ささやかだけれど




          太陽が出て部屋の暖房のスイッチを切りました
          今日は満月 月が見れるかな? 買物に良い日でないかと
          エアロバイク購入に行く110.png
          経験豊富そうな男性店員さんの説明を聞いて
          折りたためる操作簡単なのに決めた
          決めていたのと違うけれど試乗して値も予算内で購入
          自分で組み立てなければならない 頼んだら手数料高くなる
          頭の体操やってみることにお持ち帰りした ちょっと心配
          飽きずに使用続けることが問題 これも心配

          

          帰りお天気が良いので写真撮影 
          冬景色だしどうかなと行って見た





f0325309_16372867.jpg





f0325309_16371770.jpg




f0325309_16370307.jpg




f0325309_16362716.jpg


          

          カモが沢山いた 滑るように泳いで移動遠くなので
          コンパクトカメラでは はっきり映らない





f0325309_16355008.jpg


             

             遠く海近くの風車が見えた




f0325309_16361148.jpg


            

            昨日車混んで入れなかった店に
            此処ならちゃんちゃんこあるはずと行って見たらあった
            ¥990円 消費税込 去年まで使用のは春に捨てた 
            あったか~い 灯油高くなってきている助かるかな
            帰ったら嬉しいことがあった





f0325309_16353865.jpg

           園芸用品 日用品 通販など信用ある店で1回払いで同じカードを使用
           ¥8000円の戻り金であった
           燃料の灯油はカード効かず 故障した給湯器もカード効かなかった
           〇○単位なので惜しい気持である 
           引き落としの公共料金は面倒なのでしていない
           家計簿には色別で印 清算書が来たら合っているか点検する 
           ボーナスの時期 関係なくなったのでボーナスと思うことに
           ガツガツせず愉しむ方法を作らなければ 
           迷うけれどこれからもう一つお楽しみがある







[PR]
# by satuki1414 | 2017-12-04 17:42

楽しそうな集まり




 
          昨日は工事の車ミキサー車やら重機の音が響いて
          寒い中も作業を続けていたので 出かけました
          背広姿もいいなあ~と思いますが 作業着できびきび
          働く姿も頼もしいですね162.png
          

          今日は雪はさらっと降っただけで 道路アスファルトが見えています
          HCのチラシにエアロバイクが乗っていたので 運動不足解消にと
          見に行って店員さんに説明を聞いてきました
          余り操作が難しくないのが良いが もう少し考えることに
          近くのスーパーに寄ろうとしたら 駐車場が混んでいて
          離れた別な所へ行ってみる
          お正月の飾りやお餅が クリスマス飾りと出ていました



f0325309_16194003.jpg




f0325309_16193108.jpg




f0325309_16200381.jpg



               

               此処はHCの飾り




f0325309_16214720.jpg




f0325309_16204148.jpg


          昨日のお出かけは 役員になっている方の誘いでシニア娯楽サークルへ
          町内ではなく いろんなところから集まってお茶やお料理 歌踊りと気楽に
          過ごす集まりのようでイキイキとして表情が明るく思えました
          バス利用ですが何だか面白そう
          冬閉じこもりでいるより 誘われたら出掛けようと思います
           
                  







[PR]
# by satuki1414 | 2017-12-03 17:38 | Comments(4)

葉がモリモリ 





        -4℃晴れ 風が冷たい 部屋はお日様が入って
        庭の花壇から上げたゼラニュウム葉がモリモリしてきました♪~





f0325309_16163716.jpg
          12月1日
f0325309_16265622.jpg
                  11月22日

            
f0325309_16281022.jpg
               
                   12月1日        
             
f0325309_16285432.jpg
              11月20日


        お誘いの電話があって 彼女もおひとり様お茶をして
        王林 小玉ねぎ頂いてきました
        お互い一日声を出すことがないので 嬉しいねと言い合いました102.png



f0325309_16161803.jpg




f0325309_16160282.jpg
            


            庭は雪が融けているが マイナス気温で氷りだしている
            先日外水栓 水落としを忘れていて済ませ安心する
            ガレージ前の除雪代もお礼方々支払ってきた
            ガレージの上も積雪多くなったら降ろしてもらう事予約済んでいる
            お茶しながら彼女は積もりだしたら寄せている雪をその時に頼んで
            もって行ってもらうと話す 歩道まで通路ヒーテング車使用していない
            生活様式でそれぞれ違うが 昔から見たら冬はお金がかかる
            齢がとってきたのもあるか~120.png
            12月締めくくり家計簿と睨めっこ 睨めてもお金は出てこない
            突然の出費が多かった
            今まで好きなように楽しく出来てきたのだから
            よい思い出もあって辛抱な生活も良いのかなと慰めている




