暑くなってきて





f0325309_20314115.jpg

         


       晴れ暑くなりそう ラベンダードリームカットする

f0325309_20362328.jpg


         中の庭もカット開始 気温上がってくる 休憩





f0325309_20364548.jpg



  先日玄関前や マイカーをやっと洗浄する気になって物置にしまっていた

       箱を見るとスチーム容器になって驚き 店員さんに小さくて扱いやすいのを頼み

       そのまましまっていた 箱は開けていない何時買ったのか日記を見て 

       レシート保存を調べたら 3月23日に購入 お店に相談レシートと品物

       持っていくことになり 一応キャンセルにしてくれる 随分前なのでダメかと思った 

       以前高圧洗浄機買ったのはものすごい音で 近所迷惑になるので使えなかった 

       処分したことあるので音のこと聞いてみる

       モーターの音は結構しますと言われ迷って出直すことにした

       今のは改善されていると思うが 聞いてないので実際に知りたいと思う


f0325309_20325312.jpg


       気温上がってきて外は無理 小さい窓のカーテン薄汚れた色になっている

       染色用がないので 絵の具で染める 綺麗な色になる しめしめ買わずに済む 


f0325309_20311767.jpg


f0325309_20312896.jpg

        グラハムトーマス さわやかに咲いて



f0325309_20294549.jpg
      
       サンライト ロマンチカ



f0325309_20331636.jpg
         
        
       シャンテ・ロゼ・ミサト


f0325309_20304693.jpg

         ハイデルクルムローズ




f0325309_20301231.jpg

       
        ヴァンテロ  きちんと上を向いている



f0325309_20323608.jpg





f0325309_20321798.jpg

        夏菊が静かにちょっぴり咲いて 増やしていこう



        今日も午前お客様 花を見に来てお舅様が日本風庭をするので

        入り込めない 羨ましいと話す


        ブログ花友さん夕にいらっしゃる お仕事帰りお疲れ様ありがとう

        ご挨拶 すぐお互い打ち解け花談義 お日様照り付け気温がまだ高い


        花のつながり輪を思う 明日もカットが沢山ある液肥も上げなければ

        庭の事だけを考えていれること なんてうれしいこと 

[PR]
# by satuki1414 | 2014-07-03 21:46 | Comments(2)

若いお客様たち

f0325309_18323342.jpg




      しっとりとした湿り気のある朝 バラが綺麗に見える カットと掃除開始

      ちょっぴり恥ずかしいが今年もオープンガーデンの仲間入りをした 

      狭い庭の楽しみとしてを見てくれたらと思う 

      そんなわけで なんとか体が動き出す不思議

      自分で楽しむだけで 頑張れなかったろうな お客様に助けられている

      見に来る方は これ一人でやるの~と すごいよくやるね~ 体力あるね~

      と感心する 体力年々下降線 やる気はあるのに 若さが欲しい!



f0325309_17523161.jpg

      
     最終日 花びらがぱらぱら落ちて 掃いてもはいても花びらが

     カットカット 香が漂っていい気分 やっぱり香りのあるのが良い

    
f0325309_18313573.jpg


f0325309_18342272.jpg


f0325309_18352959.jpg



f0325309_18344246.jpg

    

  ありがとうピエール良く咲いたね みんな喜んでくれたよ



f0325309_18390842.jpg
    


      午前若いママさんらしきお2人 いらっしゃる 

      かわいいな この頃もあったんだ~と 愛おしい気持ちで見る

      気持ちが応援したくなる バラのお話になり上手くいかないこと

      焦っているよう 同じ々と・・・

f0325309_18333038.jpg



f0325309_18361052.jpg



f0325309_18330588.jpg


f0325309_18382334.jpg
 




f0325309_18383873.jpg

 離れた地域の方お2人で 去年も来たよと挨拶 失敗談を話され笑っている

     教えてあげた園芸店に 行ってきて購入したよと報告あって一休みして帰っていく





f0325309_17525028.jpg
     


  アナベルが白へと変わってきている 夏が来たのか7月だもんね


     

  来られたお客様は お名前 住所を教えてくれた方が多くいました

     他の庭を参考にし 自分の庭を考えたり 庭に興味を持ち楽しそうでした

時間を作って 足を運んでくださったこと感謝致します

      

