「ほっ」と。キャンペーン






              


            

           


           マイナス2℃くもり


          
          午後から織りを習いに手芸店へ

          
          途中花苗を見たくて HCに寄ってみました

          
          クリスマス以来 久しぶりです

          
          店内は春の準備 色とりどりの花鉢が多く飾って

          
          平日なのに入れ替わりお客が来ていて花を買っていた





f0325309_16313927.jpg







f0325309_16315367.jpg




          

        

          梅だと思っていたらボケです 何か引っかかるようになった名前






f0325309_16312790.jpg



           

         

            これが値引きだったのでお持ち帰りしました

           
            今年初の園芸費





f0325309_16304679.jpg







         

            我が家と同じミニストーブ ¥1944円の値札

           
            そんなに高かったのかなぁ~




f0325309_16310277.jpg




           

         

         コーナー別に飾っていてままごとのよう 

           
         春の庭の参考に 作ったら楽しそう 見ても楽しでした

f0325309_16302856.jpg




        

         

        遠く手稲山 吹き荒れているのかはっきり見えない 春はまだ遠い

         




[PR]
# by satuki1414 | 2017-02-08 18:08 | Comments(2)

活動開始になるか?




        p1
                       
                 

           こんにちは ちょっとお休みしていました

           お休み中おいで下さってありがとうございます

           3日分日記として まとめて載せました  P 1・2・3
           

           玄関フードの温度計 暖かです

           外に出ても 体が硬くならずにいられます



f0325309_08015333.jpg




f0325309_08022351.jpg


            道が広くなりました ありがとうです

f0325309_08020392.jpg


           姫シャラ何時も雪で隠れるのに 積雪少ない


f0325309_08021295.jpg


           コノエテシマ 茶色に変化冬色です

           今日は友達に誘われ サークル見学に行くことになっています

           いよいよ活動開始になるか???です


[PR]
# by satuki1414 | 2017-02-07 08:19 | Comments(8)

荷物届く




  p3      


         2月5日 日曜日 暖か 予定のない日

         こんな日は出かけたくなるがインフルエンザが流行

         街も雪まつりが近く混んでいそうなので 織物をする


f0325309_22572450.jpg


       玄関から部屋に移したゼラニュウム元気になってきた いいことだ



f0325309_09402532.jpg


         

         姉から荷物届いた 柳の舞(魚)煮付けると美味しいと入っていた
         
         こちらでも売っているけれど 嬉しく頂く
         
         道南で採れた海苔 口の超えた亡き母お勧めの味 磯の香強く


             
            これはもっと欲しいが高いので・・・
          

             柳の舞早速煮つけた 海苔のお汁美味しかった




f0325309_09404087.jpg



           
           一緒に入っていた ギンギンアナム(蘭別名きちんとあるはず)
           
           増えたのでと 蕾がついて綺麗な花が咲くよと一緒に入っていた

           
           以前貰ったけれど花を咲かせれず駄目にしたが
           
           花を見てほしいとまた送ってきた

           
           姉もわたしも齢 話すことは育ってきたころの昔話が多くなっている

           
           何時まで正常で入れるかと笑い合う



[PR]
# by satuki1414 | 2017-02-07 08:00

春に向かって




p2


2月6日


f0325309_09414551.jpg


         町内の排除雪作業動き出す この道は通行止めになります

         市のサポートを受け各地域町内の個人で一部負担金を出し合い冬一回排雪をして頂く

         市の方から日にち指定がある 町内では班の指定日が回覧で回って来て

         路上駐車など邪魔にならないようにそれぞれ気を付ける

         ゴミも開始前に早朝収集車が回ってくることになっている


f0325309_12573268.jpg

              道路の圧雪された雪塊 削ったのを

f0325309_12574743.jpg

        ダンプに入れて 全部機械で雪国の除雪の進歩を感じます
f0325309_12580152.jpg


       雪捨て場に運びます 夕方になったらすっきり綺麗な道になるのですが

       まだ2月この後の積雪でどうなるかです

       ダンプが順番を待って連なっています 沢山のダンプを集め行うことは
       
       計画されないとできないことです 

       毎年繰り返されお蔭様で 昔から見たら
       
       冬でも住みやすい綺麗な町が保たれています





f0325309_09413278.jpg


供花 日持ちの花を選んで飾る

            

f0325309_09405494.jpg

綴れ織り 閉じこもりで出来た作品
             

模様を想像で作りだすのが楽しい


f0325309_09410574.jpg

   
色合わせが面白い 端の糸も少しきちんと並び進歩

f0325309_09411534.jpg
          

薄い色同士は模様がボケること解った



お友達猫グッツ購入したので見て欲しいとのお誘いで出かけた

食器や前掛けなど猫模様 今猫の物を集めている楽しそう!

断舎利ばかりはつまらないので 買い物愉しんでいると話す





[PR]
# by satuki1414 | 2017-02-07 08:00





    
             


            春を待って描いてみました





f0325309_21310806.jpg



            


           午前中雪が降って 積もりそうと見ていたら

           
           昼から晴れてくれやれやれでした

           
           春の庭計画を考えて 庭の図面を見て 消えて行ったバラが多く

           
           手探り状態で育ててよくわかっていないで

          
           庭に次々入れていて失敗していた

           
           消えたバラ達の写真を見ていて その時の生活を思い出したり

           
           アッといううまに時が過ぎて・・・

           
           今日古い?お友達が来てくれ年のいったことを 忘れていたと笑い合った

           
           庭に夢中で他を見れず気づいたら齢でビックリ

           
           ここにきて10年も経ったのだ



f0325309_20091218.jpg




f0325309_20050771.jpg



            去年の庭

f0325309_20024908.jpg


 
         この道を改造 この景色が変わる


f0325309_20022018.jpg



バラの配置



f0325309_20023180.jpg




f0325309_20031741.jpg



                 2009年


f0325309_20032886.jpg




f0325309_20034883.jpg




f0325309_20035786.jpg


2009年 桜の木があった時

f0325309_20042049.jpg

2008年


f0325309_20030685.jpg



        

         2009年咲ききるまで 咲かせて疲れさせていた





f0325309_20052018.jpg



             
            2016年 フェリシア 香よい




f0325309_20045899.jpg



           
          
         2016年 秋枝を切りつめたのでどうなるか




f0325309_20043838.jpg



              
               
             この道が好き


f0325309_20055994.jpg




          
          溢れるように咲いてくれている

          気候 肥料などで毎年同じようにはいかない

          何時も挑戦 少しづつの経験でなるほどと解ってきたが やはり悩むのである 

          後で写真を見てこんなに咲いていたんだと気付く


          
          
          エキサイトブログのランキングを気にするようになって

          ちょっと無理しました 雪雪で題材もなく出歩きたいけれど

          吹雪いたり滑る道は今までのようにいかず 家の中が多く

          しばらくお休みすることにしました

          イイネ コメント頂き嬉しく励みになっていました

          ありがとうございます

          皆様の所へはおじゃまさせて頂きたいと思います

          これからもよろしくお願い致します






          


[PR]
# by satuki1414 | 2017-01-31 21:14

庭のおもい 移りゆく時の流れ


by 五月(さつき)