暑さの中の花







     
   ご無沙汰しておりました ちょっとお休みしていて またよろしくお願いいたします


   姉のお手伝いに函館までいってきました 留守中お天気が続き鉢が心配でしたが

   花友さん 時々水やりに来てくださり助かりました 感謝です



  
f0325309_12212274.jpg



       元気良く咲いていて 力づけられます 香しばらくして気づく

       時間立つごとに強くなる



f0325309_12211014.jpg




f0325309_12204959.jpg



              早速飾りました



f0325309_12224518.jpg




            今の庭で  バラの出番ポルカです

         風が強いせいか 葉が水分不足のようなぱさぱさな感じします


f0325309_12232965.jpg



        
             いつの間にか咲いていてロココ



f0325309_12454938.jpg



  
          二番花しのぶれど 一番よりしっかり咲いてくれて


f0325309_12231242.jpg




         ノスタルジー赤色だけになって

 


f0325309_12194987.jpg






f0325309_12202121.jpg
       プリンセスアレキサンドラオブケント


      ブログで知り欲しくて 今春わが家へ20cm位できて やっと咲き出し

      一個目は終わり 二個目が綺麗に咲いてくれて 大きくなるのが楽しみ





f0325309_13324072.jpg




            サマーメモリーご褒美上げたい!



f0325309_12220998.jpg



f0325309_12214157.jpg





       限られた場所で 宿根草が時を待って咲き出して楽しませてくれます




       
               063.gif

      姉からの感謝の気持ち 庶民的な回転ずしで 人気の函太郎です

      お腹が空いていて美味しいものから頂いて お腹ご機嫌でした



f0325309_12264753.jpg




f0325309_12263683.jpg



          鮭あら汁

f0325309_12262592.jpg


          活生蛎


f0325309_12251934.jpg

         ぶどうがなってきました 美味しくなるといいなぁ~


f0325309_13302109.jpg

                カサブランカ






[PR]
# by satuki1414 | 2014-07-21 14:49 | Comments(6)

お休み




    事情ができてしばらくお休み いたします

[PR]
# by satuki1414 | 2014-07-16 19:25 | Comments(2)

庭だけでいいのだ!




      昨夜疲れたのか起きて入れず 10時に就寝 スッキリ目覚めたのは

      AM1:30 珍しい 暑さのためか麦茶を飲んで しばらく起きていることに


      音楽をききながらいろいろ思う お友達から旅行のお土産を頂く

      気にかけてくれてうれしく思う そういえばどこにも行ってない

      映画も コンサートも 講演もひたすら庭だけ 偏った生活

      自分は求めていない これでいいのだ どこかで聞いた言葉

      行くのが億劫になってきている やっぱり老化なのかな

      好奇心が 脳にいいと聞いたけれど 庭と遊ぶのが一番 

      先日夕暮れに道を掃いていたら 私よりちょっと若い殿方が 犬の散歩

      かあさん こんなに庭をきれいにして ここ死んだらどうするの?

      うっときたけれど 賛辞の言葉として受け止め そうだ死んだあとの事

      考えてなかったねと答えた ワンちゃんが利口ですいませんと言っている

      ような目で なついてきた ご主人様は人がいいのだ         

      先の事は考えない 今を大切にしよう



f0325309_15150474.jpg
              ねこの留め金



   蒸し暑い 若いお客様が来る日 女性 バラを見に来る約束していたが

   仕事面白いようで 花に興味がないようで咲く時期が解っていなかった

   見に来ることになって

   薔薇の写真を見せたり 庭の話を一方的に話してきかせたら 興味を持ったようです


f0325309_15151578.jpg
             テーブルカバーをかえて


f0325309_15154839.jpg

           ヨハネパウロ2世 とても良い香り


f0325309_15152597.jpg
          お友達から沖縄土産


f0325309_15153668.jpg

             花友さんから長崎のお土産


f0325309_15163898.jpg
            ドカーン花火のよう


f0325309_15161884.jpg


      バラゾウムシ 昨夕消毒 夕ぐれまでがんばってやりました

      勘違いで量の配分間違えて どうなるか?