   楽しんで 癒され 私もすっかり以前の元気な気持ちを取り戻し

 魔法の力を感じます






  

[PR]
# by satuki1414 | 2014-07-02 20:04 | Comments(4)

お客様と楽しいひと時





f0325309_18560246.jpg

       朝早めに フェリシア 春霞カット開始 汗ばんできて入浴

       時間が気になり あわただしい 今日はお客様こないだろうと思いながら

       外出はできない もし来られたら失礼だし やっぱりオーップン2日間に

       したらよかったのかなと思って見たり



f0325309_18544778.jpg


f0325309_18550444.jpg


      ロココ うっかりシュートの咲かせてしまったカットして飾る きれい




f0325309_19242144.jpg


      まだ虫にすかれるのか こまい虫が体に着く 虫除をけかける 



f0325309_18473327.jpg


     お昼近く 女性お客様2人 花フェエスタで情報知って見ごろといわれ来ましたと

      花のお話交流 気温高くなり木陰少なく気の毒 



f0325309_18482481.jpg


       やっぱりロンサールが人気




f0325309_18493141.jpg


       マリアテレジア 塀から顔を出して可愛い仕草に見える

f0325309_18484966.jpg


      シュノンソウ  食べたくなる 蕾から開ききるまで変化それぞれ可愛いい


f0325309_18452262.jpg


f0325309_18462846.jpg

f0325309_18433019.jpg


日中の気温と夕で花の感じが違う 



f0325309_18460176.jpg



     ウイリアムロブ 好きな色 まだ3年目


f0325309_18454510.jpg


f0325309_18523892.jpg



    サマーメモリー この咲き方が好きそよ風に揺れたときは なんてステキな




f0325309_18521917.jpg






f0325309_18530428.jpg


f0325309_18535388.jpg



f0325309_18533889.jpg


        パフビューテイ ほとんどカット ちょっと残して

      リュックをしょったおじさん見学 バラが好きであちらこちらと歩いて

      今自宅ではアンジェラが満開と話される とても詳しい

      本州のバラ園に行ってきたばかりと嬉しそう 又女性客2人 2組

      ちょっと忙しく 顔もヒリヒリ でも皆さんバラを見てとても良い表情

      楽しく情報交換できて 皆さん時間を作ってきてくださって話し合えて

      やっぱり いいことなのかなと考える

      

f0325309_18553379.jpg




f0325309_18565854.jpg




f0325309_18500760.jpg


f0325309_18502617.jpg



f0325309_18505135.jpg




f0325309_18511488.jpg






f0325309_18513117.jpg






f0325309_18514617.jpg


      ジェームスギャルエイ あまり高い所で咲くので 見過ごして



f0325309_18443556.jpg



       ホワイトメデランド 咲き方が綺麗花持ちよい 今日好きになって

f0325309_18441971.jpg


      名前知らずここにきて7年 頑張ってます この場所欲しいのですが・・・

f0325309_18435265.jpg



     パレード元気 バラは年数がいると言う 私もかなり年数経過したけれど

     残念ながらこんなに綺麗に咲けなかったな~ でも元気だけはあった










[PR]
# by satuki1414 | 2014-07-01 20:57 | Comments(4)

