人気ブログランキング | 話題のタグを見る

考えさせられた出来事







       朝ねまきでウロウロ過ごしていたら 緊急情報
       音が鳴り続け またかと洋服に着替えてどうすることもできず
       テレビを見ていたら通り過ぎたと それにしてもすごい速さ
       何か後味が悪く慣れも怖い 間違って落ちたらと思うとぞっとする


       雨が降り続いた日 道が濡れている 午後シニア講座
       テレビは何処も同じ番組が続いている
       庭にも出れず 夏バラを咲かせたので秋は期待できない
       宿根草の配置 球根を入れてと計画するがどこから手を付けたらよいか
       できずにいる 園芸雑誌を見るようになった
       

考えさせられた出来事_f0325309_17441595.jpg


            

          講座の帰り 近くの市民農園カラスが狙って鳴いている




考えさせられた出来事_f0325309_17440374.jpg





考えさせられた出来事_f0325309_17434881.jpg


            

               種で直播のよう




考えさせられた出来事_f0325309_17443095.jpg



               

               今日のシニア講座
               認知症の気持ちと介護者の想い
               講師は保健師 助産師 生涯学習インストラクターの資格
               52歳で脳出血で半身に障害残り失語症も経度あり
               経験と回復後生きがいとして講演
               体験談を話し随分努力したようです 
               
               グループの座席 残念なことに隣の席の男性
               かなり高齢で補聴器をつけていて聞こえが悪いようです
               講師も時々聞き取りづらい所がありましたが
               パンフレット資料があったので理解できましたが
               何を言ってるかわからない 何故あんな講師を呼んだのかと
               声大きく聴いてきて困った
               ノートを破いて 恐る恐る講師はきちんと説明できている 
               資料通り進んでいる事 障害があっても頑張っていること 
               差別せず理解してあげましょうとメモし見せる
               後静かに聞いていましたが 聞こえ悪く進み具合を指で教えた
               
               その後笑いヨガの時間になり 思い切り笑った

               
               男性は体の不調もなく健康で過ごし 学ぶ意欲で来て
               聞こえが悪くなったことより 障害がある講師に不機嫌となり 
               思やる気持ちができなかったようだ これが齢の症状なのかも

               

               帰ってきてこれから聞こえが悪くなったり 老化の症状が出て来る
               自分では気づかない どう過ごしたらよいか複雑な気持ちになった
               
               
               
                                   
      

考えさせられた出来事_f0325309_17433886.jpg


          

               窓からの景色




考えさせられた出来事_f0325309_17432253.jpg






by satuki1414 | 2017-09-15 22:04

庭のおもい 移りゆく時の流れ

by 五月(さつき)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31