f0325309_15165629.jpg

       良く持つサマーメモリー 次々かなり長い間咲いています

f0325309_15171110.jpg



f0325309_15172793.jpg

        ミサト今やっと綺麗

f0325309_15214454.jpg
          

               遅咲きポルカ 花持ちよい

f0325309_15180372.jpg


            全体を見て


f0325309_15183599.jpg

             ロシアンセイジ 花がこぼれて

f0325309_15201109.jpg
           モニークダーヴ タグと随分違う


f0325309_15174531.jpg



f0325309_15190414.jpg


        手より大きい

f0325309_15192940.jpg

             小鳥のプレゼントかな

f0325309_15194145.jpg


        朝 木の枝葉のごみの日 大きな袋で何回も運んで すっきり

        庭もきれいになって 次に咲くのはどれかとやっぱり庭だけでいい





[PR]
# by satuki1414 | 2014-07-16 16:35 | Comments(8)

花友さんと見学







       今日は風があるので少し良いかと思ったら 外暑くて31度

       庭は無理 明日は枯草ごみの収集日 夕方頑張ることにして

       以前よりお誘いがあった 知人の庭を見学に行くことにする

       花友Kさんと一緒に行く 庭 山野草を多く変えたといっていて

     


f0325309_17200295.jpg


f0325309_17193961.jpg

f0325309_17194877.jpg
f0325309_17202075.jpg


f0325309_17203773.jpg


f0325309_17204589.jpg

f0325309_17214868.jpg


f0325309_17212097.jpg


f0325309_17221403.jpg


f0325309_17222882.jpg


f0325309_17210523.jpg


f0325309_17352135.jpg


     静かな涼しい場所で休憩 お茶しておしゃべり 山アジサイを種類多くしたこと

     白いあじさいは5年かかって花が咲いた事 話題が豊富で時間忘れるとこでした



      その後百合が原公園に寄ってバラを見ることに


f0325309_17224929.jpg

f0325309_17232685.jpg

f0325309_17234796.jpg

f0325309_17230228.jpg

f0325309_17231320.jpg
     
       バラコーナー多くなっていていましたが 花が終わっていてちょっと残念

       プレートが新しく各バラに表示してあって解りやすく ありがとうです


       老人施設の団体が見学に来てました レクレーションで遠くから来たようです

       1対1で付き添われて楽しそうに会話してて 老婦人の方々は花を見て

       活き活きしていたように見えて 

       車いすの方もいて 付き添ってきた方々の優しい会話 気配りが感じよく 

       緊張していたろうな 大変だろうな~ご苦労様と・・・ 

     
       亡くなった母のことを思い出しました


f0325309_17183834.jpg

         山ホロシとブドウ 木陰を作ってます






[PR]
# by satuki1414 | 2014-07-15 18:16 | Comments(2)

魔法の言葉に誘われて



f0325309_21171765.jpg

     昨日の雨で草花が乱れている 花柄切や補正をする 銅線を使っている

     春にカラスに銅線を持って行かれたせいか不足 スゴイ視力 

     塀に休んで銅線をくわえやすいように 足で抑えくちばしでまげて運んでいた

     頭よく学習能力すぐれていて感心してみていた 子供たちは育ったのかな

     挨拶はない      左上 ロシアンセージ



f0325309_21174342.jpg


          カットしようとしていたが しっかりしていて大丈夫そう

          もう少し見ていよう



f0325309_21190799.jpg



         モナルダ 少し植えている 増えないように刈り取っている

f0325309_21185085.jpg



         一時増え過ぎて 咲いている時はかわいいけれどどんどん増える

         今回うどん粉になっていない

f0325309_21182439.jpg



       八重咲きレウカンセマム ホアイトベアー 移植していたら少なくなっていた



f0325309_21180425.jpg



f0325309_21192879.jpg


        クレマチス プチフォーコン 四季咲き  新旧両枝咲き


f0325309_21165933.jpg

         新しく植えた百合  下は古いの  花芽が無事だった

         虫に食べられ悔しい思いをすることあり 目を光らせていた


f0325309_21164636.jpg


           アメジストセージ


f0325309_21194328.jpg

       遅れて一個咲いている もう終わり 今回は帰り咲くのかな


      お昼一休みして夕方庭仕事開始 地域の奥様声かけてくる

      アナベルが気に入ったようです しばらくして 何時も見せてもらうのでと

      菓子パン差し入れてくる ムーミン体系だからと伝えるが

      これだけ動いていたんだから大丈夫と置いていく 大丈夫の魔法の言葉に

      今だけ許してして?美味しく頂く 






[PR]
# by satuki1414 | 2014-07-14 22:24 | Comments(2)

庭のおもい 移りゆく時の流れ


by 五月(さつき)