庭遊び 元気がでます


          お日様が出ていて 残っていた塀 塗装できた

        庭内側の分 ペンキ足りず疲れたので 中は塗らないことにしようかな 

        コモの縄を外し始めたが 疲れてきて足元ふらつくので途中で止める 

        以前転んで骨折しているので要注意 やっぱりお年か~

   
f0325309_1636249.jpg


        地元のだよと お友達から頂いたトマトジュース 疲れが取れる感じ

        器用な友から消費税で小銭多くなったからと頂く 天使はトイレに飾る
  
   
f0325309_16415690.jpg


        冬にすることなく 暇つぶしに色鉛筆でお遊びに描いたミナヅキ

               季節合わないけれどちょっと飾ってみる

   
f0325309_16492394.jpg


               庭では チューリップがのびてきました
   
f0325309_16502262.jpg


              2年目のポールズヒマヤランムスクがシュート元気
   
f0325309_1651793.jpg


       手に負えなくなるよ と聞いているけれど 一度育ててみたいと植える

   

       花友さんから電話あって イーノという軽い肥料土HMCで買いたいと出かける

   
f0325309_17292775.jpg


            ジョイフルにも寄ってみる バラ達が一杯入荷飾ってました 

       夕なので 冷たい風でバラ達かわいそうでした 色々見ている人と薔薇の話になり

       沢山植えているので 今度見に来てと住所教えてくれる どんな庭か楽しみ

            話しているうち 我が家に来ていること知る ビックリ!

   
f0325309_17214047.jpg


                夕の福寿草お休みなのか閉じてきている






   

   
[PR]
# by satuki1414 | 2014-04-12 17:49 | Comments(0)

庭ができない 予定変更



           朝うっすらと雪 ありゃ~ 予定変更

  
f0325309_16125321.jpg



       お礼の品定め 三越までイタリア店催し開催中 ちらちら見てお昼

 
f0325309_16145270.jpg


       サンドイッチ サーモンとチーズ挟んでいて 美味しいものに飢えているのか

       美味しく感じる 4個中2個お腹の中へ入ってから写真 

              礼状何枚か書いてから品物に添えてもらう

  
f0325309_16191940.jpg


             かま栄の蒲鉾に決める これで安心

        ついでにお買い物 姉にプレゼント イタリーだって 長生き縁起とね!
  
f0325309_16263998.jpg


  
          スーパー駐車代割引に購入 インド製インド綿
  
f0325309_16304870.jpg


   

         ペンキ不足なので帰りに購入 晴れているけれど明日にしよう

   
f0325309_16374054.jpg

               防腐 防虫 防カビ いろいろOK

   
f0325309_16403595.jpg


         そんなに買って大丈夫?と言って見ているよう

         枝が細い時つけたのが 太くなって抜けない おさるさんで~す
[PR]
# by satuki1414 | 2014-04-11 17:00 | Comments(4)

カラスも頑張る




   朝雨 庭作業できない ペンキ塗り残っているのに・・・

   気合いの入っているうちにやらねば 体が楽を望む

   お菓子ロイズのお店できたので 御使い物にしようか出かける

   風が冷たく寒~い 期間限定のマカロン試食とても美味しかった

   写真撮れず 珈琲がサービス 窓から見える風景

   
f0325309_17443922.jpg


                    遠くに見える藻岩山

             午後雨は止んだが 寒くて作業はできない




           塗装の時外した針金 又使うのでそのままにしていた

   
f0325309_18058100.jpg


           朝の出来事 窓から庭を眺めていたら 

   二羽のカラスが交互にやってきて針金をくわえて持っていく 長いのを選んでいる 

   その針金やわらかい銅線でお値段高いんだよ  使うんだよ~ 

           カラスは必死 邪魔したら仕返しが怖い

   巣作りの季節なんだ 出していた方が悪いね 針金は仕舞わなくては 庭に出る

                 何もなくなっている 

   それにしても視力がスゴイいい 近眼 老眼などないのかな 羨ましい!

             眼鏡をかけたカラスを想像する ウフフ

   
f0325309_1874121.jpg


                   クリスマスローズかな 

    
f0325309_18302569.jpg


                    友から 頂いた花
[PR]
# by satuki1414 | 2014-04-10 18:31 | Comments(4)

福寿草咲いていた


        今日は気温16℃と言っていたが 風が強く肌寒く感じた

         どきっ! こんにちは なんて嬉しいんでしょう

   
f0325309_1732263.jpg


         消えたと思っていた福寿草です 昨年は見なかった

         目に留まらなかったかも

         ジキタリスの葉に負けずに顔を出して 

   
f0325309_17114153.jpg


         水仙かな?何を植えたかわからない でもしっかり蕾ができている

         あんなにあった雪の中で じーと春を待っていて 胸が熱くなる

         ありがとう 今年も頑張ってみるよ よろしくね

    
f0325309_1720110.jpg


         寒かったけれど朝早めに作業開始 一か所の塀塗装終り 

         物置の一部も終わった ちょっと疲れた 顔がほてっている

         いつもの花友さんからお土産を頂く ペンキ塗りを見てすぐ帰る

         作業終わるころ なが~いお付き合いのJさんお花持ってきてくれる 

         立ち話で終わる これからウオーキングと体気遣っている

    

      
f0325309_17291848.jpg


                  いよいよ始まりの時で~す

  
[PR]
# by satuki1414 | 2014-04-09 17:47 | Comments(0)

庭作業開始塗装から


       日中コートきることもなく暖か 

    頂いた鉢花 家の中で育てる自信がないが 玄関に置いている今の所元気

    クモマグサ ユキノシタ属と書いている 

    
f0325309_22373368.jpg


    残雪まだところどころにあるが 午後からまずペンキ塗り開始

    
f0325309_2201374.jpg


    木が乾いて塗りづらい 塗っていくうち 違いがはっきりいい感じ

    このコーナーを今日のうち仕上げたい 誰も声かけてほしくないなあ~

    都合の良い考えをしながらやっていたら 分かると声かけられ

    久しぶりに会う花友さん 通りかかったのでと一年ぶりかな 

    半分で終了  お茶に誘う     明日は変装しようかな!

    
f0325309_22383387.jpg


     中で芽がでている 早く出して~といってるようで 焦る

     
f0325309_22182966.jpg


     物置も塗装してから アイスバーグ誘引予定 

     少し前まで あんなに人恋しかったのに お天気の良いうちやることいっぱい

     変わる心にあきれます


                      007.gif


     先日 宿泊客が来るので玄関に置いていたガーデン用 おまけの品

     動かしたとき外れ壊してしまった なんてこと庭に出さないうちにトホホ 

     
f0325309_22493728.jpg


     ボンドでダメで アロンアルファーでなんとか着いたが・・・

     形のあるものは壊れる 私の代わりと思うことにする


                 昨年の様子
    
f0325309_23134693.jpg


    
[PR]
# by satuki1414 | 2014-04-08 23:21 | Comments(0)

庭のおもい 移りゆく時の流れ


by 五月(さつき)