpg




f0325309_09424716.jpg







f0325309_10063058.jpg




f0325309_09555837.jpg




f0325309_09392928.jpg




f0325309_09400801.jpg




f0325309_09385367.jpg





f0325309_09394093.jpg





f0325309_09413166.jpg



f0325309_09270241.jpg



f0325309_11083261.jpg





f0325309_10524030.jpg





f0325309_09554643.jpg


   今年結構咲いていたのに気づく 秋が咲けなかったのだ

   次回早め剪定か





f0325309_09541343.jpg


      初めの頃の庭 物置の近くのはアイスバーグ


f0325309_09551174.jpg
        

       庭の形決まらず 植えては掘り返していた







f0325309_09423391.jpg
            

    つるバラと知らず
        
    以前の家の庭 デジタルカメラで写し始めて 

    以前の庭フイルムが多い PCに残したいができない





ジョイフルがまだ なかった頃 

バラの事何もわからず 雪印まで連れて行ってもらい購入

まだ運転していなかった

何回も消えてしまい 駄目にしては新しく植えていた



f0325309_09422250.jpg

    

 PCを覚え始めて

   ブログをやってみたい 庭の花を乗せて楽しみたいと漠然と思っていた

   自分の紹介も楽しいが 他の方々のブログがこんな世界があったのかと

   感心し また皆さんの知識がすごくて 恥ずかしくなった

   でも参考になって 植物 バラの事がとても勉強になってう~んそうか

   そうだったのかなんて 物知りになっていく(すぐ忘れるが )のが楽しい

   まだ操作は未熟だけれど 少しづつ知っていくって元気が出る

そんなこんな今度はスマホ タブレット???時代062.gif 置いてけぼりになる~

ついて行かねばと思う

      


バラも思い出ばかりで題材に困っています 投稿も休み休み時々にしようと思います
   
   
ブログの仕方 忘れるのではと心配ですが・・・
     

   これからも皆様の所にお邪魔させて頂きますのでよろしくお願いいたします

    

   春まで体力つけるよう体づくりをしなければ ほんとにお婆さんになってしまう

     
   目標 気持ちと体 若返ろう   頭若返り過ぎたらどうしよう!!(笑)

     


f0325309_13192702.jpg



[PR]
# by satuki1414 | 2014-12-13 13:27 | Comments(10)

雪積もる





         午前中湿った雪が降り続いて 結構積もりました

         外に出るのが億劫 窓から見るだけ 

         体を動かさなければと艶出しマイペットで丁寧に 床磨きをする 


               昼過ぎ雪が止んで 出てみる


f0325309_16581947.jpg


      椅子に4斗漬物袋かぶせていたのが飛んでなくなっている 何処へいったの~

      足元まで来ていたのでこちらは結ばなかった う~ん手間を惜しんだ結果残念

      
f0325309_16585592.jpg

f0325309_16590582.jpg

 やっぱり除雪の邪魔 早くやればよいのに 衝立を移す 

              

玄関前の雪が気になり 道路除雪する


f0325309_16592580.jpg
            

 今日は体動いてくれる すっきり


ジョイフルへいってみる


f0325309_17005585.jpg
    


     2個購入


            
f0325309_16595085.jpg

        飾り棚を納戸に移し 納戸に有ったキャスター付きと入れ替えた

 ボックス籠はぴったりはいった 

        機嫌よく体動いてうれしい ニンニク料理のせいだろうかな





f0325309_17575797.jpg


   雨に当たったポルカとミサト  7月



f0325309_18013959.jpg

      

 遠慮がちなトーマス 移植予定








[PR]
# by satuki1414 | 2014-12-12 18:17 | Comments(2)

庭のおもい 移りゆく時の流れ


by 五月(さつき)