ラベンダードリーム復活




     雨が続いてバラの花びらが よわよわしく感じてます 次々急いで咲くので

     もっとゆっくりでもいいのだよと声掛けしますが 勢いついて咲きこぼれてます


f0325309_20491578.jpg







f0325309_20431748.jpg

シャルダンドゥフランズ


       周りが咲いたのを確認して咲き出したようで これから咲き続けます

       蛍光色が遠目ひきたち 初心者には丈夫で自信がつくばらです




f0325309_20403257.jpg


f0325309_20404401.jpg

      ピエールドゥロンサール 花びらかじられたのか? 

      やっぱり こまい虫が飛んで何故か 蚊が目につき消毒し直しを考えてます




ホワトストリーム3年目
f0325309_20373353.jpg


f0325309_20375033.jpg



f0325309_20382746.jpg
      

      
f0325309_20381051.jpg

      初めて目にするパレード 目立ちます

      ガートルードジェキル越冬失敗花を見ないうちにお別れ

      その後にお迎え やっぱりジェキル欲しい


f0325309_20365419.jpg

      
f0325309_20371097.jpg

      ウイリアムロブ  花色気に入ってますが花が小さい

     

f0325309_20363786.jpg


f0325309_20415053.jpg



f0325309_20412291.jpg
         赤い花はリンカーン


f0325309_20443763.jpg

      ホタルブクロ




f0325309_20401408.jpg

            ホワイトクリスマス

       花数がいつも今一 難しいけれど好きなバラ 見切り処分と

       思っていたら 元気良くなり蕾2つついていて様子見ることに


f0325309_20410719.jpg



f0325309_20393992.jpg

f0325309_20392395.jpg


f0325309_20390509.jpg



f0325309_20395174.jpg

           アンクルウオルーター

      今年はとてもきれいに咲いてくれ 昔のバラを感じて



    雨で できなかったこと 庭作業ウロウロ動いて 時々道行く人に声をかけられ

    お話したり レンギョ新芽伸びだし剪定 紅葉もすかしたり ニーム撒いたのに

    蚊が多く飛んでいて刺される 美味しいようだ   殺虫剤を使わなくては


 足も もつれだす限界 咲き終わった花カットも待っている

    










[PR]
# by satuki1414 | 2014-06-20 22:17 | Comments(2)

心弾む庭手入れ




      曇り空を見上げ どうしようか迷っている 写真を撮りに庭に出ると

      小さな虫が飛んでいる 服にもついてくる 薬品を使った方が

      ばっちりなの解っているが 花も咲いている 考えた末に 

      とりあえずニームのにおいが嫌だが ニームを使うことに 


f0325309_20514964.jpg

            マダムプランテイエ

     とうとう満開 週末まで持つのかな 咲き方今一 

     これが楽しみに頑張ってこれたのに・・・


f0325309_20513169.jpg

    
     
        窓から見た感じ


f0325309_20540899.jpg




        ローズポンパドール 開こうとしてます



f0325309_20542616.jpg
     

      5個の蕾でしたがほとんど雨で 上手く開けなかったのが



f0325309_20533815.jpg



f0325309_20562474.jpg


 
      今日のロココはすばらしい 皆に見てもらいたい気分



f0325309_20532136.jpg


    
               スブニール香りがします 



f0325309_20493567.jpg



    
       ブラックテイ 花びら傷んでます

f0325309_20491862.jpg




f0325309_20503148.jpg


    フェリシア 朝きれい少しづつ咲き出しています 春綺麗です

    




f0325309_20504376.jpg




f0325309_20500817.jpg




f0325309_20511090.jpg



    ドリームウエイバー 良く咲いてくれ 咲き方も季節により違い 同じ花に見えない 

                 花持ちが良い


f0325309_20523438.jpg



    手前シャルダンドウフランス 丈夫なのが一番 繰り返し咲きます



f0325309_21021355.jpg



      アンクル花開いたら大きくなって 昨日の内緒話聞こえたのか




f0325309_20560671.jpg

   
     花盛り この日の為に頑張って来れた 余り気合い入れるから

     冬ガックリ来るのかな 庭に掛ける予算を多くとり

     他の物は削り 化粧品も 美容室も最低に お蔭でヘアーカラーも

     自分でできるようになって 何とけなげな私と自分に酔いしれます


     歯科治療を受け   草とり 花カット 小道手直し

     ニームを噴霧して リキダス活性剤をあげ 足がクタクタ

     久しぶりの庭手入れでき 心弾む なんだかうれしい




[PR]
# by satuki1414 | 2014-06-19 22:27 | Comments(4)

空を見ながら庭作業




     予報ではお昼から雨 今日は枯葉枝のごみの日 くもり空を見て

     ごみ袋を出す 庭作業 雨でできなかった もっとあるのはずなのに・・・ 

     それでもバラはせっせと咲いてくる 濡れて首を下げ色が変わるのをカット

f0325309_21273856.jpg



f0325309_21281807.jpg




f0325309_21275452.jpg

    

      マリアテレジア 顔を出してます




f0325309_21285914.jpg

          グリットコースター 

f0325309_21234824.jpg
           
          ロココ
    



f0325309_21240247.jpg




f0325309_21242393.jpg
   

   ロココカット やさしい香りがします


f0325309_21232797.jpg

 アイスバーグ 期待したのにどうしたのか 余り花付きが良くありません



f0325309_21222085.jpg

    

    セントスイザン 台に上がって上の方カット 


f0325309_21251687.jpg

    
          

