「ほっ」と。キャンペーン

雨みぞれプラス気温




         








            ごみ当番今日で終了ほっ! 朝温かく動きやすかった

         
            お昼頃みぞれになったり 晴れたりと不安定な天気

         
            ポイントがつくからと買い物誘われでかける






f0325309_15280842.jpg



          
             ランチ近くの焼肉屋さんへ 美味しい肉で評判
          
             以前主人とよく来た店何年も来ていなかった
          
             すっかり内装変わり 洋食もやっていた






f0325309_15282788.jpg




f0325309_15283715.jpg



           

           ビーフシチュウが美味しいと評判だという
           
           良く煮込んでいて美味しかった 

        
           買い物済ませ道がぐちゃぐちゃ 店前は水たまりの下が氷

           
           危ないので帰ることに
           



写真を見ながら
f0325309_15253600.jpg




           
              H15年のヨハネ パウロ2世 四季咲き 大輪系 強花

           
              去年はきれいに咲いたのを見ていない

           
              今年は香よくきれいな姿が見たいと思う




f0325309_15275646.jpg



          

          もうこの景色は見れない 紅葉に虫がついて皮がボロボロで
         
          枝も枯れたのがある 根元から切ってもらった 

          
          虫も住みごこ地の良い所を見つけるのだ 困るんですよ~

          
          小鳥の飾りをどこにつるすかを考えている


f0325309_15241196.jpg

           
            足を痛めてから 栄養補給時バケツで運ぶのが

            
            おお回りで幅もなくカーブがきつく大変になってきた



            
            みどりからピンクへ変えた

            
            2年前に改造して気に入っていたのに元へ戻すことに 

            
            バラや宿根草を移したり土を入れたり手を加えた



   
f0325309_15335167.jpg




f0325309_15243656.jpg



           
           重い石も何とか動かせた もう出来ないかも・・・

           
           オルレアの芽が出て欲しいが土を掘り起こしたので

           
           春になったらどのようになるか 


f0325309_15251520.jpg


        

           気に入っているこの小道も移さなければ 

           
           場所がないので何処へ作るかを考える
        
           近くのアンジェラも枝が雪で倒れかかっている

           
           春はまだまだだけれど雪が融けたらやることが待っている






[PR]
# by satuki1414 | 2017-01-27 16:54 | Comments(8)








      




              こんにちは~

           

          
           鳥取地方大雪で皆さん大変なようです 気になっています

           お気を付け下さい

           
           こちら夕べも冷え寒かった 朝―10℃ 目覚めたのは7時

           
           柔らかい雪がさらっと積もっていた

           
           ごみ当番慌てた もうどうしようもない BS朝ドラ見てから行ってみる
           
           誰かがセットしていた 回りを除雪し板を広げてくる

           
           昨日新聞販売店お勧めの リサイクル収集チラシ入っていたので

           
           オーブンレンジがあること連絡 チラシを貼って玄関に出すこと教えられる

           
           玄関まで運ぶのが大変 以前はホイホイ持てたのに重くて持てない

           
           重い物持ったら骨が砕けそうな気になる

           
           考える ?? 花台キャスター付きを使うことに何とか乗せて

           
           玄関まで出せた やれやれ! やればできるのだまだまだ大丈夫

          
           午後から持って行ってなくなっていた

           
           ネクタイもブランドものはOKで 小袋1つある 出そうとしたが出せなかった

      

f0325309_16504087.jpg

         

           花きゃべつ 側の香水 冬は香で幸せ気分を味う




f0325309_16501934.jpg


         
           9時頃どんどん雪が降り続き 夢号を出して除雪



f0325309_16493117.jpg



           

         -2℃ 晴れてきた ホワイトメデランド顔を出して かわいい






f0325309_16490422.jpg





           除雪すんで 午後お友達とお茶 おしゃべり
           お話を聞いてもらったり 聴いたり
           短い時間だったけれど安心満足し 充実した時間になった




f0325309_16510974.jpg



          

             カラスが並んで南に帰っていく姿見て
             夕焼けがきれいなのに気づく




             夕食何にしようか 野菜が無くなってきた
             白菜人参も使ってしまった
             鳥団子の入った2日目 残り汁
           

f0325309_16520694.jpg
 
             柔らか昆布を使い結び昆布を作る

          

           
f0325309_16512840.jpg



             

             
             高野豆腐を戻し一緒に煮た



  
f0325309_16514798.jpg


       高野豆腐美味しかった 玉子は残した 明日食べよう







[PR]
# by satuki1414 | 2017-01-25 18:22 | Comments(8)

静の生活 思いつくまま






          こんにちは~

          朝―13℃ 空気がピリピリ寒さが肺に堪えます

          町内のごみ当番に当たっていて 朝5時半に目覚め身支度

          7時までに決められた場所のセットがあります

          上に掛ける網も凍ってバキバキでした 準備OK


        