             庭の花が無くなってやっぱり生花が良い
             花を買わなければ 仏花も
             今まで飾れたとを思い出してみる 
f0325309_16203182.jpg


f0325309_16435169.jpg

f0325309_16430801.jpg


f0325309_16474627.jpg
f0325309_16481456.jpg


         f0325309_16473365.jpg

f0325309_16475674.jpg

















f0325309_17534693.jpg
f0325309_16550897.jpg


              

              何と素敵な花達だった
              又こうして飾れるようになること夢見る
              明日は雪予報




[PR]
# by satuki1414 | 2017-12-01 17:58 | Comments(8)

切り替えられた





          -3℃晴れているので お部屋は暖房いらない
          工事の音が二重窓だけれど入ってくる
          10時12時15時とぴたっと静かになる 作業員の健康を守るためのよう
          みんなこのように守られたらよいのにな~と思ったり

          家事もやる事一杯だけれど掃除機かけ艶出しクイックルで終わり
          花を見たくてJFHCへ 同じような方がいて庭の色もなくなり
          寂しいから見に来たのと笑っていた
          




f0325309_15275639.jpg


            

            ポインセチヤ豪華に飾っていた
            買ってきてはその時だけで翌年駄目にしている
            迷ったけれど見送った





f0325309_15274764.jpg

             

            いろいろな色種類が多い 観ていて気持ち元気づく







f0325309_15273341.jpg


            

            今はLEDの電球で電気代気にせず使えるようだ
            以前大きな電飾を飾った時の電気代がビックリ高かったのを思い出す






f0325309_15272012.jpg

           

             冬支度用品隅に もう仕度終わったのかな?









f0325309_15270681.jpg

           


            衝立の前に置いていた鉢 庭に移すとき寒さで割れていた
            側の鉢 白いのはプラスチック





f0325309_15264576.jpg


            


             一部修正
             衝立を片づけ 此処はロードヒーテング
             南ですぐ雪が融けるので スイッチ入れること少ない
             去年の様子をブログ読み返してみた 12月50年ぶりの大雪 忘れていた
             

             庭が終わったけれど何時もと違う気持元気!元気!
             自分を取り戻せたようだ102.png
             何か物足りず冬の作業手芸織り機 お月謝なし習いに行っていたが
             材料と出来上がったものが溜ってしまう
             物を少なくしているのにと 止めることにした
             必要な時だけ作ることに

             
             そして先日バイキング店で数年ぶりに知人に会った
             相変わらず明るいねと言われた 落ち込んだこと知らずにいる
             
            
             いろいろあったけれど羽ばたくことに 重いけれど(笑)
             寂しくなる事もあるが切り替えができ 一人が苦痛でなくなった
             健康サークルで忙しくなったのもあるかも





             




[PR]
# by satuki1414 | 2017-11-30 17:42 | Comments(4)

雪が融けて







f0325309_14121052.jpg


           

          

          朝気温+ 暖かい 雨が降って雪が融けた
          パンジー?ビオラ雪ノ下で咲いていた
          胸がキュンとしました





f0325309_14122127.jpg






f0325309_14222446.jpg





            

                  窓からの景色





f0325309_14221006.jpg





              

               春がすみの枝元気そう





f0325309_14223646.jpg





         

          向かいの工事 先日大きなクレーン車がドスンドスンと
          地震が起きたかと思うくらい家が揺れて心配した
          今の季節 外作業は大変そう






f0325309_14210859.jpg



            
             雪が融けたので 手伝ってもらいながら片づけることが出来た

             
             今年も良く花が咲いてくれた
             夢を見ながら夢以上のバラの景色を観ることが出来
             幸せな思いに浸ることが出来た
             足を痛めてしまったけれど リハビリを受けながら
             春また庭を楽しいと思えるようになりたいと願うが…

              

















[PR]
# by satuki1414 | 2017-11-29 15:59 | Comments(2)

庭のおもい 移りゆく時の流れ


by 五月(さつき)