       春霞  賑やかになってきました

f0325309_21253316.jpg

    


f0325309_21263000.jpg
    

   コーネリア ピンクが多くなってきてます


f0325309_23451908.jpg



  アンクルウオrルター今年は花付き良いけれど小さい この方が好き

f0325309_21270930.jpg


    
    
  
 
ラベンダードリーム 昨年は葉ダニが付いたが嬉しい咲き方


f0325309_21244758.jpg

     空を見ながら花をカット 草とりができて なんだかうれしい

  虫に刺された 明日も雨の予報 消毒は見送る

f0325309_21230152.jpg

   姫シャラ 去年は消毒液で葉がちりちりさせてしまった

  今年は大丈夫だったけれど 前の強風で枝が折れたのがある


   気をもみながら あ~でもないこ~でもないと庭仕事している時が

   私にとって大切な喜び時 今日も知らない方が 見ていきました

大変でしょう 良くやりますね と心配してくれます

そんな時 何と答えてよいのか 頭使います


[PR]
# by satuki1414 | 2014-06-18 23:00 | Comments(2)

つるバラも次々咲く



         曇り空 時々小雨う~ん下草が蒸れた状態

         手入れが待っているのに・・・

         あの からからの時あんなに雨が欲しかった 降って欲しいと

         思ったけれど降り過ぎですよ お日様はどこに遊びにいったのでしょう

             ご機嫌良くお願いしますね


   
f0325309_17575720.jpg

     雨の中少しづつ咲き出して あれも咲きだしこれもと嬉しいのだけれど

     ふわっと咲けないでいる なんだか可愛そう 一年に一回咲くのは

     この時だけなのに 風や雨が多いと察知して咲けたらいいのにね


f0325309_17571616.jpg

          花も大きくなってきてます




f0325309_17574069.jpg

         私が先 私が先と競っているように感じて





f0325309_17593842.jpg

               ロココ





f0325309_18002724.jpg





f0325309_18015795.jpg



f0325309_17541634.jpg




f0325309_17540147.jpg






f0325309_17553717.jpg

     フェリシア香りがだだよっています






f0325309_17550512.jpg
     ジェームスギャルウエイ




f0325309_17591794.jpg
    3つ目の花 ポンパドール 






f0325309_17524974.jpg

  コーネリア アンクルウオルター 花びら傷みなく黒く見えますが光の精です


f0325309_17530750.jpg


f0325309_17531977.jpg



f0325309_18274759.jpg




f0325309_18271100.jpg


       パフビューテイ





f0325309_18303033.jpg

        右今年お迎えのパレードが咲きそう

        晴れ間を見て下草刈っていたら 時々顔を見せる方が

        近所の方がもう咲いているよと 教えてくれたので

        見に来たと 一週間見ないうちに随分咲いたねと見ていく 

        口伝えとは このように伝わっていくのかと考える




[PR]
# by satuki1414 | 2014-06-17 19:03 | Comments(6)



   雨の日が続き しっかりと庭作業していない 何だか混みあってきている

  移植したいものもあるのに 狭い庭なのでちょっと入ると 露に濡れてしまう

 
f0325309_18594520.jpg

   初めて咲いたスヴニール・ドゥ・ルイ・アマード花びらが傷つきカットした 

   昨年6月に入れていてコンパクトだったので陰になり 秋に移して越冬できずだめにした 

   花がこんなに綺麗っだった記憶ない 又お迎えした

 

    


f0325309_18541908.jpg

   

             シェエラザード  短い名前でたすかる

f0325309_18542853.jpg

     今日はこちらを向いてくれる はっきりした綺麗なバラ


f0325309_18544458.jpg

     
     ジェームス大きく咲いてくれて 目立ちます


f0325309_18565493.jpg

   フェリシアこの花だけおおきく10cmはある 初めて見た大きさ


f0325309_18550055.jpg

      アイスバーグ何とか咲きだし 花びらが傷つくのが心配だよ~


f0325309_18551440.jpg


      こじれていた小さな木から咲きだしなんだったか?



f0325309_18554609.jpg

        花数が多くなってきました


f0325309_18560471.jpg

  

f0325309_18563388.jpg

              パフビューテイもいよいよです



f0325309_18572949.jpg

        だんだんピンク強くなってきて うれしい!


f0325309_19004394.jpg

     羽衣 此処の場所はつい忘れて見過ごしてしまう


f0325309_18580451.jpg

      昨年入れたゴールデンバニー 

      グラハムトーマスが花びら道路に落ち過ぎ 塀近くにバニーさんが

      来るように トーマスは無理に中に誘引 日陰になってちょっと

      可愛そうなことして 又考えるからね

f0325309_18574828.jpg
  
       ゴールデンボーダー 雨の中満開になるのか~


f0325309_18583901.jpg


f0325309_19002913.jpg

f0325309_19000831.jpg


f0325309_18585221.jpg

f0325309_18592371.jpg
       綺麗な形になって 2つ目


f0325309_18581984.jpg


f0325309_18553208.jpg

            アナベル蕾準備


        朝写真は取れた こんな日は掃除をしっかりしよう といっても

        あっという間に終わる 忘れかけていた オシャレをしてふりふり 

        スカートになって 若い気分になって家で過ごす

        これだけで楽しい

        昔の同僚があって欲しいと電話があり ?気になる

        家では会わないことにして 出かけることにする

        晴れていたら消毒もしたい 草とり色々ある




  

 

[PR]
# by satuki1414 | 2014-06-16 20:37 | Comments(2)

庭のおもい 移りゆく時の流れ


by 五月(さつき)