           昨日夜お向かいの道端に灯りがついて 思わず写しました
           明かりが揺らいで寒かったけれどしばらく見ていました

       
f0325309_16201215.jpg


f0325309_16193428.jpg



f0325309_16203103.jpg


             お向かいの方が作ったようです なんてロマンチックなこと
             北国だからできる 通りがステキに見えました 


 

             玄関フードが殺風景アレンジして飾りました
             天使が寒そうで何か着せたくなっています


f0325309_16211898.jpg

f0325309_16210384.jpg


             
               前の飾り



              
              

              昨年10月の花壇撮影

f0325309_16214616.jpg




f0325309_16220081.jpg



        
          ゼラニュウム室内に入れて ヒョロヒョロ育っています



f0325309_16221440.jpg



           
            ラテスの場所 秋に日が当たらなくなるので
            真っ赤なバラ満開を夢見ていたけれど 花付きが悪いので
            どうしよか考えている




f0325309_16231199.jpg





     
        2月が冬本番 まだまだだけれど雪の下で頑張ってくれていると思う
        負けずに 待つわ~♪~♪ですよ~


      

        自信のない文章内容のブログですが おいで下さる方が多くなり
        イイネやコメント頂いて ありがたくお礼申し上げます
        気にしないつもりが ついランキングが気になるようになり(笑)
        思いつくまま載せておりますが よろしくお願いいたします


[PR]
# by satuki1414 | 2017-01-24 17:32

いい時間を過ごせた





            こんにちは~

            昨夕は気温が低く寒くストーブスイッチ上げていました

            朝 雪が積もって久しぶりに軽く雪かきを済ませ

            仏花を買いに出かけました


f0325309_16505291.jpg


         

          織りが完成 練習つづれ織りコースターに長さ15cm

f0325309_16395417.jpg


           

           糸を色違いで工夫しながら愉しめることができた




 
f0325309_16401082.jpg



          
           乾燥するので新しく供えた 花が高いので多く買えない


  
f0325309_16404639.jpg


           バレンタインが近いのでチョコレートが一杯

           全部売れるのだろうなあ~

           義理チョコもある お返しも大変だけれど嬉しいものだ

           見ていて楽しくなる

          
f0325309_16391589.jpg



          
          帰ってきて遊びに来てくれると お友達から電話
          
          午後なのでお茶とあるもので

          
          織り出来上がったのを見てもらい 先生が貸してくれた本を

          
          観ながら話が広がって 楽しくおしゃべり

          
          料理機が洗いやすいのがいいと話題 

          
          上の瓶のピンクの粉 干しエビとイワシを

          
          フードプロセッサーにかけて重宝していると伝える

          
          マジックブレットを見せて簡単に洗えるのでよいと宣伝する


         

f0325309_16402966.jpg



           
           コーヒー キリマンジャロを入れる おいしい
         
           夕4時まだ明るい 楽しかったと言ってくれる
         
           いい時間を過ごせた これから独りの時間ちょっとさびしくなる









[PR]
# by satuki1414 | 2017-01-23 18:15 | Comments(4)

庭は雪の下 話題3っつ






         こんにちは 今日は―9℃からお昼―2℃

         お日様が出て気持ち良い日です

         窓からの日差しで暖房を止めていました



f0325309_14464321.jpg

          昨日は所属しているシニア大学OB会の新年会でした

          お弁当には手作りの押し花の箸置きが添えられて心使いを感じた

          今日も会館で単身者交流会があり参加してきました

f0325309_14373509.jpg


             ビンゴーなどの景品頂いて

             準備などお世話係りの方に感謝です

          

          
f0325309_14481032.jpg



f0325309_16543534.jpg

          玄関も寒く元気なかったゼラニューム 部屋に入れたら

          ちょっと回復してきたようです 春花壇に入れる予定

f0325309_14392724.jpg

        家計費の事 灯油暖房 洗面お風呂 炊事に灯油を使っています

        秋から20円値上がりしています 安いと気楽に使っていたけれど

        呑気にしていられなく気になっています 寒さは我慢できない

        昨年の集計を出して 自分のための経費マイナス月が目立って

        8月までのアルバイト90万円と臨時収入があったので穴埋めができた

        今年から厳しくマイナスのできない家計でスタート 庭の経費は削れない

        どんな家計やり繰りになるのか・・・

f0325309_14391493.jpg

          庭の手入れは心地良く生き甲斐でもある

          あれもこれもではパンクするので考えて 見栄をはらずに

          健康第一として 大切な一日を大事に過ごしたい

          気負わず淡々と過ごすことに 




[PR]
# by satuki1414 | 2017-01-21 16:47

庭のおもい 移りゆく時の流れ


by 五月(さつき)