元気をもらって



f0325309_19500006.jpg




f0325309_19552054.jpg
   

      フォイナラゲラン

f0325309_20062024.jpg

      ソレイユ・ヴァルテイカル 半つる



穏やかな天気 風が静か ぼんやり庭を眺めて 気温高くならないうちに

  カットしようと始める 

  ちょっとうるうるとなる 雪の中で我慢して雨風に耐えて

  やっと咲いたのにもうお別れ 次回は頑張りたいが体調は大丈夫か 

  バラも役目を果たし 次の準備をするのだ がんばらなければ

  近くのお客様が早いけれど見せてと挨拶 気持ちも 切り替わる 

  色々ねぎらいの言葉頂く 好きだからやってるだけなんだけれど 大変に感じるようだ

  
f0325309_20140893.jpg



f0325309_20113813.jpg

f0325309_20120030.jpg




f0325309_19504106.jpg

f0325309_19502098.jpg



f0325309_19493911.jpg


f0325309_19533580.jpg
     ダム・ドゥ・シュノンソー

     今日はお客様はこないだろうと昼近く家で一休み

     おくさ~んと元気パワーのある方がノート持参で声かえあり

     同じような年かな 昨日は小樽 その前はえこりんむらで

     宿根草が好きで集めていると話される とても詳しくジキタリスを見て

     本当の白だこれはないというので 咲いている苗を上げる 

     私は気づかなかったホタルブクロも ダブルだとちゃんと見ている

     苗の安い店をメモしてくれた ありがとうと元気良く去っていって

     元気をもらった 



f0325309_21003478.jpg



f0325309_20065512.jpg

f0325309_19525478.jpg

姉から雨が続き農家さんトマトの出来が悪く ハネ品が多く出たと


もったいないのでと 送ってくる 有難い助かるよ

ジューズにして摂取 美味しいのだ



f0325309_19512793.jpg


f0325309_19514630.jpg


f0325309_19505815.jpg


      ノスタルジー 丈夫囲わず越冬

f0325309_19453096.jpg

f0325309_19464329.jpg



f0325309_19442602.jpg
      窓からの景色

f0325309_19431366.jpg

       ピンクの花 ローゼンドルフシュパ リースホップ 

 窓の下に棘がすごいので防犯用に

     友達を連れてきたとこられたり 夕近くジョイフル花コーナーで

 知り合った方が訪ねて見えられ 花の話からもろもろ 

庭を気に入ってくださり また来ますと帰られる
   

f0325309_19432844.jpg


f0325309_19434498.jpg


f0325309_19435957.jpg

       プランティエ カットしました ピンクは シャルダン

       明日はフェリシア 春霞やってしまいたい







[PR]
# by satuki1414 | 2014-06-30 21:19 | Comments(6)

何時もどおりで





    
f0325309_21323490.jpg


    昨日も今日も風が強い お昼は日差し強くきつく家に入る

    気になって庭に出るとばら花びらが水分抜けたように見える

    花びらも傷ついて せっかくの出番なのに


    先日のドリンク 効果ありすぎ なかなか寝付けず眼が冴えていた
     
    お蔭で 翌日すっきりせず一日棒に振った 高いのはそれなりに

    理由があるのだ 無理せず何時も通りがいいのだ  

f0325309_19562984.jpg
    

     ホワィトメイデイランド  修景用 シュラブタイプ

    


f0325309_19565605.jpg

     シュネ・プリンセス



f0325309_19571223.jpg


    ボレロ何時の間に咲いていて


f0325309_19584332.jpg
   

ホワイトストリーム 暑さで開き過ぎ 香よい 

   
f0325309_19590889.jpg
   


   ヨハネパウロ2世 花径13 強香 枝をもう少し増やしたいが

   樹高1.5とあるが60cm位  まだ2年



f0325309_19530837.jpg


    ウイリアムロブ  強香 強健 花径4~5 花持ち悪い


f0325309_19555065.jpg

    ポルカ咲いてきました 花持ちよく丈夫がとりえ

    あまり好きといえない ごめんね


f0325309_19560245.jpg

f0325309_21060085.jpg

     朝こんな感じ

    夕になって花径7cmになっている 嬉しい

   
f0325309_20012269.jpg


f0325309_20004947.jpg
   

   咲きだしはじめ ヴァンテロ

   今年購入 まだ育ててないので よその人の感じ

   繰り返し咲きに期待して
  


    

     
f0325309_20010369.jpg

     

    咲いて 首が垂れます 


  


f0325309_19543272.jpg

f0325309_19551917.jpg

      

   お客様は数人でしたが 楽しくお話できて

   ううれしいビックリなお客様2人 

   バラを始めたので教えてと地域の方 若い方 退職した方いらっしゃる
   教えるのはまだ無理  経験を話すことはできると


f0325309_20493736.jpg

f0325309_20500180.jpg

f0325309_20502622.jpg
   

            タグ写真入れに入れて

     ゆっくり説明できた バラを楽しんでくれると私も嬉しい

     楽しい気分で過ごせた 明日はカット頑張ろう


    


[PR]
# by satuki1414 | 2014-06-29 21:18 | Comments(4)

庭のおもい 移りゆく時の流れ


by 五月(さつき)